歴史秘話ヒストリア

2017年04月20日 (木)

今週は「名所秘話」をお届けします

hisumeiS03-001_logo.jpg

 

 大型連休まであと少し。気温と共に旅行気分がだんだん上がってきませんか?今回のヒストリアは、数ある人気スポットの中から、伊勢、鎌倉、富士山の“名所秘話”をお届けいたします。私も存分に旅を味わってきました。

 

 中高年に人気上昇中の伊勢神宮。普通に参拝して帰るだけじゃもったいない。とてもすてきな場所がたくさんあるんですよ。まずは、伊勢神宮とは切っても切り離せない「2人の皇女」をめぐる旅です。社会的に大きな意味を持つポジションにいた女性。そんな「いにしえのヒロイン」たちの秘話をご案内します。

 

 女性にも大人気の古都・鎌倉では、定番のコースをちょっとはみ出して、源頼朝ゆかりの3体の阿弥陀仏を探しに行きます。第1、第2、第3の阿弥陀仏にそれぞれ込められた思い、エピソードに迫ります。意味合いを知ると、見たことのある景色も変わって見える。そんな体験ができるかもしれません。

 

 世界的な人気を誇り、年間4700万人が訪れるという富士山。腕に覚えのある“写真家”たちが、日夜絶景スポットで至高の1枚を撮るために、カメラをかまえています。そんな“富士山マニア”の元祖は、もしかしたら「富嶽三十六景」など生涯に140枚以上も富士山を描いたという葛飾北斎と言えるかもしれません。実は、そんな北斎の代表作「凱風快晴」(=赤富士)は、どこで描かれたのかいまだに謎なんだそうです。今回はさまざまな記録を元にその場所を大胆推理。富士山のさまざまな表情が現れる、北斎とっておきの“ゴールデンルート”をご案内します。

 

 名所の裏側をちょっとのぞけば、歴史に埋もれた意外なドラマがあるなんて、なんだかワクワクしますね。番組をご覧いただければ、旅行の楽しみが少し広がるかもしれません。

 

 さあ、私と一緒に歴史秘話をめぐるツアーに行きましょう。

 

hisumeiS04-001_logo.jpg

 

スピンオフ動画「今夜は名所秘話 ~伊勢 鎌倉 富士山 知られざるドラマ~」編

http://www.nhk.or.jp/osaka/totteoki/20170412-2.html

 

歴史秘話ヒストリア

http://www4.nhk.or.jp/historia/

 

■ コメント(11)
  • 八束 磨里

    2017年04月21日 21時30分

    こんばんは。随分ボリュームある内容でしたね。しかもNW9時代にも来られた伊勢神宮再び? 北勢地域からでも、結構距離がございます。
    橿原と平安を神宮と思っている私ですが、こんな秘話を拝見すると、一度行こうかしら、と思ったり。古代に生きた女性は、今よりも政務に就く人が多かったのかも知れないですね。
    でも、一番足を運びそうなのは鎌倉かも(^_^;)。20数年前に訪れたきりなので、富士山も遠くないですし、平家の足跡を再見したいです。
    画面に写る富士山の雪を見て、かなり寒い頃に録られたんだなぁと……。本当にお疲れさまでした。
    ところで……、先週の私の書き込みの後の書き込みは……本物だったのでしょうか?

  • マロン

    2017年04月21日 21時38分

    あさひさん、こんばんは
    伊勢神宮の収録の時に声をかけさせていただいた者です

    私があった時に収録されていたものを見させていただきました
    伊勢神宮にまつわるこんな話があるとは知らなかったので知れてよかったです
    これからも応援してます

  • ぶるちゃん

    2017年04月21日 22時48分

    お疲れ様です。
    今日も見ました歴史秘話ヒストリア!
    伊勢神宮がどうしてあの場所に建築されたのか、またどうして造られたのか全く知りませんでした。なんか物知りになった気がします。
    最も印象に残ったのは、やっぱり富士山でしょうか。ぼくは静岡に住んでいますので、富士山を当たり前のように見て来ました。霊峰と呼ばれるだけあって綺麗ですよね。今回、取材で田子の浦にいらしたのですね。生あさひ見たかったです(笑)江尻や田子の浦、自分にとって身近な場所も出て来てびっくりしました。
    来週はミステリー??ですかね。楽しみにしております。
    明日はニュース7ですね。こちらも楽しみにしております。
    それでは、お身体に気をつけて。どうかご自愛くださいね♪

  • 加納の加納

    2017年04月22日 13時24分

    かわいいーーーーーーーー

  • 匿名

    2017年04月23日 09時31分

    放送中、平家は九州の壇之浦で滅んだと、ありましたが、壇之浦は山口県下関ではありませんか。

  • 井上ゆうひ

    2017年04月24日 20時27分

    あさひさん
    ピンクのコートお似合いです。
    かわいいです。

    九州は野球中継だったので、まだ放送されていないので、楽しみにしています。

  • 山口 淳

    2017年04月26日 00時53分

    いつも楽しく拝見しております。
    4月20日放送の「今夜は名所秘話~」で伊勢神宮についてすが、あくまでも伝説の話をまるで史実のように放送するのは如何なものでしょうか?
    日本書紀に書かれている事だけの資料だけで史実ととらえるのは間違っていると思います。

  • ひよこ

    2017年05月02日 15時46分

    あさひさん、こんにちは。
    現地のリポートご苦労様でした。
    それぞれの名所、秘話があるんですね。
    鎌倉は近いので行ってみようかと思います。
    さて、北斎が赤富士を描いた場所が海上説とは想像つきませんでした。
    次回も放送を楽しみにしてます。

  • makowara2

    2017年05月05日 02時37分

    GWを利用して漸く宿題を終えました。トランプ時代も見終わりました。NW9を楽しみにしてから京都に行ってしまったこともあって、すっかりおっかけみたいになってしまいましたが、張り合いを感じておられるようでなによりです。シャーマニズムの伊勢、源平争乱での寺社仏教あるいは江戸時代の浮世絵もその当時のリアルでいずれ今日も歴史になるのでしょう。温故知新だけでなく、国事多難の折、ヒストリアは気晴らしになるのかもしれませんね。各国がその時代毎に影響をもたらしあって世界が型造られたことを思えば、北朝鮮も中国もレスペクトされるべきとは思うのですが。平和憲法の理念が現実にある日が来ますように。カッコつけすぎました。

  • おーい、はに丸くん。

    2017年05月05日 15時15分

    井上さんが、出演される番組は落ち着いてみられます。
    スタッフのみなさん含めてより良い番組を届けようとする
    まごころがあるように思います。\(^-^)/

    絶叫すら品よく思えます。(^^;
    ニュースもされて、土日や祝日の楽しみがひとつ増えました。
    大変でしょうが、体調に気をつけられて今後も拠り所となる
    番組の提供をお願いします!!

  • さつきの風

    2017年05月05日 22時00分

    5月7日の再放送を見たいと思っています。昔、旅行で行ったところです。愉しみしています。