ごごナマ

2020年06月12日 (金)

ベスト選「しそ&なすび」レシピはこちら♫

6/12放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

gogonama_0612onpare.jpg

梅雨のジメジメや、暑さで食欲が落ちてしまいがちな、これからの季節。
そんな時期は、口の中に爽やかな風味が広がる“しそ”を使ったドリンクを作ってみませんか。“しそ”の香りを引き出すテクニックもご紹介します!
さらに、夏野菜“なす”を使った、家庭でも作れるトルコ伝統の「なす料理」や、レシピの幅がグーンと広がる“なす”のアイデア料理お伝えします♪

しそ料理を教えていただいたのは、料理研究家で栄養士の若宮寿子(わかみや・ひさこ)さん。
なすを使ったトルコ料理を教えていただいたのは、大阪でトルコ料理店を営むキャーミルさん。
なすのアイデア料理を教えていただいたのは、料理研究家の林幸子(はやし・さちこ)さんです。

 

まずは、美容や健康にも良い!「しそ」の楽しみ方をお伝えします♪

最初は、“しそ”の香りを最大限に引き出すテクニックをご紹介!

しその葉の裏側には、香り成分が詰まった組織「腺鱗(せんりん)」があるので、触ってしまうと、つぶれて香りがとんでしまいます。
切るときは、葉の裏側に触れないにすることがポイントです!

<しその香りを引き出すテクニック>

青じそを5枚程度用意してください。

葉の裏側に触れないよう、5枚重ねる。

②茎の部分を持ち、縦半分に切り、裏側を合わせる。

③縦に3cmほど、3~5本切れ目を入れる。

④好みの大きさになるよう横に切る。

 

しその香りを引き出すテクニックを学んだら・・・

次は、その“しそ”を使ったデザート&ジュースをご紹介します!

どちらも簡単に作れますよ!

~しそバナナヨーグルト~

gogonama_200612sisobanana.jpg

○材料(2人分)○

・青じそ...10枚 
・バナナ...1本 
・ヨーグルト(加糖)...100g

○作り方○

①皮をむいたバナナ、みじん切りにした青じそ、ヨーグルトを食品用ポリ袋に入れる。

②材料がつぶれるまで、もみつぶす。

③器に盛れば完成!!

 

バナナの甘さと“しそ”の清涼感が絶妙に合い、梅雨の時期におすすめの一品です♪

 

~赤じそジュース~

gogonama_200612akazisozyu-su.jpg○材料(コップ1杯<200ml分>)○

・赤じそのふりかけ...小さじ1/2 
・水...200ml 
・レモン汁...小さじ2 
・はちみつ...大さじ1

○作り方○

①赤じそのふりかけを水に溶かし、こす。

②①にレモン汁、はちみつを加えてよく混ぜれば完成!!

 

熱中症対策にもなるドリンクですので、ぜひ作ってみてくださいね!

 


ここからは、夏野菜“なす”を使ったレシピをお伝えします♪

なすに含まれるカリウムは、体を冷やす働きがあるので、夏バテ予防にも効果的!

                 

まずは、“なす”を使ったトルコ料理をご紹介!!

トルコでは、なすは“野菜の王様”と呼ばれており、なすのレシピだけで300種類はあると言われています。

最初にご紹介するのは、なすを丸ごと1本食べられるトルコでは定番の家庭料理です!

~イマーム・バユルドゥ(なすの夏野菜詰め)~

gogonama_200612ima-mu.jpg○材料(1人分)

・長なす...1本 
・たまねぎ...1/4個 
・ピーマン...1/4個 
・カットトマト缶...1/4缶 
・にんにく...1片 
・甘長とうがらし...1本 
・松の実...少々 
・カレンツ(干しぶどう)...少々 
・塩、こしょう...適量 
・ひまわり油...適量
ひまわり油がない場合は、オリーブオイルで代用できます。

○作り方○

①あらかじめ、ガクをとって皮をむいた長なすをひまわり油で揚げる(3分)。

②にんにく(スライス)をひまわり油で炒め、火が通ったら、たまねぎ、ピーマン、カットトマト、甘長とうがらし、松の実を入れ、さらに炒める。(塩、こしょうで味を調える)

③火を止めてから、カレンツを入れる。

④なすは縦目に包丁を入れ開く。

⑤なすに炒めた具材を入れる。このとき、甘長とうがらしを上に飾る。

⑥冷蔵庫で冷やせば出来上がり!!

                

つづいては、ギリシャやトルコで食べられている、
“なす”が主役の煮込み料理をご紹介します♪

~トルコ風ムサカ~

gogonama_200612musaka.jpg○材料(1人分)

・長なす...1本 
・ラム肉...100g(なければ牛肉や鶏肉でもOK) 
・ピーマン...1個 
・カットトマト缶...1/4缶 
・にんにく...1片 
・塩、こしょう...適量 
・ヨーグルト...大さじ3 
おろしにんにく...適量 
・ひまわり油...適量

ひまわり油がない場合は、オリーブオイルで代用できます。

○作り方○

①長なすをさいの目切りして、ひまわり油で揚げておく。

②にんにく(みじん切り)をひまわり油で炒め、ラム肉を入れ、塩・こしょうを入れる。

③ピーマン、①の揚げたなすを入れる。

④カットトマトを入れ、弱火でおよそ2分煮込む。

⑤にんにくヨーグルトソースを作る。(作り方は、ヨーグルトに、おろしにんにくを入れて混ぜるだけ)

⑥煮込んだ④を皿に盛り、⑤のにんにくヨーグルトをかけて出来上がり!

 

そして、この「トルコ風ムサカ」と一緒に食べるとおいしい“ごはん”もご紹介♪

~パスタライス~ 

gogonama_200612pasutaraisu.jpg○材料(作りやすい分量)

・米...2合 
・サラダスパゲッティ...15g 
・ひまわり油...45ml 
・塩...少々

ひまわり油がない場合は、オリーブオイルで代用できます。

○作り方○

①サラダスパゲッティを細かく(約1センチ)折り、油で揚げる。

②パスタが茶色くなったら、炊飯器に油ごと入れ、塩をかけて米と一緒に炊いたら完成!!

 


さて、ここからは簡単!おいしい!なすのアレンジ料理をご紹介

まずは、1人前約90円で出来ちゃう!
ウナギのかば焼きを“なす”で再現した「なんちゃって かば焼き」です。

~なすのかば焼き~

gogonama_200612kabayaki.jpg○材料(2人分)

・なす...2本 
・木綿豆腐...1/2丁 
・サラダ油...大さじ1 
・青じそ...4枚 
・粉ざんしょう...少々

<A>

・かたくり粉...大さじ1 
・砂糖...小さじ1/4 
・塩...小さじ1/4

<B>

・しょうゆ...大さじ1 
・みりん...大さじ1

○作り方○

①豆腐は粗くつぶして、<A>を加えて、さらにつぶしながら混ぜます。

②なすは、ヘタを切り落として縦2等分に切ります。

③フライパンを熱してサラダ油をなじませ、②のなすの切った面を下にして中火で焼き、焼き色がつけば皮面を下にし、フタをして火を通します。

④なすを取り出して、切った面を上にし、身をほぐし広げ、①の豆腐をなすの形に広げて、菜箸で縦に筋を入れます。

⑤④の豆腐の面を下にしてフライパンに戻し入れ、中火で焼き色をつけ、フライパンを火からおろし、<B>を流し入れてからめる。

⑥青じそを敷いた皿に、⑤を切り分けて盛り、粉ざんしょうを振りかければ完成!!

★料理ポイント・コツ★

●なすの上に豆腐を乗せて、菜箸で縦に筋を入れることで、見た目のうなぎ感がUPします。

なすの皮は取らずに使いましょう!!

なすの皮には、ポリフェノールの一種「ナスニン」が含まれており、老化予防に効果が期待されています。

 

最後にご紹介するのは、こちら!

~水なすのアイスキャンディー~

gogonama_0612mizunasukyande.png○材料(8本分)

・水なす...1個
・メープルシロップ...適量

○作り方○

水なすは、ヘタを切り落とし、8ツ割りにして水に放ち、串を刺して、メープルシロップをからめて、バットに並べて凍らせたら完成!!

          


番組では、みなさんの #おうち料理 #おうち時間 の写真や動画を募集中です!

わが家自慢の料理写真、はじめて料理にチャレンジしてみた動画、ワンちゃんやネコちゃんなどペットのかわいい動画や写真でもOK!楽しい投稿をお待ちしてます。#おうち時間 の楽しい過ごし方を教えてください!

お寄せ頂いた作品は、番組でご紹介させていただくこともございます。 

→投稿フォームはこちら! 

 

ごごナマおいしい金曜日では、これからもおうち時間の楽しい過ごし方や、

とっておきの週末の過ごし方をたくさん紹介していきます!!

ごごナマホームページも見てくださいね!

お便りお待ちしておりまーす♪

ごごナマ

もっと見る