ごごナマ

2017年12月22日 (金)

おいしいだけじゃない!カラダにいい絶品鍋レシピ~♪

12/22放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

今回のテーマは「うまいはあたりまえ!カラダにいい鍋」

      

年末はどうしても食べ過ぎちゃう・・・体重が、血圧が、血糖値が、いろいろ気になるそんな方には必見!!カラダにいい鍋料理をジャンジャン紹介します♪

家族や友達、もちろん1人でも楽しめる鍋が登場します!

 そんな鍋料理を教えてくださる先生は、栄養士で料理研究家の今泉久美さんと、管理栄養士で薬膳料理研究家の槇玲(まり)さんです!!

     

     

まず1つ目のお鍋は、「風邪予防」におすすめの・・・

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~鶏ときのこの‘‘モリモリ’’鍋~

風邪予防には免疫力を上げることが大事。ポイントは3種のきのこ!!

○材料(4人分)○ 

・鶏もも肉…2枚(500g)・さといも…8個(400g)・ニンジン…6~7cmを2本(200g) 

・長ネギ…2本(200g)・小松菜…400g ・なめこ、えのきだけ、まいたけ…合計400g

 スープ(4人分)】

・だし…カップ5(1L)・酒…大さじ4 ・しょうゆ…大さじ2 2/3
・みりん…大さじ1 ・塩…小さじ4/5

♪ プチ情報 ♪ 水とかつお節と昆布を電子レンジにかけて簡単にお出汁がとれます!!

     

○作り方○

①鍋に煮汁の材料、里芋を入れて中火にかける

②煮立つ直前に鶏肉を加える、煮立ったらあくをひく

③ ニンジン、長ネギ、小松菜の順に入れて2分ほど煮る

④ 最後にきのこを加えて1~2分煮たら、完成!

(すだちやレモンでさらに免疫力UP!)

ビタミンAやCを多く含む野菜とたっぷりのきのこを摂ることで、免疫力が上がり風邪を予防してくれる効果が期待できます。

     

     

2つ目のお鍋は、「冷え対策」におすすめの・・・

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~わさび塩鶏のねぎトロトロ鍋~

薬膳の知恵で身体の代謝を促してめぐりを良くし、冷えを解消!ポイントはネギとしょうが!!

○材料(4人分)○ 

・鶏むね肉…2枚(500g)・白ネギ…6本 ・しょうが(スライス)…8枚 ・カブ…4コ(600g)

・練りわさび…小さじ2 ・ごま油…大さじ4 ・塩…小さじ4 ・水…2L

 【しゃぶしゃぶ用香り野菜

・春菊 ・セリ ・豆苗 (各1束)

     

○作り方○

①鶏むね肉に練りわさびと塩をもみこむ(30分以上置く)

②長ネギとしょうがを鍋に入れ、ごま油と塩を入れふたをして、10分程弱火にかける

③時々まぜながらトロリとするまで弱火でじっくり火を通す

④水、カブ、食べやすく切った鶏肉を加え10分ほど煮て、完成!

(香り野菜は食卓で投入!しゃぶしゃぶ感覚で、とろみ葱をからめながら味わうと抜群♪)

ネギとしょうがをじっくり加熱することで、ネギの甘さが引き出される上に「体を芯からあたためてくれる」トロトロ鍋が完成。鶏肉のタンパク質と香り野菜でさらに代謝UP!

      

      

3つ目のお鍋は、「認知症予防」におすすめの・・・

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~菜の花のブリブリ味噌鍋~

○材料(4人分)○ 

・ブリ…4切れ(320g)・青ネギ…2束(300g)・豆腐(絹ごし)…2/3丁(200g)

・菜の花…2束(300g)・ゴボウ…200g ・しめじ…160g

 【スープ(4人分)

・だし…カップ6 ・みそ…大さじ6 ・酒…大さじ6 ・みりん…大さじ2

♪ プチ情報 ♪ ブリをお酒で洗うことで魚臭さを消し、旨みを上げる効果がある!

     

○作り方○

①鍋に煮汁の材料を入れて中火にかける

②煮立ったら、ブリ・ネギの白い部分、スライスしたゴボウを加えてさっと煮る

③豆腐、菜の花、しめじ、ネギの青い部分の順に加えさっと煮る

ブリの脂に含まれるDHAは脳を活性化させる効果が、EPAには血管を健康にする効果が期待できます。葉酸が含まれる菜の花も認知症の原因物質を抑える効果があります!

    

    

4つ目のお鍋は、女性必見!「乾燥肌防止」におすすめの・・・

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~かぼちゃの酒粕チーズ ‘‘プルプル’’ 鍋~

ポイントになるのは、細胞を新しく変える効果やコラーゲンの生成を助けたり、美肌作りに欠かせないビタミンCがたっぷり含まれる、かぼちゃ!!

○材料(4人分)○ 

・かぼちゃ…1/3個 ・エビ…12匹 ・キャベツ…400g ・エリンギ…2パック ・ブロッコリー…1房(600g)・ニンジン…2/3本 ・カマンベールチーズ…2箱(200g)・牛乳…カップ2 ・酒かす(練りかすタイプ)…120g ・白みそ…80g ・水…カップ6 ・こしょう(粗びき)…適宜

         

○作り方○

①ニンジンを水からゆで、沸騰したらブロッコリーを加え1分ゆでる

②鍋に水と酒粕、かぼちゃを入れて火にかける

③沸騰したらふたをして5分~10分、かぼちゃに火が通るまで煮る

④キャベツ、エリンギ、白みそを入れてさらに1分煮る

⑤牛乳を加え、温まったらカマンベールチーズを入れて粗挽きコショウをふる

⑥エビ、ブロッコリー、ニンジンは串やフォークなどに刺してチーズフォンデュのように楽しむ♪

      

       

鍋といえば、最後にもちろん・・・シメ!!

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「鶏ときのこのモリモリ鍋」と「みそと菜の花のブリブリ鍋」には『焼きおにぎりの煮汁かけ』

「わさび塩鶏のねぎトロトロ鍋」には『ラーメン』

「かぼちゃの酒粕チーズプルプル鍋」には『バゲット』を ♪♪

 

この冬みなさんもお鍋を作って「風邪予防」「冷え性予防」「認知症予防」そして「美肌」を目指してみてはいかがでしょう?♪♪

ごごナマ金曜2時台ではとっておきの週末の過ごし方をこれからもたくさん紹介していきます!

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お便りもお待ちしておりまーす♪