えぇトコ

2018年04月18日 (水)

春の恵みたっぷりの絶品料理♪ ~和歌山・串本町 すさみ町~

eetoko180420_2S.jpg

今回の舞台は本州最南端の地、和歌山県の串本町とすさみ町。

長年の大親友だという草刈正雄さんと勝野洋さんの2人が旅をします。

「春」、はじまりの季節を迎えた南紀には、愛とウマいもんがてんこ盛り♪

はじまりを探しながら、元気いっぱい!優しい人々に出会う、暖かい春旅をお届けします!!

      

      

eetoko180420_magigohan.jpg

串本町の西に位置する集落・和深。

ちょうど撮影の日はまぎ採りが解禁になった時で、年に2回、最も潮が引くという大潮の日でした。

「まぎ」とは、色々な貝の総称で、串本ならではの呼び方だそう。

そんな「まぎ」を使った春の料理が「まぎの炊き込みごはん」。

まぎだけでなく、新芽が美味しい春のヒジキに、潮風を浴びて育ったニンジンまで入った大勢が集まったときには必ず作られるという春の恵みたっぷりの絶品料理です♪

         

その他にも、串本・すさみの魅力をたっぷりご紹介♪

殿様に献上されたという絶品果実!はじまりの地、すさみが生んだ新鮮なレタス!春のはじまりを告げる緑輝く山菜!!

大親友の男2人旅をぜひご覧ください♪

      

      

番組ホームページはこちら

     

4月20日放送 えぇトコ「愛があふれる はじまりの春 ~和歌山・串本町 すさみ町~」より

つづく…さらに、おいしい情報は4月20日(金)更新のブログでご紹介!放送と一緒に、お楽しみください♪