ごごナマ

2018年01月18日 (木)

お得情報満載!!城崎スペシャル~♪

1/19放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

今回のテーマは「カニ・肉・温泉 冬の日本海!城崎スペシャル♪」

      

今回は冬の城崎の知ってお得な情報をご紹介♪

兵庫県の北部、大阪から電車で約3時間の場所にある、西日本屈指の人気温泉街である城崎。

スタジオではクイズ形式で盛り上がった知っ得情報をまとめてお伝えします!

今回は城崎温泉若旦那の会の4名がご協力してくださいました。

     

     

まずは、冬の城崎の名物 カニ!!

gogonama180119_kani.jpg

~津居山カニ~

!よりよいカニの選び方について!

①カニの重さ(ずっしり重いほうがGOOD!)

②甲羅の硬さ(硬いほうがGOOD!)

③おなかの黄色っぽさ

透明感のあるカニよりも身がたくさん詰まっていて、お味噌もたくさん詰まっています♪

♪プチ情報♪ 足の取れたカニはお買い得!11月と3月は比較的安値で買える!

     

     

続いては、肉!!

gogonama180119_tajimausi.jpg

 ~但馬牛~

但馬牛も忘れてはいけない、冬の城崎の名物!

実は、但馬牛は全国のブランド牛のルーツとなっているんです!!いまや日本にいる和牛の雌牛の99.9%は田尻号(但馬牛)の血統を継いでいると言われています。

     

       

最後は、温泉~♪

城崎には、城崎温泉のメインストリートにそって外湯が7つもあるんです!

入場にはなんとバーコードを購入するとお得に全ての外湯に入れます。

因みに、昔はバーコードが無いため湯杓が入浴券代わりになっていたそうです。

外湯をいくつかご紹介しましょう~♪

    

「柳湯」

gogonama180119_yanagiyu.jpg

レトロ感が残る建物の柳湯。この湯の特徴は温泉の深さ!立って入るスタイルなので女性のだいたい胸元くらいまで浸かることができます。お湯は柔らかい性質で神経痛、疲労回復に効果があると言われています。

    

「御所の湯」

gogonama180119_goshonoyu.jpg

美人の湯とも呼ばれ、ガラス屋根の天井や大きな滝を眺めながら入れる温泉です。

   

「さとの湯」

gogonama180119_satonoyu.jpg

駅を降りてすぐにあり、隣を流れる円山川を眺めながら入れます。展望露天風呂がある、日本最大級の駅舎温泉なのです。

    

「鴻の湯」

gogonama180119_kounoyu.jpg

城崎で一番古い温泉。1400年前にコウノトリが足の傷を癒していたことから見つかった温泉だという伝説が残る温泉なのです。‘‘幸せを招く温泉’’とも言われています。

♪プチ情報♪ 温泉街から15分ほどの戸島湿地という場所なら必ずではないが、コウノトリに出会えるかも!

        

  

そして、城崎温泉で手に入る「おみやげ」を一部ですが、ご紹介します♪

gogonama180119_omiyage.jpg

お菓子、地ビール、地元の伝統工芸細工など・・・

   

    

城崎温泉に行く際はぜひ今回の情報を参考に楽しんでみてはいかがでしょうか?♪♪

ごごナマ金曜2時台ではとっておきの週末の過ごし方をこれからもたくさん紹介していきます!

ごごナマホームページも見てくださいね!

お便りもお待ちしておりまーす♪