えぇトコ

2017年08月30日 (水)

漁師がほこる海の宝♪ ~兵庫・但馬海岸~

eetoko170902_02_kurokuti.jpg

 リアス式の複雑な地形が貝にとって格好の住処となっている但馬海岸。特に夏はその貝が最高においしい季節。漁師だけがそのおいしさを知るというイガイは身が大きくて旨みがたっぷり。見た目も鮮やかで、磯の香りとコクが口の中いっぱいに広がります。

他にも貝を使った味噌汁や炊き込みご飯など、絶品料理がたくさん登場しますよ!!

 

 

eetoko170902_01_main.jpg

 今回の舞台は兵庫県、日本海に面した但馬海岸です。

入り組んだ海岸が豊かな餌場となる但馬海岸は、良質な魚介の宝庫。

旬を迎えた白イカや天然岩ガキなど、この地ならではの夏の幸があふれます。

藤岡弘、さんと早見優さんが、豊かな海の恵みを使った最高の漁師料理、そして故郷を愛する人たちとの出会いを楽しみます。

 

eetoko170902_03_shiroika.jpg

 但馬の夏の味を代表するのが白イカ。

この地では生きたまま白イカが水揚げされます。デリケートな白イカは、手で触れるだけで弱りおいしさが損なわれるため、生きたまま手早くさばくのが最高の食べ方だそうです。

濃厚な甘みと爽やかな風味、癖になるおいしさです。

イカの一番おいしい部分もご紹介します!イカを知り尽くした漁師が教える絶品箇所とは…?

 

 

eetoko170902_04_iwagaki.jpg

 関西を代表する漁港・香住で獲れるのが天然岩ガキ。ベテラン漁師たちが素潜りで水揚げします。

ここの岩ガキがおいしいのは、日本海に注ぐ矢田川が、山の栄養分を海に運び、エサとなるプランクトンを豊富に育むからだそうです。肉厚でジューシーな岩ガキは、焼くとさらに旨みが増します。一度食べると忘れられない但馬の宝物です。

 

その他にも、アワビやクロクチ、梨や鮎やカニなど但馬の宝物がたくさん登場します!!

 

 

番組ホームページはこちら

 

9月2日放送 えぇトコ「漁師がふるまうウマイもん ~兵庫県・但馬海岸~ 」より

つづく…さらに、おいしい情報は9月2日(土)更新のブログでご紹介!放送と一緒に、お楽しみください♪