えりの気象日記

2019年04月09日 (火)

10日は傘の出番 寒い一日に

きょう9日から大阪・造幣局で恒例の「桜の通り抜け」が始まりました。私は毎年初日に行っていて、今年も早速行ってきました。桜の通り抜けの開催期間を決めるのに基準となっている桜があります。それがこちらの「関山」です。最も本数が多いため、関山の咲き具合によって、造幣局全体の華やかさが左右されるんです。咲いているのは、ちらほらといった程度。見頃はまだこれからで、週末ぐらいがちょうどいいのではないかということです。

eri2019040901.jpg

通り抜けに咲く134品種もの桜の中で、私が注目している桜があります。それが「雨宿(あまやどり)」という桜です。葉の陰に隠れるように花を咲かせる様子が、雨を避けて見えることから、この名前がついたそうです。造幣局にある桜の中でも比較的早く咲くため、初日に行っても花が終わりかけという年もありました。でも、ことしはちょうどよいタイミングで今が見頃。咲きそろっています。あす10日は天気が崩れてきますので、名前通りに「雨宿」することになるかもしれません。

eri2019040902.jpg

きょうのうちは天気はもちますが、日付がかわったあとは各地で雨となるでしょう。あす朝の通勤や通学の際は、長靴などの雨対策が必要になりそうです。日中は断続的に雨が降るでしょう。近畿南部を中心に雨足が強まったり、雷を伴ったりしそうです。

eri2019040903.jpg

風も強まります。東よりの風が近畿南部を中心に強く吹くでしょう。その後、北よりに変わる見込みです。風向きの急な変化にご注意ください。

eri2019040904.jpg

あすは寒いです。日中でも10度に届かないところもあるでしょう。雨で一層寒く感じそうです。寒さ対策をしっかりとしてお出かけください。

eri2019040905.jpg

※予報は9日午後7時現在のものです



parts21004.jpg

気象予報士 坂下 恵理(さかした えり)
 


ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

 

 

えりの気象日記

もっと見る

ほっと関西ブログ

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る