ごごナマ

2019年10月04日 (金)

スカーレットSP!北村一輝さん

gogonama_191005kitamura1.jpg

10/4(金)放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

今回のごごナマは今週から放送が始まった!連続テレビ小説「スカーレット」スペシャルです♪ 月に1回ドラマにご出演されているゲストをスタジオにお招きして、スカーレット撮影現場の裏話や見どころ、ゲストのプライベートな一面に迫っていきます!!

 

記念すべき第1回目のゲストは、ヒロインの父・川原常治役の俳優・北村一輝さんです♪

 

朝ドラ「スカーレット」は、滋賀県・信楽を舞台に女性陶芸家の波乱万丈な人生を描く物語。

北村さんには、こ~んなトークテーマの質問にお答えしていただきました!

gogonama_191005to-kute-ma.jpg

娘が心配です

4月からスカーレットの撮影が開始して、娘の喜美子(子役)たちと、長時間撮影で一緒にいて、自分の本当の娘みたいな気持ちになってくるそうで、娘の将来が心配になるほど、自然と父親の気分になるんだとか。娘が好きな人を連れてきたら「敵」としか思えなくなるかもと。本当の親子みたいな関係で撮影が進んでいるんですね。

Q、父親・常治を演じるにあたって、父親役の参考にした人は?

役作りに参考にしたのは祖父。厳しかったけど、表面的な厳しさとは違って、愛情があり、ためになることを教えてくれたんだそう。毎回意識して芝居をしているそうです。

                                                                  

関西弁はスムーズ~!

北村さんは、大阪市東住吉出身で、演技をするにあたって関西弁は、ものすごくやりやすいんだとか。関西人の役以外でも、標準語を一度、関西弁に直して感じをつかんでから、標準語で喋るそうです。そうすると感情が読み取りやすいそうです。

gogonama_191005kitamura4.jpg

Q、関西弁で困ったことは?

関西人同士だと、関西弁の返しのテンポが速くなって、語尾をかぶせるようにやりとりをしてしまう。台本で想定された尺よりも短くなって、シーンを追加しなくてはいけなくなったこともあるそうです。

共演者の方にも関西弁を教えたりもするそうですよ。

 

原点は“見たい”“知りたい”

人生第一のターニングポイントは、地元の中学校を卒業後、大阪を離れ、愛媛県の商船高等専門学校に入学したこと。船に乗って世界中の色々な場所を見に行きたくて船の学校へ。その後、4年間は海外放浪の旅に出られたそうで、南アメリカやオーストラリア、東南アジアなどを巡ったそうです。自分の視野を広げるために、もっと色々なものを見たいという思いから海外に行かれたんだとか。

Q、船乗り志望から役者になりたいと思ったのはいつ?

小学生のときから、俳優になりたいと言っていたそう。家族が映画をみるのが好きで、映画の本がいっぱいある環境の中で育ち、映画に出たい!という思いが昔からあったそうです。

 

増えすぎて困惑!

北村さんが増えすぎて今、困っているのは、ご自宅にある「観葉植物」。お友達が舞台をやられる際にお花を贈るのに、お花屋さんから小さい観葉植物をたくさんもらっていたら、どんどん増えていったんだとか。大きいものでは天井につくほど育っているそう。植木屋さんに褒められるほど、育て上手なんだそうです。

gogonama_191005kitamura3.jpg

長期ロケなどから久しぶりに帰ってくると、植物は元気がない様子なので、観葉植物にやさしく話しかけたりなんかしちゃうほど、愛情をこめて育てているそうです。毎朝20~30分かけて水やりされているんだとか。

 

大阪ソウルフード

大阪に戻ってきた際に、必ず食べるものが「焼きそば」なんだそう。目玉焼きをのせて食べるのがお好きだそうで、焼きそばは、別格というほど大好きなんだとか。

gogonama_191005yakisoba.jpg

【番組で紹介した「焼きそば」のお店】

生麺焼きそば こなひろ

住所:大阪府枚方市山之上2丁目16-9

電話:072-807-3150

※ご紹介したのは、「みっくすそば(950円)」です。

 

50歳を迎えて

北村さんはスカーレットの撮影期間中に50歳の誕生日を迎えられたそうです。

gogonama_191005kitamura2.png

Q、節目の50歳を迎えましたが、これからどうしていきたいですか?

昔から50歳になったら、チャレンジをいっぱいしよう!と考えていた。今まで培ってきた経験をふまえて、もっといろんなものにチャレンジして自信を身につけていきたい!

Q、40歳で大河ドラマ「天地人」、50歳で朝ドラと節目節目でご出演されていますが、60歳になったときは、どんなチャレンジをしてみたいですか?

NHKでは大河ドラマの主演をやりたい!とお話くださいました。

                                                                 

ごごナマおいしい金曜日ではとっておきの週末の過ごし方をこれからもたくさん紹介していきます!!

ごごナマホームページも見てくださいね!

お便りお待ちしておりまーす♪

ごごナマと一緒に連続テレビ小説「スカーレット」の放送もお楽しみください♪

ごごナマ

もっと見る