えりの気象日記

2019年04月03日 (水)

4日から暖かくなりそう 桜満開の便りも間近!

きょう3日までは寒さが続きましたが、あす4日からは、また、暖かさが戻ります。左のきょうの気温と比べると、2度から4度くらい高い予想のところが多く、さらに、あすよりもあさって5日のほうが一層気温が上がりそうです。この暖かさで、桜の開花も進みそうです。

eri2019040301.jpg

各地の桜の開花状況です。地図上で地名をつけた場所は、すでに満開を迎えています。あす以降、週末にかけてさらに満開となるところが多くなりそうです。また、気象台では標本木が80%程度の花をつけたとみられるときに、桜の満開の発表がありますが、大阪の標本木はきょう時点で70%程度の花をつけているそうです。あす、あさってくらいには満開の便りが届くかもしれませんね。

eri2019040302.jpg

きょうはセンバツ高校野球の決勝戦が行われましたね。期間中、何度か足を運びました。甲子園球場にも桜の木があり、花が徐々に増えていくのも、試合の観戦とともに楽しみにしていました。10年以上、この木を見ている方によると、毎年決勝のころに満開になるんだそうです。こちらは、きのう2日時点の桜ですが、かなり咲き進んでいました。きょうはもっと花が増えて、満開になっていたかもしれませんね。

eri2019040303.jpg

あすはほぼ一日晴れる見込みです。朝から青空が広がり、日中は日ざしがたっぷりと降り注ぐでしょう。夜にかけて晴れが続く見込みです。

eri2019040304.jpg

晴れて、気温が上がる分、花粉の飛散が増えそうです。近畿地方はヒノキ科の花粉の飛散が本格化しています。あすは各地で非常に多く飛びそうです。花粉症の方は、マスクやメガネなどの対策をしっかりとしてお出かけください。

eri2019040305.jpg

※予報は3日午後7時現在のものです


parts21004.jpg

気象予報士 坂下 恵理(さかした えり)
 


ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

 

 

関西の桜

もっと見る

えりの気象日記

もっと見る

ほっと関西ブログ

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る