えりの気象日記

2018年09月04日 (火)

あすは台風一過の晴れ 厳しい暑さになりそう

台風21号は非常に強い勢力で、兵庫県神戸市付近に再上陸しました。非常に強い勢力で日本に上陸したのは、25年ぶりのことです。近畿地方からは次第に離れていってきます。台風はあす5日には温帯低気圧へと変わる見込みです。

2018090401.jpgただ、これまでの雨で、土砂災害の危険度が高くなっているところがあります。特に奈良では、土砂災害の危険度は非常に高くなっているところがあります。このあと少しの雨でも土砂災害を引き起こすおそれもあります。山や崖には近づかないようにしてください。

2018090402.jpgあすの朝には晴れ間が戻り、青空が広がるところが多いでしょう。夜にかけて晴れる時間が長くなりそうです。暴風や大雨による被害を受けていないか確認したい方も多いと思います。あす明るくなってから外にでるようにしてください。

2018090403.jpgただ、あすは台風が運んできた蒸し暑い空気と、日ざしによって各地で気温が上がります。日中は30度を超えるところが多いでしょう。京都や豊岡は猛暑日1歩手前となりそうです。

2018090404.jpg

※予報は4日午後7時現在のものです


eri_blog_article.png

気象予報士 坂下 恵理(さかした えり)
出身地:茨城県日立市
趣味:ヨガ、ランニング、バッティング

 


banner_link_8_3.jpg
ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

えりの気象日記

もっと見る

ほっと関西ブログ

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る