えぇトコ

2022年11月24日 (木)

【行き先情報】行こうか!悠久の手業の里へ ~滋賀 甲賀市~

eetoko_221124_2S.jpg

今回は滋賀県甲賀市を、連続テレビ小説『スカーレット』に出演した、未知やすえさんとマギーさんが旅します。悠久の歴史を持つ町に息づく、手間暇かけた逸品に出会いました。

旅人:マギーさん & 未知やすえさん

 

旅した場所♪

eetoko_221124tizu.jpg

 

①信楽焼

eetoko_221124sigarakiyaki.jpg

200以上の窯元がある日本屈指の焼き物の里で、連続テレビ小説『スカーレット』の陶芸指導をしていた先生に教わり、「信楽焼」をつくりました。良質な土からつくられる器は、加工しやすく丈夫、料理も冷めにくいと評判。温かい手が生む、里山の宝です。

【番組で紹介した「こんにゃく」を購入できる場所】
フレンドマート信楽店
住所:滋賀県甲賀市信楽町長野623-3
電話:0748-82-4050
営業時間:9:30〜21:00

 

②かんぴょう

eetoko_221124kanpyou.jpg

宿場町としても栄えた水口で出会った夫婦に、この地が発祥とされる「かんぴょう」をいただきました。ユウガオを細長くむき、干すことでできるかんぴょう。その風景は浮世絵にも描かれています。江戸時代から守られてきた、水口の誇りの美味です。

                               

③カチン

eetoko_221124katin.jpg

着物に墨で模様を描く伝統技法「カチン」を駆使する日本で唯一の職人に出会いました。同じ太さでゆがまずに引かれた線はすべて手描き。戦国武将も愛したという着物は、匠の腕と膨大な手間の積み重ねから生まれた逸品です。

【番組で紹介した場所】
絵香留堂工房
住所:滋賀県甲賀市甲南町竜法師639
電話:0748-86-3273
※詳しくは「絵香留堂工房」のHPをご覧ください。

 

④水口細工

eetoko_221124minakutizaiku.jpg宮中や伊勢神宮へも納められてきたという、植物の繊維で編む「水口細工」の工房におじゃましました。ほかに類を見ない細かい網目の水口細工は、植物の伐採から編みあげるまで、すべて職人一人の手作業でつくられます。根気と技が光る手仕事は、これからも手から手へ伝わっていきます。

【番組で紹介した場所】
石川工房
住所:滋賀県甲賀市甲南町上馬杉1390
電話:080-3249-2331
※詳しくは「石川工房」のHPをご覧ください。

 

⑤箱膳

eetoko_221124hakozen.jpg

黄金色に輝く田んぼが広がる土山で出会った米農家さんに、昔から伝わる「箱膳」という食べ方を教わりました。ごはんと一汁三菜を箱の中にそろえる箱膳。箱の中から料理を取り出し、裏返したフタに並べ食べます。食べたあとは、器にお茶を入れタクアンでふき取り、恵みを1粒たりとも残さずいただきます。食べ物も食器も大切にする、ありがたく食事をいただく先人の心です。

 

「えぇトコ」番組ホームページはこちら
次回の放送もお楽しみに!

えぇトコ

もっと見る