ごごナマ

2020年05月29日 (金)

ホットプレートで楽しむ!焼き肉術 & 絶品レシピ♪

5/29放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

gogonama_0529samune2.jpg家族みんなで食卓を囲んで、ワイワイ楽しめる!“ホットプレート”を使った、おいしい料理をご紹介します♪

少し工夫をするだけで、お店で食べる焼き肉が味わえちゃう!究極のおうち焼き肉術や、ホットプレートで手軽に作れちゃう!じゃがいものガレットなど、食卓を囲む時間が楽しくなる、ホットプレート料理をお伝えします。

ホットプレートを使った、絶品料理を教えていただいたのは、料理研究家の浜内千波(はまうち・ちなみ)さんです。

 

まずは、ホットプレートで楽しむ!“おうち焼き肉術”をご紹介します♪

肉を焼く前に、あることをするだけで、それほど高級でない肉でも、やわらかい肉へと大変身するんです。

<肉をやわらかくする方法>

肉を焼く前に、大根を皮ごとすりおろした、大根おろしの汁につけましょう!

かたい肉のコリをほぐすために、大根の皮に多くふくまれる分解酵素の力を利用します。

肉を大根おろしの汁につけるだけで、タンパク質が分解されて、やわらかい肉になるんです。

また、分解されたタンパク質は、体に摂りこまれて、元気の素にもなります!

~大根おろしの汁~

gogonama_200529siboriziru.jpg○使い方

適量を肉にかけて、5分つけるだけ (※番組では1人前に対し、約大さじ1を使いました

※つけ込みすぎると、肉がバラバラになりますので、ご注意ください。

 

肉を焼く前に、注意していただきたいポイント

肉を焼く30分前には、冷蔵庫から出して、室温に戻しましょう! 

冷蔵室から出して、すぐに焼くと、表面ばかりが焼けて、中までしっかり火が通りません。
ですので、焼く30分前には、冷蔵庫から肉を出しておき、室温に戻したあとに、大根おろしの汁につけましょう!

 

つづいては、大根おろしを使った!

「焼き肉のタレ」をご紹介します♪

※大根おろしの汁は捨てるのではなく、肉をやわらかくするために使用してくださいね。

gogonama_200529tare.jpg○材料(1人分)

・しょうゆ...大さじ3 
・はちみつ...大さじ1 
・酢...小さじ2 
・大根おろし...たっぷり(お好みで)

○作り方 

しょうゆ、はちみつ、酢を混ぜ合わせて、大根おろしをいれるだけ。 

はちみつは、腸内環境を整える働きがありますので、ぜひ、はちみつを入れてくださいね。

 

ここからは、ホットプレートで失敗しない!“肉の焼き方”をご紹介します♪  

※以下の動画を参考に、みなさんも焼いてみてくださいね!

<焼き方おさらい>

ホットプレートの温度は、200℃に保つことが大事!

強火で焼きたいところですが、急激な強火加熱だと、肉が縮み、焦げてかたくなってしまいます。
200℃に設定することで、表面だけを焼き固めることができるのと、肉汁を閉じ込めることができるので、やわらかいお肉が楽しめます♪ 

1人1切れずつ焼くこと!

一気に肉を焼くと、温度が急激に下がってしまいますので、1人1切れずつ焼きましょう!

【手順】

①肉をホットプレートに置き、肉汁が出てきたら、温度が下がっていないスペースにひっくり返す。
②ひっくり返して、3秒数えたら焼き上がり!

 


つづいては、ホットプレートで作る!絶品レシピを2品ご紹介します♬

ご家庭で盛り上がること間違いなしのレシピですよ!

まずは、もやしと一緒に食べる、シュウマイ焼きをご紹介!

~もやしたっぷり!シュウマイ焼き~

gogonama_200529syuumai.jpg○材料(作りやすい分量)

細切り牛肉...50g ※焼き肉の残りものでOK! 好きな焼き肉の部位でも可!
・もやし...400~500g(だいだい2パックの量)
・チーズ...80g
・塩...小さじ1/2
・こしょう...少々
・シュウマイの皮...20枚
・サラダ油...少々

○作り方○

ホットプレートに油を引き、肉を入れ、200℃で炒めます。
肉は細切りにし、塩こしょうで下味をつける。

②肉の色が変わり始めたら、もやし・塩・こしょうを入れ、全体を混ぜていきます。

③160℃に火を弱め、チーズを入れ、上からシュウマイの皮をかぶせていきます。

④フタをして、2分ほど焼けば、できあがり!!

 

★料理ポイント・コツ★ 

●お箸でシュウマイの皮に、具材を包み込むようにして、お召し上がりください。

●お好みで、七味唐辛子をかけても良い!

●ギョーザの皮で作ってもいいと思ってしまいますが、シュウマイの皮と比べると、ギョーザの皮の方が少しだけ分厚いのです。この料理にギョーザの皮を使うと、蒸すのに時間がかかって、もやしから水が出てしまいます。なので、薄くて、火の通りが良いシュウマイの皮を使います。厚みは少ししか違いませんが、もやしのシャキシャキ食感は大きく違いますよ。

 


ホットプレートで作る!絶品レシピ♪

最後に、ご紹介するのは、、、

~じゃがいものガレット~

gogonama_200529zyagaimo.png

○材料(作りやすい分量)

・細切り牛肉...50g ※焼き肉の残りものでOK! 好きな焼き肉の部位でも可!
・じゃがいも...大3個(450g
・チーズ...80g
・塩...小さじ1弱
・黒こしょう...少々
・サラダ油...少々

○作り方○

gogonama_200529garetto1.jpg

①じゃがいもは皮をむき、ピーラーで削る。肉は細切りにする。

削ったじゃがいもは、洗わない。

 

 

 

 

 

gogonama_200529garetto2.jpg②ボウルに、じゃがいも、肉、こしょう、チーズを加え、混ぜる。

 

 

 

 

 

 

gogonama_200529garetto3.jpg③160℃に予熱したホットプレートに油をひき、具材を等分にして入れ込む。

 

 

 

 

 

 

gogonama_200529garetto4.jpg④ヘラなどで押さえつけ、フタをして、1分ほど焼く。

 

 

 

 

 

 

gogonama_200529garetto5.jpg⑤ひっくり返し、もう1分ほど焼く。

 

 

 

 

 

 

gogonama_200529garetto6.jpg

⑥よい焼き目がついたら、黒こしょうをふって、お召し上がりください。

 

 

 

 

 

 

 


番組では、みなさんの #おうち料理 #おうち時間 の写真や動画を募集中です!

わが家自慢の料理写真、はじめて料理にチャレンジしてみた動画、ワンちゃんやネコちゃんなどペットのかわいい動画や写真でもOK!楽しい投稿をお待ちしてます。#おうち時間 の楽しい過ごし方を教えてください!

お寄せ頂いた作品は、番組でご紹介させていただくこともございます。 

→投稿フォームはこちら! 

 

ごごナマおいしい金曜日では、これからもおうち時間の楽しい過ごし方や、

とっておきの週末の過ごし方をたくさん紹介していきます!!

ごごナマホームページも見てくださいね!

お便りお待ちしておりまーす♪

ごごナマ

もっと見る