えぇトコ

2017年06月12日 (月)

奇跡の入り江に幸あふれる ~京都・舞鶴~

eetoko170617_iwagaki.jpg関西きっての岩がきの産地である舞鶴。広葉樹の森に囲まれた海は、栄養豊富です。地元の漁師町で出会った漁師さんは、通常なら3年で水揚げと言われる岩ガキを、さらに1年待って大きく育てていました。手間をかけた岩がきは、感謝して美味しく頂きます。漁師さんの愛情に触れました。

 

eetoko170617_02_mozuku.jpg野原という古くからの漁村で、ちょうど漁から帰って来たモズク漁師さんと出会いました。天然の獲れたてモズクをその場でいただきます!そして漁師さんのお宅でも、モズク酢、モズクご飯、モズクの味噌汁と贅沢な味をご馳走になりました。

さらに贅沢な一品、モズク漁のうれしいおまけとは?♪♪

  

eetoko170617_05_mannganjiamatou.jpg舞鶴の夏の恵みである万願寺甘とう。地元の万願寺地区で発祥し、今でもここ舞鶴でしか作られないという貴重な野菜です。生でも食べられるという甘い唐辛を、素焼きにしていただきました。地元のお母さんたちからは、他にもいろいろ簡単な調理法を教わりましたよ♪ 葉っぱも食べられるんです!

 

ここで紹介する以外にもかっこいい護衛艦や ブランド級のワカメ、舞鶴名物のかまぼこ、など素敵なものが登場します!!

 

 

お店情報等、詳しい情報ページはこちら

6月17日アンコール放送 えぇトコ 「奇跡の入り江に幸あふれる ~京都・舞鶴~ 」(初回2016年6月25日)より

さらに、おいしい情報は6月17日(土)の放送をお楽しみください♪