えりの気象日記

2019年03月06日 (水)

大気の状態不安定 急な雷雨にご注意!

雨は、あす7日の明け方まで降るところが多いでしょう。その後、いったんやむところが多いですが、すっきりと天気が回復するわけではないんです。あすは大気の状態が不安定になり、急にざっと雨が降ってくることがありそうです。念のため、折り畳み傘があったほうがよさそうです。また、黒っぽい雲が近づいてきたら、雷に注意を。頑丈な建物に避難するようにしてください。

eri2019030601.jpg

きょう6日は日ざしは控えめでしたが、暖かかったですね。多くのところで15度を超えて、4月上旬並みの暖かさとなりました。

eri2019030602.jpg

きょうは暖かい空気が流れ込んでいたため気温が上がりました。あすにかけて暖かい空気は南下し、近畿地方から次第に抜けていきます。それでもまだ、あすの日中は比較的暖かいです。きょうほどではないものの、15度近くまで上がるところが多いでしょう。

eri2019030603.jpgところが、あす夜からあさって8日の朝にかけて、上空の寒気が流れ込んできます。この寒気の影響を受けるため、あすの夜はぐっと冷え込みます。午後9時には各地10度を下回り、あさっての朝にかけて5度以下となりそうです。さらに冷たい風も吹きます。あす朝出かけるときよりも、夜お帰りのときのほうが寒いです。油断せずに、暖かい格好でおでかけください。

eri2019030604.jpg

※予報は6日午後7時現在のものです



sakashita_2.jpg

気象予報士 坂下 恵理(さかした えり)
 


banner_link_8_3.jpg
ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

 

 

えりの気象日記

もっと見る

ほっと関西ブログ

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る