えぇトコ

2017年10月25日 (水)

里山に秋が来た!自慢の食材・自慢の景色 ~奈良・御所~

eetoko171028_02_handamai.jpg

 かつて吐田郷(はんだごう)と呼ばれていた地域で作られてきた吐田米。

金剛山からの豊富できれいな水が育てるお米。今まさに収穫に時期を迎えました。甘みが強く、冷めてもおいしくいただけます。栽培に手間がかかるため、地元にしか出回らない幻のお米です。

    

    

eetoko171028_01_2S.jpg

 今回の舞台は奈良県・御所市、そこには秋の実りが溢れています。

天皇陛下にも献上されたという米・吐田米(はんだまい)、行列が絶えない老舗の豆腐、いい土と水が育てる伝統野菜の大和芋など、他にはないおいしいものが盛りだくさん!

そんな故郷が誇る味や景色を誇りに思い「自慢したい」人がこの地には大勢います!モト冬樹さんと松居直美さんが御所の皆さんの自慢を巡り旅します。

   

    

eetoko171028_03_yamatoimo.jpg

 水はけのいい土ときれいな水が育てる伝統野菜・大和芋。

すりおろすと、他の芋よりも白く粘り気があるのが特徴です。

とろろにしてご飯にのせると最高!秋だけ、ここだけの自慢の味です。

とろろ汁以外の絶品料理も盛りだくさん!!

     

     

eetoko171028_04_yamatoage.jpg

 地元では有名だという豆腐屋さんで昔から伝わるのが、自慢の大和揚げ。

人が集まるときには必ず食べられてきたといいます。

薄揚げと厚揚げ両方の食感が味わえる伝統のお揚げは、御所が大好きな女将さんの愛情がたっぷり詰まった逸品です。

   

他にも、おいしい料理や、珍しいもの。奈良・御所の魅力をたっぷりとご紹介します♪♪

    

    

番組ホームページはこちら

   

10月28日放送 えぇトコ「見てけ!食ってけ!山の麓は秋いっぱい! ~奈良・御所~ 」より

つづく…さらに、おいしい情報は10月28日(土)更新のブログでご紹介!放送と一緒に、お楽しみください♪