えりの気象日記

2019年07月29日 (月)

今週は厳しい暑さ続きそう

きょう29日も暑くなりました。大阪や奈良ではことし初めて最高気温が35度以上の猛暑日となりました。また、京都や舞鶴、豊岡では36度台まで上がり、各地でことしいちばんの暑さとなりました。

eri2019072901.jpg

今週はこの厳しい暑さが続く見込みです。京都は連日35度以上の最高気温が予想され、さらに8月1日木曜日以降は体温並みにまで気温が上がりそうです。また、大阪や奈良も最高気温が36度と予想される日があります。熱中症には十分注意してください。

eri2019072902.jpg

人は体温を36度から37度くらいに保つようになっています。少し気温が上がっても皮膚の温度を上げることで体の中の熱を皮膚の表面から逃がしています。ところが暑くなると、それだけでは足りないため、汗をかくようになります。汗は蒸発するときに体から熱を奪っていくため、体温が下がるんです。打ち水の効果と同じですね。

eri2019072903.jpg

汗には水分と塩分が含まれています。汗をかくと体の中の水分や塩分が外に出てしまうことになり、脱水状態に陥ってしまうことがあります。さらに水分不足で汗がかけなくなると、体温の調節ができなくなり、場合によっては40度以上の高い体温になってしまうこともあるんです。熱中症には程度がありますが、悪化させないためには、涼しい環境で体温を下げること、それに水分補給、汗をたくさんかいたときには塩分の補給も必要です。私も熱中症になったことがあるんですが、それは野球の試合に見入って、長時間水分を取らず、炎天下にいたからです。家に帰ってきたあと、ひどい頭痛がしました。水分を補給したあと、涼しい部屋で休んでいたら回復しました。自分では気づかないうちに熱中症になっていた、ということもあると思います。そうならないためにも周りの人と声をかけ合うことが大事だと思います。みんなで注意しましょう!

eri2019072904.jpg

あす30日は、午前中は強い日ざしが照りつけるところが多いでしょう。ただ、午後になると、大気の状態が不安定になり、山沿いを中心に雨雲が発生し発達しそうです。夕立に注意が必要です。洗濯物は乾いたら早めに取り込んだほうがよさそうです。

eri2019072905.jpg

※予報は29日午後7時現在のものです


parts21004.jpg

気象予報士 坂下 恵理(さかした えり)
 


ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

 

 

えりの気象日記

もっと見る

ほっと関西ブログ

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る