えりの気象日記

2020年04月28日 (火)

昭和の日は一日中晴れに 紫外線には注意

あす29日、昭和の日の天気の移り変わりです。晴れマークがずらりと並んでいます。朝から青空が広がり、日中は日ざしがたっぷりと降り注ぎそうです。夜にかけて晴れが続く見込みです。あすは空気もからっとしていて、洗濯物もよく乾きそうですよ。

eri2020042801.jpg

ただ、気をつけたいのが紫外線です。朝のうちはまだ弱いレベルですが、だんだんと強まっていきます。昼前後は紫外線が「強い」レベルに達しそうです。昼前後に買い物に出かける方や、庭で土いじりなどをされる方は、紫外線対策をしたほうがよさそうです。

eri2020042802.jpg

あすはきょう28日以上に気温が上がりそうです。黄色のグラフはきょうの最高気温、オレンジ色で示したのはあすの予想最高気温です。きょうは20度前後でしたが、あすは各地20度を超えて、京都は25度近くまで上がりそうです。長袖シャツをまくったりして調整しながら過ごせそうです。

eri2020042803.jpg

今夜は宵の明星=金星の明るさがピークを迎えます。「宵の明星が見えると晴れ」になるかもしれません。天気のことわざに「夕焼けは晴れ」というものがあるのは、知っている方が多いと思います。宵の明星が見られるのも、夕焼けが見られるのも、西の空です。

eri2020042804.jpg

「夕焼けは晴れ」という天気のことわざがあるのは、天気は西から東へと移り変わることが多いからです。晴れて夕焼けが見えている空は、翌日、自分のいる場所の上空へと移ってくる、ということです。きょうも、西の空はうっすらでしたが夕焼けで、宵の明星も見えましたし、まさにあすは、晴れそうです。

eri2020042805.jpg

※予報は28日午後7時現在のものです


parts21004.jpg

気象予報士 坂下 恵理(さかした えり)
 


ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

 

 

えりの気象日記

もっと見る

ほっと関西ブログ

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る