歴史秘話ヒストリア

2016年12月04日 (日)

「真田丸」 & 「井伊直虎」 ヒストリア "大河ドラマ"特集

2016_rogo_02.jpg

 

12月16日(金)は、「真田丸」特集 地中に眠る信繁の城
大河ドラマ「真田丸」。大坂冬の陣のクライマックス、真田丸の戦い(45回「完封」)。1日の戦闘で幕府軍の1万以上が討たれた。これほどの強力なとりでを、どうやってわずか1ヶ月で築いたか、戦国史最大の謎の一つだ。歴史秘話ヒストリア(1月6日放送「徹底解明!これが“真田丸”だ」)では、奈良大学と奈良文化財研究所の協力を得て真田丸の場所を探ってきた。これまでの調査の成果をもとに、真田丸外堀の南側の一角、まさに激戦の舞台を解明。奈良大学・千田嘉博教授をゲストに、謎の要塞の実情を伝える。

 

さらに!

 

1月6日(金)は、おんな城主 直虎のイロハ
大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放送開始2日前の夜、これを見れば大河ドラマがより楽しめる!注目の井伊直虎を主人公にした番組をお届けする。実は、今回の大河ドラマ誕生のきっかけは2年前に放送したヒストリア「井伊直虎」。歴史ファンでも、ほぼ知らない人物だったが、戦国時代に存亡の危機にあった井伊家を女性でありながら城主になることで守り抜く…その生き様が大河ドラマにふさわしいと取り上げられることになった。しかし、歴史に興味のない多くの視聴者にとって、井伊直虎は遠い存在。「そもそも何者?」、「女性なのに城主ってどういうこと?」。町に出てヒアリングすると様々な声が。そこで今回のヒストリアでは、そんな多くの人々のギモンを解消すべく、お正月らしくカルタ形式で、大河ドラマの入門編をお届けする。

 

 歴史秘話ヒストリア

http://www4.nhk.or.jp/historia/

■ コメント(2)
  • 匿名

    2016年12月04日 21時57分

    大河ドラマとのコラボも興味深いものです。歴史秘話ヒストリアで、歴史が動く時の人々の思いを放送して頂ければと思っています。

  • ヒコ太郎

    2016年12月17日 13時15分

    井伊は直正の後が面白いですが、取り上げてくれたら嬉しいです。
    それから石川数正の後軍法を変えてるので、どのように違うのか、それも取り上げてくれたら嬉しいです。