ごごナマ

2019年09月06日 (金)

連休に行きたくなる!ユニークな道の駅

9/6放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

今回のテーマは「連休を楽しもう!一日遊べる“道の駅”

9月は人によっては、3連休が2回あるという方もいらっしゃると思いますが、皆さんは3連休をどう過ごされますか? どこに行こうか迷っている方必見!一日中食べて、遊んで、楽しめる、全国各地のユニークな“道の駅”をご紹介します!!

道の駅について教えていただくのは、全国に1160駅ある道の駅をすべて制覇された道の駅の達人、浅井佑一さんです。                                                    

道の駅は現在、全国に1160か所あります!

平成5年4月に103か所が登録されて始まった道の駅ですが、現在は10倍以上の道の駅があるわけなんです。

 

道の駅は、24時間無料で利用できる駐車場・トイレ・休憩所などの施設としてスタートしましたが、今は地元の特産品や食材を買ったりできる観光の拠点となり、一日中遊べるレジャー施設も増えています♪

 

道の駅達人!浅井さんおすすめの道の駅「6か所」を教えていただきました! 

以下のテーマごとにご紹介しますよ~♪

さらに、道の駅といえば「グルメ」も外せませんよね?浅井さんがどうしても食べてほしいグルメも一緒にご紹介します。

「地元のレジャーが楽しめる”道の駅”」

「地域文化が楽しめる“道の駅”」

「車がなくても楽しめる“道の駅”」

 

まずは「地元のレジャーが楽しめる“道の駅”」からです。2か所をご紹介!

①道の駅 のと千里浜(石川県羽咋市)

海が近いので、海の幸や能登の天然塩など、地元の特産品が豊富にそろう道の駅です。近くのビーチではドライブが楽しめます♪

gogonama_190906nototirihama.jpg

gogonama_190906doraibu.jpg「千里浜なぎさドライブウェイ」という観光道路があり、日本で唯一、車で波打ち際を走行できる砂浜です。晴れた日は潮風を感じながらドライブしてみてはいかがですか♫

さらに、道の駅にはドライブを楽しんだ後、車の下部についた砂や海水の汚れを落とす「タイワシャワー」の設備があるので、車のケアも心配ありません。無料で利用できるそうですよ♪

【番組で紹介した道の駅】

道の駅 のと千里浜(ちりはま)

住所:石川県羽咋市千里浜町タ1-62

電話:0767-22-3891

 

つづいてご紹介する「レジャーが楽しめる道の駅」は、温泉施設とアウトドアが楽しめる道の駅です。 

②道の駅 おくとろ(和歌山県)

gogonama_190906okutoro.jpg

さらに、こちらも日本で唯一、いかだでの川下りが体験できるスポットがあります。いかだの全長は30mにも及ぶもので、川下りはスリル満点なんだそう。

gogonama_190906ikada.jpg

いかだ川下りは9月末まで体験できるそうですので、ドキドキをぜひ一度体験してみてはいかがですか♫

詳しくは道の駅 おくとろまでお問合せください。

道の駅 おくとろ おすすめグルメ

~じゃばらジュース~

gogonama_190906zyabara.jpg道の駅周辺でしか栽培されない北山村特産の柑橘「じゃばら」を使ったジュース。独特の酸味とまろやかな風味が特徴です。

【番組で紹介した道の駅】

道の駅 おくとろ

住所:和歌山県東牟婁郡北山村大字下尾井字浦地335

電話:0735-49-2324

 


つづいては「地域文化が楽しめる道の駅」です。2か所ご紹介!

③道の駅 白川郷(岐阜県)

合掌造りをイメージした道の駅で、世界遺産「白川郷」がより楽しめます♪

gogonama_190906sirakawagou.jpg

本物の合掌造り家屋を移築した「合掌ミュージアム」を併設しており、歴史や建物内部を見ることができる施設があります。

gogonama_190906gassyoumyu-ziamu.jpgミュージアムで予習してから行くと、白川郷を見に行ったとき、より世界遺産が楽しく感じられるかもしれませんよ~♪

道の駅 白川郷 おすすめグルメ 

~かぼちゃを練りこんだラーメン~ 

gogonama_190906ra-men.jpg白川郷で育った米に地元のかぼちゃを練りこんだ新感覚ラーメン。地元のおいしいお米を広めたいという思いから作られたラーメンなんですよ。

【番組で紹介した道の駅】

道の駅 白川郷

住所:岐阜県大野郡白川村荻町1086

電話:05769-6-1013

 

 

つづいてご紹介する「地域文化が楽しめる道の駅」は、今から旬を迎える栗や江戸末期から伝わる本格的な劇場で人形浄瑠璃が観劇できる道の駅です。

④道の駅 清和文楽邑(熊本県)

gogonama_190906seiwa.jpg

人形浄瑠璃が楽しめる清和文楽館は、日本古来の伝統建築技法を駆使して造られた木造の建物で、テコの原理を利用した天井の「騎馬戦組み手工法」は圧巻ですよ♪

gogonama_190906tenzyou.jpg

道の駅 清和文楽邑グルメ 

~栗まんじゅう~ 

gogonama_190906kurimanzyu.jpg栗の産地として有名な熊本の筑波栗がぜいたくに入ったまんじゅうです。

【番組で紹介した道の駅】

道の駅 清和文楽邑(せいわぶんらくむら)

住所:熊本県上益城郡山都町大平152

電話:0967-82-3001 


最後は「車がなくても楽しめる道の駅」です。2か所ご紹介!

電車の駅近にある道の駅をお伝えします。

⑤道の駅 雨晴(富山県)

JR氷見線「雨晴駅」から徒歩5分、雨晴海岸を目の前にした絶景を楽しめる道の駅。展望台やカフェでのんびり絶景を楽しめますよ。

gogonama_190906amahare.jpg

さらに、以下の写真をご覧ください!3000m級の山が連なる立山連峰の山々を見ることができます。

gogonama_190906asahi.jpg展望テラスから海越しに見える雄大な景色は、感動すること間違いなしです。お昼間に見るのもいいですが、早朝に見るのが、よりキレイに見えておすすめですよ♪

道の駅 雨晴グルメ 

~ホタルイカの沖漬けと煮干し~ 

gogonama_190906ika.jpg

富山県では、春が旬のホタルイカを使った商品です。お土産にとても喜ばれますよ~♪

【番組で紹介した道の駅】

道の駅 雨晴(あまはらし)

住所:富山県高岡市太田24番地74

電話:0766-53-5661

 

つづいてご紹介する「車がなくても楽しめる道の駅」は、SLに揺られて行く道の駅です。

gogonama_190906SL.jpg

SLに揺られ、終着駅「千頭(せんず)駅」を降りてすぐの道の駅がこちら!

⑥道の駅 奥大井音戯の郷(静岡県) 

gogonama_190906oto.jpg

名物のお茶や珍しい音の博物館がある道の駅です。

その音の博物館がこちら!

gogonama_190906otono.jpg入り口で聴診器をもらい、展示物に当てると鳥の鳴き声やSLの汽笛の音などが聞けますよ♪

【番組で紹介した道の駅】

道の駅 奥大井音戯の郷(おくおおいおとぎのさと)

住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1217-2

電話:0547-58-2021

 

 

本日ご紹介しました道の駅情報、ぜひ参考にしてみてくださいね! 

 

ごごナマおいしい金曜日ではとっておきの週末の過ごし方をこれからもたくさん紹介していきます!!

ごごナマホームページも見てくださいね!

お便りお待ちしておりまーす♪

ごごナマ

もっと見る