歴史秘話ヒストリア

2017年02月09日 (木)

スタジオゲストの"焦点"は昇太さん♪

00hisurekinyu_logo.jpg

 

 今回は、歴史秘話ヒストリア史上、初めてのスタジオゲストをお招きして、みなさんで「歴史ニュース」について語っていただきました。

 

 歴史に対する情熱あふれるスタジオゲストは、落語家で大河ドラマ「おんな城主 直虎」で今川義元役を演じる春風亭昇太さん、心理学者の植木理恵さん、東大史料編纂所教授の本郷和人さんです。

 

01hisurekinyu_logo.jpg 

 ことしもさまざまな歴史ニュースが話題となりました。今回はその中から、専門家へのアンケートと街頭調査で人気のニュースをピックアップ。そうそうたるスタジオゲストと私が大いに語り合います。

 

 まず最初の歴史ニュースは、天下人・豊臣秀吉の「パワハラ」疑惑。「早くやれ」「まだなのか?」「できないなら処罰するぞ」など、やつぎばやの叱責の手紙がなんと33通も家臣の子孫の家から発見されました。これは現代で言えば、ボスから数分おきにメールが届くようなものかもしれません。それも減給やクビをほのめかす内容だとしたら、これはたまりませんよね。

 

 人たらしで有名な秀吉の意外な一面に、スタジオは大盛り上がり。はたして本当にパワハラだったのか?それとも期待の表れだったのか?歴史の中でも特に戦国時代が大好きという昇太さんならではの捉え方にも注目してくださいね。

 

 そのほかにも、「龍馬が暗殺された時に持っていた刀」、「葛飾北斎の幻の絵巻」、「発見された斉藤一の写真」など、話題になった歴史ニュースを多彩な見方で考えます。

 

 歴史好きが語り尽くす歴史ニュース、ぜひご覧ください。

 

02hisurekinyu_logo.jpg

 

歴史秘話ヒストリア

「新発見!〇〇はこんなヒト!?~歴史NEWS 2016-2017~」

http://www4.nhk.or.jp/historia/

 

■ コメント(3)
  • さつきの風

    2017年02月10日 15時24分

    春風亭昇太が出演されるのですか、楽しみです。お着物お似合いですね。

  • 八束 磨里

    2017年02月11日 02時18分

    こんばんは。こういうスタイルは『ヒストリア史上初』だったのですね。それもまた『歴史』でございます。
    かなり私は楽しませて頂きました。北斎の絵巻物は、確かEテレの『日美』でも拝見しましたね。かの絵師のあくなき向上心というもの、クリエイティブなお仕事をする者には必然だと、身につまされながら頷いたりしておりました。
    あと、龍馬の手紙がまた見つかったのですね。彼の手紙好きは、これもあさひさんが来られる前のヒストリアで、伴侶だったお龍の生涯を採り上げた『秘話』を拝見していたため、分かりやすかったです。
    ニュース形式? が面白くて……。またお願いしますね。

  • ひよこ

    2017年02月12日 12時28分

    あさひさん、こんにちは
    今回はゲストを招いてコメントを語り合う内容で面白かったです。番組としては初めてではないでしょうか。たまにはこのような形もよいかと思います。
    さて、歴史人物の新発見もいろいろな捉え方があるようですね。他の歴代ニュースも知りたくなりました。
    次回の放送も楽しみにしてます(^_^)読ん対応しますしねと!しかしあか