えぇトコ

2022年11月25日 (金)

《予告》心も体も満たされる 日本一の柿の里 ~奈良 五條市~

今回は柿の収穫真っ盛り、日本一の柿の収穫量を誇る、奈良県五條市を旅します。旅人は、柿好きを豪語する岩本勉さんと山田まりやさんです。

 

eetoko_221201kakinouka.jpg五條市西吉野町で約650戸が営む柿農家。収穫は11月ごろで期間は1か月ほどですが、柿の木の世話は1年を通して目が離せないと言います。柿農家として6代目となる泉谷吉昭さん(写真中)一家は父・吉和さん(5代目 写真右)と息子の祐希さん(7代目 写真左)と3代が現役で柿を育てています。昨年から本格的に柿づくりをはじめた祐希さん、自身が見守り続けた柿を収穫するのは、はじめての経験です。不安もありましたが、良質の柿になったと笑顔をのぞかせました。近年は後継者不足に悩まされることが多い中、泉谷さん一家は五條の柿の未来を見つめていました。

そして、柿の葉ずしや柿のスイーツ、柿の天ぷらと伝統食から新しい柿料理まで。今しか味わえない、旬の柿を堪能。さらに五條の街を支える地元愛に溢れる笑顔。食べて満足、出会って感動のえぇトコの旅、お楽しみに!

 

番組ホームページはこちら

12月1日放送 えぇトコ「心も体も満たされる  日本一の柿の里 ~奈良 五條市~」より

つづく…さらに、おいしい情報は放送同時に掲載するブログでご紹介!
放送と一緒に、お楽しみください♪

えぇトコ

もっと見る