ごごナマ

2020年06月26日 (金)

プロが教える!お漬物アレンジ料理

6/26放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

gogonama_200626onpare.jpgごはんのお供に最適な“お漬物”ですが、ちょっと工夫をすれば、さまざまな料理にアレンジできるんです。お漬物を使って、万能ソースが作れたり、スーパーのお刺身が高級店の味に大変身しちゃう意外なレシピを大公開! おうちで簡単!便利な“お漬物活用術”をご紹介します♪ 週末に試してみてはいかがでしょうか。

お漬物アレンジ料理を教えていただいたのは、京都で割烹(かっぽう)の料理長を務める、河島亮(かわしま・りょう)さんです。

 

早速、おうちで簡単にできる!お漬物アレンジ料理をご紹介♬

まずは、スーパーなどでよく売っているパックのお刺身を使った、お漬物アレンジ料理です。

お店の味に大変身!“お刺身3種盛り”をご紹介します!!

gogonama_2006263syu.jpg

 

~サーモン×たくあん~

gogonama_200626sa-mon.jpg○材料(4人分)○

・サーモン刺身...100g
・たくあん...30g
・大葉...適量
・塩...少々
・レモン果汁...少々

○作り方○

①サーモンを細く刻んで、刻みたくあんをあえる。

②刺身パックの中にある大葉も細かく刻んで全部をあえる。

③味付けは塩少々とレモン果汁で!

 

サーモンのうま味と、たくあんの酸味がよく合いますよ♪

 

~マグロ×きゅうりのしょうゆ漬け~

gogonama_200626maguro.jpg○材料(4人分)○

・マグロ刺身...100g
・きゅうりのしょうゆ漬け...50g
・つけ汁...適量

○作り方○

①きゅうりのしょうゆ漬けを細かく刻む。

②刻んだきゅうりとマグロをきゅうりのしょうゆ漬けのつけ汁の中に漬けなおす。

※30分も漬ければ十分です。

★料理ポイント★

きゅうりのしょうゆ漬けの汁には、しょうゆ、お酢やダシが入っているので、捨てたりせず、この汁を生かして味付けに使いましょう!
食べる前に、30分程つけるだけでOKです。

 

~イカ×ウリの漬物、梅干し和え~

gogonama_200626ika.jpg○材料(4人分)○

・イカ刺身...100g
・ウリの漬物...30g
・梅干し...10g
・オリーブオイル...少々

○作り方○

①イカの刺身とウリの漬物、ちぎった梅干しを和え、そこにオリーブオイルを少したらせば完成!!

 

イカの甘みと瓜のみずみずしさがよく合いますよ♪ 

 


つづいては、お漬物が洋風に大変身!万能ソースを2品ご紹介♪

作り方は、すごく簡単ですので、ぜひ一度試してみてくださいね。

~漬物タルタルソース~

gogonama_200626tarutaru.jpg○材料(4人分)○

・しば漬け...50g
・らっしょう...80g
・マヨネーズ...100g
・ゆで卵...1個
・ライム果汁...少々

○作り方○

細かくしたゆで卵、しば漬け、刻んだらっきょうをマヨネーズと混ぜ、ライム果汁をしぼれば完成!

 
しば漬けの風味と、らっきょうの酸味がいい味をだしてくれますよ!
鶏肉や白身魚、エビや貝類など、なんにでも合う万能ソースです♪

 

つづいて、ご紹介するのは、サラダ用のクリーミーなドレッシングです!

~いぶりがっこのドレッシング~

gogonama_200626so-su.jpg○材料(4人分)○

・いぶりがっこ...50g
・水切りした豆腐...1/2丁
・白みそ...50g
・生クリーム...20g
・酢...少々

○作り方○

①水切りした豆腐、白みそ、生クリーム、酢をミキサーで混ぜる。

②①に粗く刻んだ、いぶりがっこを加えれば完成!!

 

野菜と一緒にお召しあがりください♪

 

 

ごごナマおいしい金曜日では、これからもおうち時間の楽しい過ごし方や、

とっておきの週末の過ごし方をたくさん紹介していきます!!

ごごナマホームページも見てくださいね!

お便りお待ちしておりまーす♪

ごごナマ

もっと見る