ごごナマ

2020年07月31日 (金)

食べ方いろいろ!夏の"たこ"を食べつくそう

7/31放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

gogonama_200731onpare.jpg今回は、味も食感も抜群な“たこ”を使って、簡単に短時間でできる、プロの裏技を使った食べ方をご紹介します♪ たこをやわらかく仕上げるコツとともに、たこの多彩なレシピをお伝えしますよ!

たこ料理を教えていただいたのは、シンガポール屈指の高級日本料理店で活躍、現在は和歌山で日本料理店の店主をされている、向浦 正(むこうら・ただし)さんです。

 

たこ」の栄養

たこは低脂肪で、たんぱく質が豊富な食材。
たこに含まれるタウリンには、血中コレステロールと血圧を下げる効果があるといわれていて、肝機能向上が期待できます。

 

まずは、時短&簡単!「たこのやわらか煮」をご紹介します!

たこを煮る前に下処理をしましょう!
ここでしっかり処理をしておくと、短時間でやわらかくなります。

<市販の“ゆでだこ”をやわらかくする方法> 

ゆでだこに、フォークや竹串で全体を刺して穴を空けましょう。

たこの繊維をつぶすことで、食べやすくなります。さらに、味も染みこみやすくなり、短い時間で煮ることができます。

<煮るときの“たこ”の大きさ>

お店では、たこの足を切らずにじっくり煮ますが、そうすると時間がかかるので、切ってから煮ましょう。ただし、煮ると縮むので、小さくなり過ぎず、ごろごろとした感じが残るくらいの大きさにすることが大切。太い部分は短めに、細い部分は長めに切っておくと、煮あがりの時間がだいたい同じになりますよ。

 

~たこのやわらか煮~

gogonama_200731yawarakani.jpg

○材料(4人分)○

・ゆでだこ...300g
・水...300ml
・酒...30ml
・しょうゆ...30ml
顆粒(かりゅう)だしの素...少々
・砂糖...15g
・梅干し...1個
・木の芽...適量

○作り方○

①ゆでだこはフォークで数か所刺してから適当な大きさに切る。

②お鍋に水、調味料と梅干しを入れ、たこを入れる。沸騰してきたらアクをとり弱火にして、アルミホイルで落とし蓋をし、ゆっくりコトコト20~30分程炊く。

③仕上げに煮汁をたこに回しかけ、木の芽を乗せて完成!!

 

★料理ポイント★

梅干しを入れることで、たこの臭みがとれます。

 

つづいては、先程ご紹介した「たこのやわらか煮」を使った、アレンジ料理♪

~トロパリッ!いもたこなんきん~

なんきん(かぼちゃ)の甘みと、たこのうま味、さつまいもチップのパリパリ感が楽しめる料理です。

gogonama_200731imotakoni.jpg○材料(2人分)○

・たこのやわらか煮...100g
・なんきん(かぼちゃ)...1/10個
・和風だし...適量(なんきんがペースト状になるぐらい)
・ねりからし...少々
・バター...少々
・さつまいもチップ...適量
・青のり...適量

○作り方○

①なんきん(かぼちゃ)は1口大に切り、皮をむいてラップでくるみ、電子レンジ(700w)に5分かける。

②なんきんをボウルに移し、スプーンでつぶし、和風だし、からし、バターを加えて混ぜる。

③器になんきんを流し、たこのやわらか煮、さつまいもチップを置き、青のりを振って完成!!

 

 

最後にご紹介するのは、ボリューム満点の「たこのステーキ」です!

~エスニック風たこのステーキ~

ナンプラーの代わりに、イカの塩辛を使って、エスニック風に仕上げます。

gogonama_200730takosute-ki.jpg○材料(2人分)

・ゆでだこ...150g
・なす...1/2本
・ヤングコーン...4本
・白ネギ...1/2本
・ミニトマト...3個
・パクチー...適量
・かたくり粉...適量
・塩...少々
・こしょう...少々
・水溶きかたくり粉...適量
・卵...1個

【調味料】

・鶏ガラスープ...200ml
・うす口しょうゆ...20ml
・砂糖...6g
・酢...20ml
・ケチャップ...40g
豆板醤(トーバンジャン)...少々
・イカの塩辛...6g

○作り方○

①ゆでだこの足を豪快にそのまま使う。(大きかったら縦半分に切る)

②なす、ヤングコーン、白ネギの青い部分は一口大に切り、白い部分は白髪ネギに。

③フライパンを熱し、サラダ油をひき、塩・こしょうをして、からくり粉で打ち粉をした、たこを焼いていき、一緒に野菜も炒めていく。

④ボウルで調味料を合わせておく。

⑤たこにしっかりと焼き目がついたら、一度フライパンから取り出し、合わせておいた調味料をフライパンに入れ、沸いてきたら水溶きかたくり粉でとろみをつけ、火を止めて溶き卵を入れる。

⑥たこをフライパンに戻し、ソースと絡めて器に盛り、仕上げにパクチーと白髪ネギ、ミニトマトをのせ完成!!

 

★料理ポイント★ 

ゆでだこは、フォークや竹串を使って刺し、穴をあけましょう。味が染みこみやすくなります。

 

 

ごごナマおいしい金曜日では、これからもおうち時間の楽しい過ごし方や、

とっておきの週末の過ごし方をたくさん紹介していきます!!

ごごナマホームページも見てくださいね!

お便りお待ちしておりまーす♪

ごごナマ

もっと見る