歴史秘話ヒストリア

2016年07月08日 (金)

"あさひパトラ"はいかがですか?

 私も、これまでさまざまな経験をさせていただきましたが、まさかクレオパトラのふん装を身にまとってカメラの前でポーズをとることになるとは、思いもよりませんでした。

 IMG_3523_logo.jpg

 

 いかがですか?和製クレオパトラ、名付けて“あさひパトラ”は。スタッフの皆さんにきれいに整えていただいたので、私もすっかりその気になってしまいました。私もなりきらないと成立しないので、なんとか気持ちをクレオパトラに持って行ったのですが、台本には『誘惑』と書いてあって、どのようにしたらいいのかわからないまま、精いっぱい私なりにカメラの向こうの『カエサル様』を誘惑してみました。できあがった映像を見てみると、面白い感じには仕上がっているとは思いましたが、残念ながら全然「誘惑」にはなっていませんでした。役者さんって本当にすごいんだなと、あらためて思いました。

 

 クレオパトラと言えば、知恵と策略にたけた絶世の美女というイメージしかありませんでしたが、クレオパトラを演じてみて、きっと本当に彼女には人を魅了する力があったんだろうなと思いました。一国を背負う者としての責任感だけではない人間的な魅力がなければ、権力者を「誘惑」することはできなかったでしょう。

 

 今回、ヒストリアが迫るのはそんな彼女の眠る場所『お墓』です。ローマ帝国によって彼女の業績を記した記録はことごとく破壊され、墓もいずこにか消えてしまったとされています。これまで世界中の研究者によって、いくつもの場所で発掘調査が行われてきましたが、今も謎のまま。そして現在、もしかしたらクレオパトラの墓ではないかと言われている有力の場所が、発掘調査中のタップオシリス・マグナです。番組ではその調査映像を入手、たっぷりと最新情報をお伝えします。ここは、今まさに発掘が進んでいる現在進行形の遺跡ですので、近い将来、本当にクレオパトラのお墓として発表されるかもしれません。私もワクワクしながらナレーションを読ませていただきました。

 

 タップオシリス・マグナではエジプトの神話に登場する夫婦、オシリス神とイシス神がまつられている礼拝堂が発見されています。クレオパトラが「アントニウスと共に葬られたい」と遺言を残していることから、この神話にヒントを得てここに二人のお墓があるのではという説が有力となっています。私は彼女の遺言を聞いて、愛する人と共に葬られたいと思う気持ちは、一人の人間としてすごく自然な感情だなと思いました。策略だけの人生ではなく、本当の愛も、感じたり、与えたり、分かち合ったりできる、私たちと同じ人間なんだなと少し親近感を覚えます。

 

 祖国、子ども、夫に無限の愛をささげ続けた女王・クレオパトラのミステリアスな生涯。その知られざる秘話に迫ります。ご期待下さい。

 

IMG_3520_logo.jpg

 

歴史秘話ヒストリア

7月15日(中国地域は7月23日 午前10:05~)

「女王はいずこに眠る クレオパトラの墓の謎」

http://www4.nhk.or.jp/historia/

■ コメント(19)
  • ひなノミクス

    2016年07月08日 21時10分

    あさひパトラ、楽しみに待ってます。一週間が待ち遠しい‼

  • Waramako

    2016年07月08日 21時53分

    ペルシャ絨毯に巻かれてから、あ~れ~

  • 水谷良子

    2016年07月08日 22時21分

    歴史秘話ヒストリアは渡辺あゆみアナならではの番組だったのだと思います。井上あさひさんの声は聞き取りにくい。せっかく魅力ある番組なのに、下手なナレーションのため観る気がしなくなりました。

  • なお

    2016年07月11日 13時34分

    あさひさん、あさひパトラ、楽しみです!!

    ところで、この間からナレーションについて投稿があるみたいですね。私はあさひさんのファンでこの番組を見始めたくらいですから、あさひさんのやっていることは基本応援しています。
    でも、正直言うと、この番組でのあさひさんのナレーションには若干違和感があったのは事実。私の理想は、『清盛』の時のナレーションです。もう少し落ち着いたナレーションが聞きたいかな。
    ただ、前回『備中松山城』の回のあさひさんのナレーションは抑え気味で、いい感じだったように思います。ひょっとして微妙な路線変更?次回、楽しみにしています。

  • KATS

    2016年07月12日 14時25分

    井上アナウンサーのロケが楽しくて観ています、ナレーションもだいぶん慣れてこられましたね、でもまだ緊張感を感じてちょっと硬いかな(笑)
    応援していますので頑張ってください。

  • さなだ げんじろう

    2016年07月13日 08時45分

    水谷良子さんへ
    渡辺あゆみアナより20才以上若い井上あさひアナに、渡辺アナと同じレベルを求めるのは、いくらなんでも無理というものでしょう。
    それよりも、あさひさんの長所に目を向けてみて下さい。
    先週の備中松山城は、山道を1時間登らなければたどり着けない城ですが、あさひさんは疲れた素振りをまったく見せず、笑顔でリポートしていました。渡辺アナには、決してできないことだと思います。
    そしてあさひさんの現場リポートは、生き生きとして情熱的で、とても心に響いてきます。
    動物園の回では、象を見て喜ぶ子供たちの様子を伝えるあさひさんが、とても優しい表情をしていて、感動の涙を流してしまいました。
    これからあさひさんの健脚と情熱に注目して、どうぞ温かく見守ってあげて下さい。

  • ひよこ

    2016年07月14日 18時58分

    あさひさん、こんにちは。
    次回は、あさひパトラですね。衣装も楽しみにしてます(^_^)

  • ちちまる 

    2016年07月14日 22時16分

    自分もあさひさんに「誘惑」されてみたいものです。

    あさひさんの「ヒストリア」が始まって数ヵ月が経ちましたが、これからもゆっくりと時間をかけて、あさひさんの「ヒストリア」にしていって下さいね。これからも応援させていただきます。

    それにしても、カープ、強いですね。25年ぶりにリーグ優勝しそうですね? 今後さらに、カープ女子が増えそうですね?

  • さつきの風

    2016年07月14日 22時55分

    気負いなく、ちょっと戸惑のある落ち着いたナレーションになってきたように思います。歴史秘話は井上あさひさんでなければと成るようスタッフの皆さんも頑張ってください。クレオパトラを演じるとのこと、楽しみです。

  • たかし

    2016年07月15日 20時53分

    あさひさんの、「歴史秘話ひすとりあ」と言ってポーズのギコと無さが好きです。ナレーショーンの声も大好きです。それに 巣のあさひさんの声が貴重です。
    毎回楽しみにしてます

  • 883ライダー

    2016年07月15日 20時55分

    ちょっと恥じらいながら微笑む「あさひパトラ」、最高でしたよ! HDDレコーダーの映像はDVDに落として永久保存します。
    NEWS9の時からずっとあさひさんを応援しています。これからもあさひさんならではのキャラクターで番組を作り上げていってください。期待しています♪

  • てるぴー

    2016年07月16日 06時08分

    誘惑していたのを感じましたよ!
    帯(?)を指先でモゾモゾしていた所。
    グッときました。

    先代のナレーションとの比較をよく目にしますが
    どちらのナレーションも好きです。
    強いて言えば、細かいけど・・・
    『歴史秘話ヒストリア』と言葉にするところを
    ひっそり感を持たせてナレーションしていただけると
    エピソードにすんなり入っていけるかな?
    と素人が勝手に思っています。
    反対に、あの言葉にあさひさんがどんな気持ちを込めているのだろう?と興味もわきます。

    あさひさんの笑顔とナレーション。
    もちろんヒストリアも毎回楽しみにしてます。

  • 匿名

    2016年07月16日 12時39分

    あさひさんはいいよな~
    あさひパトラもいいよな~
    オレ、昨日の録画画像7回もみたよ~

  • ねことにあや

    2016年07月16日 13時38分

    こんにちは☆

    「クローズアップ現代+」 はいつも録画セットでチェックしていまして、
    あさひ さん が 登場されたら、見逃さず、拝聴させていただいております☆
    昨日も 地震列島“新たなリスク” ~南阿蘇からの警鐘~ 
    拝聴いたしました☆

    あさひ さん 美人ですね☆

    東京からすべての情報を発信するのは どうかなあとも 思っていましたところ、、
    あさひ さん の 大阪からも 全国に向けて情報を発信するという ユニークな発想に
    ぼくもいいと思います。
    ちなみに、関西人 大阪人 だからそう思うわけではないですけども。。

    あさひ パトラ 楽しみにしております☆

    壮大な歴史のロマンを感じます。。
    そして、、壮大な歴史から、、壮大な宇宙も感じます。。
    はるかかなたのその時代の人々も 星空にも想いを寄せていたのでしょうね。。

    その時代からすでに地球は丸く、、太陽の周りを廻っていた惑星の一つだと
    わかっていたという説があるというのを聞いたことがあります。。

    この壮大な宇宙で 出会いほど不思議なことはないのではないでしょうか。。

    街角のどこかで、、 あさひ パトラ みかけないかなあ。。。

    ぼくも探してみよっと。。☆☆☆

  • 奈須田相差

    2016年07月17日 12時27分

    あさひパトラさん…再現ドラマなのに、大阪制作なのにわざわざ宇都宮で撮ったんだ、って一瞬思ってしまったのですが、一人で別撮りですね。演じるだけでも大変でしょうに、余計やりにくかったことでしょう…ヒストリアの前の前のずっと前から続くこのシリーズは、多分東京制作だと出来ない冒険が楽しくて大好き。ただでもゴールデンに移ったら苦情増えるタイプの番組です。きつい反響も多いでしょうが、見てる人が大勢いる証拠です。(しかしこの枠、別番組との差し替え多過ぎ。しかも地方により別番組の率高過ぎ。22時台に戻して(T_T))
    新発見があって、続編が出来るのが楽しみな内容でした。
    京都局で20時から放送の日は、あれっヒストリア終わったよねって二度見したら京都845…って事件が起こることがあるのが楽しみ(^^)

  • DVD

    2016年07月17日 19時43分

    黒田さんの後を追って大奮闘。
     やはり、「かたいナレーション」の感じがしますが、生真面目なあさひさんと思いきや、茶目っ気も湧いてきていいですね。
     原稿を一生懸命に読むと固い感じがするのでしょうが、もっと自然に、歴史人物の風をたくさん吸い込んで、成長してください。

     個人的には「ヒストリア」という、区切りを無理に入れなくともいいと感じます。
     今、先日のクレオパトラと、去年の傑作「天上の虹?」をDVDに焼いています。
     同じ夫婦の愛を綴った傑作。宝物です。

  • ポッポ

    2016年07月18日 09時40分

    あさひパトラにメロメロですにゃ(*^^*)

  • ひよこ

    2016年07月18日 10時36分

    あさひさん、こんにちは。
    クレオパトラの墓の謎は、まだ続いているようですね。早く解明されることを期待します。
    さて、「あさひパトラ」ポーズ決まってましたよ。衣装も素敵でお似合いでした。
    次回は大阪万博の秘話ですね。放送を楽しみにしてます(^_^)

  • Waramako

    2016年07月19日 01時20分

    世に傾城の美と言われども自ら平和のために政略結婚した例は稀?一肌脱いだ某キャスターに近いものがあります笑。ほんとにあ~れ~