ぐるっと関西おひるまえ

2017年11月13日 (月)

キャンペーン「STOP!危ない自転車」・NMB48三田麻央さん、植村梓さんが解説!

このブログは11月13日放送の「ぐるっと関西おひるまえ」の抄録です。

(番組司会:河島あみるさん、大平サブローさん)

河島:知っ得NHKのコーナーです。きょうはNHK大阪放送局が取り組んでいるキャンペーン「STOP!危ない自転車」について紹介します。紹介してくれるのはいつものこの方です。

 

gkstopabu0001_logo.jpg 

三田:NMB48まおきゅんこと三田麻央です。よろしくお願いします。そして今日はもう一人連れてきました。

 

gkstopabu0002_logo.jpg 

植村:10月から危ない自転車キャンペーンに参加させていただきましたNMB48の植村梓です。よろしくお願いします。

河島:続きまして大阪府警察本部自転車対策室の西村麻記さんです。

 

gkstopabu0003_logo.jpg 

西村:よろしくお願いします。

サブロー:いつもありがとうございます。

河島:なんか落ち着きますよね。ちなみに植村さんは18歳自転車は乗りますか?

植村:もう乗りまくりで自転車いっぱい乗ってます。

サブロー:マナーは守ってますか?

植村:マナーはきちんと守ってるんですけど・・・。

サブロー:本当にキチっとしたルールがあるからちょっとウザイかなーというのがあるかもしれないけど安全を考えたらね。

植村:そう思います。

河島:お父さんみたいでしたね。

サブロー:そうや!駐車違反の車を避けるときに怖いしな。

植村:そこは怖いので困ってますね。気をつけたいです。

河島:さぁ10月から新しくなったということなんですね。

三田:はい!メンバーもラジオドラマも変わりました。ラジオドラマのラインナップはこちらです。

 

gkstopabu0004_logo.jpg 

河島:相変わらずですね。

サブロー:ねぇーいろいろと出てきましたね。これなんなん“タイタニック乗りはダメ”は・・・なんとなく分かる気がするなー。映画の名シーンやろな。

河島:そんな人はおらんやろと思うんですけど。

サブロー:いや!居てるかなー。

三田:今回も詳しい解説は大阪府警の西村麻記さん、そして山田アナウンサーがしてくださってます。是非聞いてください。

 

gkstopabu0005_logo.jpg 

サブロー:こないだもランニングしてたら2人乗りの子が来たの自転車ね。僕が途中で警察官の団体を追い抜いて行ったの“ちょっと警察官おるで”と言ったら慌てて降りてたな。どっちにしろ危ないけどね。

三田:降りてくれるだけまだ可愛いとこがありますね。

サブロー:警察官8人ぐらい居たからね。居ても居なくても危ないけどね。

三田:今回新しくなるにあたり収録の様子がありますのでご覧ください。

~VTRスタート~

 

gkstopabu0006_logo.jpggkstopabu0007_logo.jpggkstopabu0008_logo.jpggkstopabu0009_logo.jpggkstopabu0010_logo.jpggkstopabu0011_logo.jpg

~VTR終了~

 

gkstopabu0012_logo.jpg 

サブロー:植村さん始めたやろ?

植村:大変でした。

サブロー:それ難しいよTAKE2,TAKE3とか言われてだんだんな。

植村:やばい!やばい!(笑)

サブロー:でも最初が良かったりするんよな。ディレクターってそういう仕事やから。

河島:意地悪ですね。

サブロー:意地悪やねんで!

三田:今回が始めてのラジオ収録でしたけどどうでしたか?

植村:でも表情が見えないので逆に緊張しないと思いきや見えない分いつもより緊張しました。

サブロー:聞いている人イマジネーションで想像ささないといけないんでね。

植村:そこが難しかったです。声だけの表現がもっとできるようになりたいです。

サブロー:僕は目を開けずに目を瞑ってやるんですよ。自分で絵を浮かべて。そうやるとわりといけるし周りが見えないから。

植村:そういうことか・・・。

三田:先に聞いておけばよかったね。

植村:間違えた順番!

サブロー:間違えたなーおっちゃんもいろいろとやってきてあみだした方法やからね。でもまおきゅん上手かったでしょ?大御所やからね。

三田:はははは(笑)

河島:まおきゅんからアドバイスとかあったんですか?

植村:緊張せず行っといでという感じで言ってくださったんですけど、まおきゅんは慣れているので“はっヤバイこれは先輩の・・・ちゃんとしなあかん”ってなったけど落ち着いて出来ました。

河島:出来上がりはラジオドラマですね。どうやって聞いたらいいですか?

 

NHK大阪ホームページ

http://.www.nhk.or.jp/osaka/

 

三田:こちらNHK大阪放送局のホームページにアクセスしていただくとたくさんの番組が出てきます。[危ない自転車]というのいが出てきますのでクリックしていただくと特設ページが開きますので、そこから聞くことができます。また“らじる らじる”のアプリをダウンロードしていただければスマホでもお聞きいただけます。

 

gkstopabu0013_logo.jpg 

三田:そしてこのラジオドラマ今月30日まで放送でも聴くことができます。NHKラジオ第一で月曜~土曜までの朝7時40分から放送している関西ホットラインの中で月曜~金曜まで聞くことができます。みなさんも是非聞いてください。

三田:今月は「自転車マナーアップ強化月間」となっております。

 

gkstopabu0014_logo.jpg 

西村:まず重点項目なんですけど

▲自転車利用者の交通ルールの徹底

▲放置自転車の追放

西村:この2点となっております。

 

gkstopabu0015_logo.jpg 

(1)まず自転車は車の仲間になります。車道を走るときは左端に寄って走行してください。

(2)「一時停止」の標識のある交差点では一時停止して周囲の安全を確認しましょう。

(3)信号は必ず守りましょう。青信号でも周囲の安全を確認しましょう。

西村:放置自転車なんですけど歩行者の通行の妨げになるので自転車は駐輪場などに必ず止めてください。

サブロー:駅の改札の近くに止めたい気持ちはわかるけどね。

西村:特に点字ブロックの上に止めていることがあるんですけども、あれは障害者の人にとって凶器となりますので絶対に止めないようにしてください。

河島:ありがとうございました。」NMB48の三田麻央さん、植村梓さん、大阪府警の西村麻記さんでした。

三田、植村、西村:ありがとうございました。

 

gkstopabu0016_logo.jpg 

 

 

 

 

ぐるっと関西おひるまえHP

http://www4.nhk.or.jp/P2702/

 

 

 

STOP!危ない自転車HP

http://www.nhk.or.jp/osaka/jitensya/index.html