ごごナマ

2019年09月20日 (金)

暮らしを彩る"器"の選び方♪

9/20放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

今回のテーマは「スカーレットの魅力を先取り!“器”で暮らしを楽しもう」

gogonama_190920onpare.jpg

いよいよ、9月30日(月)から、連続テレビ小説『スカーレット』の放送が始まります!

ドラマは、滋賀県・信楽を舞台に、戸田恵梨香さん演じる女性陶芸家の波乱万丈な人生を描く物語です。そこで、今回のごごナマは『スカーレット』にちなみまして、“和の器”を使った食卓を豊かに楽しくするコツをお伝えします♪

器の選び方や使い方について教えていただくのは、器専門店の店主、田辺玲子さんです。

 

食卓がいつも以上に楽しいものになる、器選びのポイントを教えていただきました!

“器”の選び方<4か条>

1、器選びはMY飯碗から

gogonama_190920mesiwan.jpg

食卓に必ずと言っていいほど登場するのが、ごはんを盛る「飯碗」。普段使っているものと違うと、少し違和感を感じる方も多いのでは。食卓に欠かすことができない器ですね。

“飯碗”の選び方は、「基準はしっくりくる」ものを探しましょう!

→持ったときに、手に馴染むサイズ・重さ・肌触りで自分に馴染むものがベストです。 

さらに、選ぶポイントとしては「磁器」か「陶器」のどちらを選ぶのかで大きく変わってきます。

gogonama_190920zikitouki.jpg<※写真>左:磁器 / 右:陶器

磁器は素材が石で、ガラスに近く水分を持つので、お米のやわらかさや甘みを感じたい方を磁器を。陶器は素材が土で、水分を逃す性質を持つので、お米の粒を感じたい方は陶器を選びましょう!! 

 

2、汁椀は飯碗の引き立て役

gogonama_190920siruwan.jpg飯碗に対してどうやって組み合わせたら、料理がおいしそうに見えるかを考えて器を選んでください。黒と黒など色被りしないようにしましょう!木目のものは焼き物の器と被らないので合わせやすいそうですよ。

 

3、メイン料理の器はだ円形が便利!

gogonama_190920daenn.jpg

おかずがのるメインの器は、だ円形がおすすめです。肉料理や魚料理などがありますが、だいたいの魚は横に長いですよね。魚を丸い器にのせると余白が多くできてしまったりしますが、だ円形の器は、料理を選ばずにバランスよく盛り付けができるので、だいたいどんな料理にも使えます。 

 

4、小鉢で個性を!

gogonama_190920kobati.jpg

付け合わせに和え物や煮物、サラダを盛りたい小鉢ですが、汁気があるものが多いので、直径12cm~15cmの少し深さがあるお椀を食卓に並べましょう!料理の取り皿なんかにも使えるので便利ですよ。

洋食器は柄などがそろっていないとおかしいですが、和食器は柄が違っても、並べると違和感がありません。気に入った小鉢で個性を彩ってみてはいかがでしょうか。

 

 

以上を踏まえて、三戸なつめさんがコーディネートした器となんの変哲もない一般な器に同じ料理を入れて、見比べてみましょう!

gogonama_190920mito.jpg器を変えるだけで、料理もよりおいしそうに見えて、気分も上がること間違いなしですね!

 

さらに、食卓に彩りを添える器をご紹介します。

それは「蕎麦猪口(そばちょこ)」です。

gogonama_190920sobatyoko.jpg

お蕎麦(そば)を食べるときに、つゆを入れる器ですが、サイズとデザイン、大きさがとにかく便利で食卓のアクセントにもなる器なんです。

例えば、おひたしやポテトサラダを入れたり、コーヒーやデザートなどを入れるのにも使えて、以下の写真のような万能な器に変わるんです。

gogonama_190920soba.jpg

 

ここで、器専門店の田辺さんのお店によく寄せられる「器のお悩み」を解決していただきました!

お悩み①「陶器の保存方法が知りたい!」

陶器の器は、土もので吸水性があり、水気を残しやすいので、器の底面に水がたまりやすくカビの原因になってしまいます。

洗った後は、しっかり乾燥させてから保管するようにしましょう!

お悩み②「欠けた器は捨てるしかないの?」 

欠けた器には、花を一輪入れてリビングに飾ってみたり、小物入れなんかにして利用してみると、可愛く使えますよ。

IMG_7790_logo.jpgIMG_7791_logo.jpg

小物入れとして利用するときは、硬いものをそのままのせると、さらに欠けてしまう可能性があるので、布を敷くといいそうです。

 

 

器選びは、服選びと違って自分専用のプライベート空間なので、人の目を気にすることなく、ぜいたくな空間を作ることができるので、基本的には自分の好きな器を自由に選んでくださいね♪

日々の食卓がより心地のいい空間になると思いますので、ぜひ参考にしてください♪

ごごナマおいしい金曜日ではとっておきの週末の過ごし方をこれからもたくさん紹介していきます!!

ごごナマホームページも見てくださいね!

お便りお待ちしておりまーす♪

ごごナマ

もっと見る