ごごナマ

2020年04月10日 (金)

おうちごはんを楽しもう!春野菜レシピ♫

4/10放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出自粛要請が出され、おうちで過ごす時間が長くなっている方が多いのではないでしょうか。

そこで今回のごごナマは、おうちで過ごす日々が少しでも楽しく、そして明るい気持ちになるように、今まで「おいしい金曜日」がお届けしてきました“とっておきのレシピ”を厳選してお伝えします!ぜひ参考にしながら、毎日のおうちごはんを楽しんでくださいね♪

 

今回は、今が旬を迎える!

「春野菜を楽しもう」のテーマでお届けします♪

春野菜といえば、キャベツやたけのこ、新タマネギなどの彩り豊かな野菜が多く、栄養が豊富に含まれています。今回は、旬の春野菜を使った料理をご紹介します!

料理を教えていただいたのは、京料理店のおかみである村田加陽子さんです。

 

まずは、今がおいしい「春キャベツ」を使ったこちらのレシピ!

~春キャベツのみそバター煮込み~

gogonama_200409harukyabetu.jpg○材料(2人分)○

・春キャベツ...1/4個 
・あさり...10粒 
・かつおだし...500ml 
・白みそ...大さじ4 
・無塩バター...大さじ2 
・くず(水溶き)...適量 
・おろしゆず...適量

○作り方○

①春キャベツをくし型に8等分にし、フライパンで両面に焼き目をつける。

②かつおだしを加え、白みそを溶き入れ、キャベツがしんなりするまで煮る。

③バターとあさりを加え、あさりの口が開いたらくずでとろみをつける。

④キャベツを皿に盛り付けてから芯を切り、あさりを盛り付ける。

⑤だしをかけ、おろしゆずをふれば完成!!

◆キャベツの効果◆

キャベツに含まれるビタミンUという成分は、胃の粘膜を保護・修復する作用があります。(監修:相愛大学管理栄養士・杉山文さん)

                       

つづいては、春野菜をふんだんに使ったお料理です♪

~春野菜の蒸し焼き~

gogonama_200410haruyasai.jpg○材料(2人分)○

・たけのこ(ゆで)...4切れ 
・アスパラガス...2本 
・さやえんどう...6本 
・こごみ...4本 
・新タマネギ...2切れ 
・パプリカ...1/2コ 
・フルーツトマト...2コ 
・ホタテ貝(生食用)...4コ 
・サラダ油...適量 
・日本酒...適量 
・塩、こしょう...適量

【ドレッシング(材料)】

・ごま油...大さじ1 
・濃い口しょうゆ...大さじ1 

【仕上げ用(材料)】

・かつお節...適量

○作り方○

①フライパンにサラダ油をひいて、適当な大きさに切り、塩こしょうをした野菜を並べて、全体に日本酒をふりかけ、フタをして蒸し焼きにする。

②①にホタテ貝を加える。

③ごま油と濃い口しょうゆを混ぜてドレッシングを作る。

④野菜の硬さを残したくらいで、火を止めて皿に盛る。

⑤ドレッシングを回しかけ、かつお節をかければ完成!!

★料理ポイント★ 

ホタテ貝は火を通すと固くなるので、野菜に火が通る少し前に入れる。

 

◆たけのこの効果◆ 

たけのこにはカリウムが多く含まれています。カリウムは体内の余分な塩分を排出し、高血圧の予防や改善に効果が期待できるんだそうです。

◆さやえんどうの効果◆ 

さやえんどうはビタミンCが豊富です。ビタミンCは皮膚や粘膜の健康維持を助け、肌を白く美しく保つ効果が期待できるんだそうです。

 

さいごに、新タマネギのすりおろしを使った簡単にできるドレッシングをご紹介!いろいろな野菜にかけてお楽しみください♪

~新タマ白みそドレッシング~

○材料(2人分)○

・新タマネギ(すりおろし)...大さじ2 
・セロリ(すりおろし)...大さじ1 
・白ワインビネガー...大さじ1 
・オリーブ油...大さじ1 
・白みそ...小さじ2 
・はちみつ...小さじ2 
・塩、こしょう...少々

○作り方○

各材料を混ぜるだけで作れます。

 


NHK「らいふ」 

「らいふ」では、毎日をワンランクアップさせる、知って得するくらしのアイデアを掲載。1分間にぎゅっとまとめた動画など、毎日を楽しく豊かにしてくれる情報が満載です。

 

ごごナマ「おいしい金曜日」のHPもご覧ください♪

次週の放送もお楽しみに!!

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