えりの気象日記

2020年06月04日 (木)

5日金曜日も暑い! 各地で真夏日の予想

あす5日金曜日の予想最高気温です。30度以上になるとみられるところが多く、各地で真夏日となりそうです。京都は33度くらいまで上がるでしょう。きょう4日木曜日は各地でことし一番の暑さとなりましたが、あす金曜日もそれを更新するところがありそうです。

eri2020060401.jpg

暑さの危険度を表した「暑さ指数」をマップで示しています。左はきょう木曜日の午後1時です。多くのところで警戒レベルになりました。右はあす金曜日の正午に予想される暑さ指数です。警戒レベルのところが多く、厳重警戒レベルのところもありそうです。きょう以上に熱中症には気をつけたほうがよさそうです。きょう水分補給が足りなかった方は、あすは水筒を持ち歩くなどしたほうがよさそうです。

eri2020060402.jpg

最近は学校などでもとり入れられている、暑さ指数。「気温」に、「湿度」や「ふく射熱」といった要素を加えて算出しているものです。その際に最も大きい比率で考慮されるのが「湿度」です。湿度が高いと汗が蒸発しにくくなり、熱中症のリスクが高くなるからです。

eri2020060403.jpg

暑さ指数のレベルは5段階あります。下から、「ほぼ安全」、「注意」、「警戒」、「厳重警戒」、「危険」です。「厳重警戒」レベル以上になると、熱中症になる人が急激に増えます。環境省のホームページからも見ることができる「暑さ指数」。熱中症予防に、気温とともに参考になさってください。

eri2020060404.jpg

あす金曜日の正午に予想される天気分布です。午前中のうちは晴れ間がひろがり、強い日ざしが照りつけるでしょう。

eri2020060405.jpg

こちらは、同じくあす金曜日の午後3時の天気分布。兵庫や京都の一部で雨が予想されています。気温が上がる午後は、山沿いで雨雲が発達しそうです。その雨雲が流れ込んで、京阪神などでも雨のぱらつくことがあるかもしれません。天気の急変にご注意ください。

eri2020060406.jpg

※予報は4日午後7時現在のものです


parts21004.jpg

気象予報士 坂下 恵理(さかした えり)
 


ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

 

 

えりの気象日記

もっと見る

ほっと関西ブログ

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る