ぐるっと関西おひるまえ

2016年09月26日 (月)

「STOP危ない自転車」キャンペーンについて

9月26日のぐるっと関西おひるまえの抄録です。

(番組MC河島あみるさん、太平サブローさん)

 

河島:本日の知っ得NHKは大阪放送局が取り組んでいる「STOP危ない自転車」キャンペーンです。紹介してくれるのはこの方です。

 

saj00_logo.jpg

saj01_logo.jpg

三田:どうも“まおきゅん”こと三田麻央です。よろしくお願いします。

サブロー:まだ続いてたんだこれ。

三田:違うんです。あれは前のシリーズで、今回は新シリーズとして、またNMB48が参加させていただいてます。

河島:好評につきということですね。

三田:ありがとうございます。

河島:ということで新しいキャンペーンはどんなことをしているんですか?

 

saj02_logo.jpg

三田:今回もラジオドラマをさせていただきました。

サブロー:楽しくて癖になってるんじゃないの?

三田:楽しかったです。

河島:ラジオドラマどうやったら聴くことができるんですか?

 

saj03_logo.jpg

三田:NHK大阪放送局のホームページからアクセスしていただくと「STOP危ない自転車」の特設ホームページがございまして、そこからラジオを聴くことが出来ます。

河島:前回も面白い内容でしたけど、いろいろとラジオドラマあるんですよね?

三田:そうなんですよ。

 

saj04_logo.jpg

三田:完全新作となっております。

河島:今回三田さんは?

三田:3作品に出ております。

河島:売れっ子じゃないですか。

三田:とんでもございません。

河島:今回もアナウンサーさんと婦警さんも前回同様出られているんですね。

saj05_logo.jpg

三田:はい!アナウンサーの山田朋生さんと大阪府警の西村麻記さんが前回に続き詳しく解説してくださっています。

河島:サブローさん、このラジオのタイトルで気になったものはありますか?

サブロー:やはり宇宙の逆送かな。

河島:よかった三田さん入っていますね。

サブロー:最近ジョギングしたけど、3台自転車が横に並んで走ってきて僕らが避けてあげたけど。

河島:危ないですね。サブローさん怒られたんですか?

サブロー:いやいや。もうしんどいねん。

河島:新作も頑張って録音したということなので、収録している様子を見ていただこうと思います。

saj06_logo.jpgsaj07_logo.jpgsaj08_logo.jpgsaj09_logo.jpgsaj10_logo.jpgsaj11_logo.jpg

サブロー:若い時はダメだしくらうと落ち込んどったな。

河島:サブローさんでもそんな時期ありましたか?

サブロー:あるある。その変わり歳いってきてみTAKE150まで平気やで!!

河島:その内図太い神経に・・・。

三田:笑

サブロー:こないになると伸びひんからね(笑)。

三田:見習います。

サブロー:俳優さんとか上手いでしょ。

三田:そうですね。勉強になります。

サブロー:でも君も上手くなってるよ。

三田:そうですか?

サブロー:さすがに経験があるから!

河島:内容も前回から変わっているんですよね。

三田:はい!7月から加入義務となりました自転車保険のことだったりとかも入ってますし真田丸のこととかも入っておりまして是非聴いていただきたいです。

サブロー:ヘルメットとかも大事やしね。

河島:これはいつ放送しているんですか?

 

saj12_logo.jpg

三田:はい。これは前回同様NHKラジオ第一で月曜~土曜午前7時40分から放送する関西ホットライン、そして月曜~金曜午後4時5分から放送する関西ラジオワイドで聴くこともできます。らじる★らじるのアプリを入れていただくとスマートホンでも聴くことが出来ます。みなさま自転車の運転には十分気をつけてくださいね。

河島:はい!今日は「STOP危ない自転車」キャンペーンについてNMB48三田麻央さんに紹介してもらいました。ありがとうございました。

三田:ありがとうございました。

 

 

STOP危ない自転車HP

http://www.nhk.or.jp/osaka/jitensya/index.html

 

ぐるっと関西おひるまえHP

http://www.nhk.or.jp/gko/