ごごナマ

2020年05月15日 (金)

おうちで楽しむ!自由研究

5/15放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

 

外出自粛が長引く中、休校・休園により、親子でおうちで過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか。お子さんとゆっくり過ごせる今だからこそ、親子で「自由研究」に取り組んでみてはいかがですか♪

そこで今回は、おうちにある物を使って、お子さんと一緒に楽しめる自由研究の楽しみ方をご紹介します。 

アイデアいっぱいの実験を教えていただいたのは、笑って楽しめるサイエンスショーで人気のお笑い芸人・ボルトボルズさん。そして、大阪科学技術館の脇島修(わきしま・おさむ)さんです。

 

おうちで楽しむ!自由研究

「身近にある“空気”について知る!」2つの楽しい実験をご紹介します

空気は目では見ることができない、小さな物質の集まりですが、ある道具の力を借りると、空気の動きや力が分かる実験があるんです。みなさんも実際に試してくださいね。

 

“空気砲”を使った実験(~空気を動かそう!~)

gogonama_200515kuukihou.png密閉した箱の一面に、穴をあけて、空気のかたまりを出す実験です。

 

<用意するもの>

・ダンボール ・ガムテープ ・カッター ・コンパス ・線香 

<作り方>

①ガムテープでダンボールを密閉する。

②ダンボールの一面に、直径15cmぐらいの穴をあける。(コンパスで丸をかいてくださいね)

穴を大きくあけすぎると、空気の“輪っか”が作れなくなるので、注意してください。

③ダンボールの中に、線香の煙をためてください。

火の取り扱いには、十分ご注意ください。

 

ダンボールの側面を叩くことで、中にある空気のかたまりが、圧力の関係で輪っかになり、勢いよく飛び出ます。

遊び方としては、簡単に倒れそうなものを的にして、空気砲を飛ばして、的を倒してみてくださいね♪ 

 

ちなみに、、、 

空気の動きを使った、日常生活で役に立っているものが、

「エアコン」「扇風機」「うちわ」などです。

空気を動かすことによって“風”ができ、暑い夏を快適に過ごすことができるんです。

 


つづいて、ご紹介する実験は・・・

“空き缶”を使った実験(~空気の力を知ろう!~)

gogonama_200515akikan.png手のひらに「空き缶」を置いて、手を逆さまにすると、もちろん、空き缶が落ちてしまいますよね。

ですが、手のひらと空き缶との間にある空気をできる限り少なくすることで、上の写真のように、手のひらに空き缶をくっついたままにして、落ちないようにすることができるのです。

 

<やり方>

親指の付け根のふくらんだ部分に沿って、空き缶をクルっと回して手のひらに押しこみ、逆さまにしてみてください。

 

空き缶と手のひらがくっつく理由とは・・・

手のひらに空き缶の底を強く押しこむことで、空き缶の凹んだ部分に手のひらの肉が入り、そこにあった空気が少なくなります。

すると、押し返す力が弱くなり、空き缶の周囲を取りまく空気の力が勝って、空き缶は手のひらにくっついた状態を保てるようになるんです。

gogonama_200515akikansetumei.jpg

ちなみに、、、 

空気の力を使った、日常生活で役に立っているものが、

「吸盤(きゅうばん)」です。

重いものを引っかけても、ずっと貼りついていますよね。実は、これも、空気の力を利用して、くっついているわけなんです。

 


最後に、、、

自宅でできる!不思議な科学実験をご紹介します。

さわれるシャボン玉(割れにくいシャボン玉)を作ってみよう!

gogonama_200515syabondama.png素手でシャボン玉をさわると、割れてしまいますが、“あるもの”を使うと、さわれるシャボン玉ができちゃうんです!

 

<用意するもの>

・シャボン玉液(※市販されている一般的なもの)

・グラニュー糖(※無ければ、上白糖でも可)

・軍手やタオル

<作り方>

シャボン玉液100mlに対し、グラニュー糖(無ければ、上白糖でも可)を25g程度入れ、泡立てないように、1分以上かき混ぜて出来上がり。

軍手やタオルなど、毛羽(けば)立ったもので、優しくさわってお楽しみください。

気温や湿度などによって、砂糖の量を調整(少量の増減)する必要がある場合があります。

 

★さわれるシャボン玉をつくるコツ・ポイント★

①シャボン玉液とグラニュー糖を混ぜることで、割れにくい、強いシャボン玉をつくることができます。

②軍手の表面は、毛羽立っているので、それがクッションとなって、シャボン玉が割れずに弾ませることができます。(※軍手の代わりに、タオルやマフラーなどでもOKですよ) 

 

ぜひ一度、試してみてくださいね! 

 


番組では、みなさんの #おうち料理 #おうち時間 の写真や動画を募集中です!

わが家自慢の料理写真、はじめて料理にチャレンジしてみた動画、ワンちゃんやネコちゃんなど、ペットのかわいい動画や写真でもOK!楽しい投稿をお待ちしてます。#おうち時間 の楽しい過ごし方を教えてください!

お寄せ頂いた作品は、番組でご紹介させていただくこともございます。 

→投稿フォームはこちら! 

 

ごごナマおいしい金曜日では、これからもおうち時間の楽しい過ごし方や、

とっておきの週末の過ごし方をたくさん紹介していきます!!

ごごナマホームページも見てくださいね!

お便りお待ちしておりまーす♪

ごごナマ

もっと見る