2017年04月05日 (水)

べっぴんさん

べっぴんさんTheFINAL~みんなで見よう最終回~

saisyuukakudaiHA8C1284-2_logo.jpg

 

 4月1日、NHK大阪ホールで「べっぴんさんTheFINAL~みんなで見よう最終回~」を行いました。会場には、芳根京子さんさん、永山絢斗さん、井頭愛海さんが登場。およそ1100人の来場者の前で無事最終回を迎えた感想と感謝を述べました。

 

saisyuu9T9A2179_logo.jpg 

 最終回を見る会の模様は当日、NHK大阪放送局の公式Twitterでご紹介しましたが、改めまして写真を交えてブログでご報告します。

 

sasikae4A4A0669_logo.jpg

 

 MCは伊藤雄彦アナウンサー。芳根京子さん、永山絢斗さん、井頭愛海さんの登場です。

 

伊藤アナ「いよいよ、みなさんと一緒に放送をご覧いただきますが、今の心境はいかがですか?」

芳根さん「不思議ですけど、うれしいが一番です。泣かないように気をつけます」

永山さん「罰ゲームみたい(笑)。てれくさいが強いです」

芳根さん「3人で一緒に見ることもなかったので」

井頭さん「ちょっと緊張しそうです」

 

 感動の最終回。放送が終わり万雷の拍手です。

 

芳根さん「みなさんの反応を直接感じられるのは緊張しますね。心臓バクバクいってました」

永山さん「感動しました。客席がガラガラじゃなくてよかったです」

芳根さん「ずっと言ってたんです。あしたお客さんいるかなって(笑)」

芳根さん「懐かしさで涙がでそうになりました。最終回を見て、本当に終わっちゃったんだなと。またみんなに会いたいと思いました。最終回までは、まだべっぴんさんの中でいられると思ってたので、本当にきょうが最後の最後だと思うと」

永山さん「久しぶりにみんなに会えた感じ。これからいよいよ、さみしくなる。ひよっこの予告とか見ちゃうと。やっと終わった感じがしています」

井頭さん「悔いはないです。やりきったという思いです。この作品に関われたことに感謝しています」

 

 ここで、ゲストの3人に特に印象に残った“べっぴん”なシーンをそれぞれ選んでいただきました。

 

 永山さんが選んだシーンはこちら。

saisyuu14-077-08_HA8C5723_logo.jpg

 「近江のお正月 りんごの唄」

 

永山さん「楽しいシーン。すごく、幸せだったなと思います」

芳根さん「私も大好きで、この音源をもらって着信音にしたいとずっと言ってました。この歌で朝起きたいよねとか」

 

 井頭さんが選んだシーンはこちら。

saisyuu16-090-05_HA8C9221_logo.jpg

「お母さんとのナイトクラブでの対峙シーン」

 

井頭さん「芳根さんとの最初のシーンだったので、今振り返っても一番印象的でした」

芳根さん「久しぶりに声を張りましたね。2人の最初シーンだったんですが、最初に一番高い壁を越えたので、最後までやれたと思います」

 

 芳根さんが選んだシーンはこちら。

saisyuu26-150-07_DSC04046_logo.jpg

「神戸の高台のシーン すみれと紀夫が語らう」

 

芳根さん「このシーン以外にも高台のシーンが好きで、時代が変わっても、いつになってもここにこられて、変わらない場所にいるっていうのがうれしかった」

 

伊藤アナ「すみれからみた夫、紀夫さんについてお聞かせください」

芳根さん「すてきな旦那さんですね。紀夫さんかわいい、愛しいなぁって、ずるいなぁ(笑)って思いながら放送をみていました」

 

伊藤アナ「紀夫さんから見た妻、すみれについてはいかがですか?」

永山さん「芳根さんに甘えっぱなしでしたね。紀夫がああいうキャラでいられたのも、すみれがいてくれたおかげじゃないですかね。2人だから今の形になれたと思います」

 

伊藤アナ「娘からみて、この夫婦はどのように見えていましたか?」

井頭さん「本当にすてきだなと思っています。愛し合っていて、わかりあって支え合っている姿を間近で見られて、さくらとして親に感謝しています。将来そんなほのぼのとした夫婦になれたらいいなと思います」

 

 ここで、ホールにお越しのみなさんと記念撮影です。芳根さんが書いた「ありがとうございました」の文字がデザインされた、マフラータオルをみんなで持ってポーズ。

 

zzkakudaihyouziHA8C1284-2_logo.jpg

(写真をクリックで拡大表示) 

 セット公開の時に来場者に書いていただいた特大バナーの寄せ書きを紹介。

 

4A4A0844_logo.jpg

 

 メッセージに感動の声をあげる3人です。

 

 この特大バナーに、イベント終了後3人がサインしました。

 

HA8C1380_logo.jpg

 

 なお特大バナーは、現在大阪放送局アトリウムで公開中です。詳しくはこちら

 

 ここで、スピンオフドラマ、ラジオドラマなど関連番組について紹介しました。

 

9T9A2315_logo.jpg

※詳しくは公式HPをご覧下さい。⇒http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

 

 ここで歴代のさくら役、粟野咲莉さん、河上咲桜さん、乾沙蘭さんが登場。聞かされていなかった芳根さん、突然のサプライズに涙が止まらず絶句。

 

sasikae4A4A0922_logo.jpg

 

芳根さん「きょうは“無いな”と思ってたら、まさかこんな形でびっくりさせられるとは」

 

伊藤アナ「それでは最後にひと言ずつお願いします」

 

saisyuu4A4A0691_logo.jpg

 

井頭さん「さくらを演じられたことを本当に誇りに思いますし、べっぴんさんという作品に関わらせていただいたことも自分にとっては大きなことでした。たくさんの方がべっぴんさんを愛してくださっているのがうれしいです」

  

saisyuu4A4A1090_logo.jpg

  

永山さん「間近でみなさんのリアクションを感じられて、すごく報われたというか、幸せな気持ちでいっぱいです。みなさんのことを目に焼き付けられることもすごく幸せです。大阪は第2の故郷のような気持ちでいます。本当にありがとうございました」

 

saisyuu4A4A1157_logo.jpg

 

芳根さん「10代最後の1年をべっぴんさんに捧げることができました。感謝でいっぱいで、感謝してもしきれません。この1年間は私の宝物です。最後まで、すみれ、坂東家、キアリス、べっぴんさんのすべてを見届けてくださって、みなさん本当にありがとうございました」

 

 最後に芳根さんのかけ声でエンディングです。

 

芳根「せーの!」

全員「べっぴんさん、ありがとう!」

 

連続テレビ小説「べっぴんさん」

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

 

投稿者:広報担当 | コメント(7)
■ コメント
  • おはにゃ

    2017年04月05日 17時09分

    The FINAL参加させて頂きました。
    とても心温まる内容に涙しました。
    サプライズやスピンオフの追加発表などもあり
    キャスト、スタッフ共にべっぴんさんを心から
    愛してるんだなと感じる事が出来て良かったです。

    半年間、撮影期間で言うと一年近く本当にお疲れさまでした。
    そして、ありがとうございました。

  • たかちゃん

    2017年04月06日 21時26分

    当日は、本当に盛り上がったようですね!永山さん、芳根ちゃん、客席がガラガラだったらどうしようだなんて、冗談じゃないですよ。ブログコメントにも書いたのですが、今回は約5倍の倍率で、私なんて、べっぴんさんが始まってからの集まりの会は全て落選でした。今までから当たったことは一度もありませんが。
    もう益々参加させてもらえなかったことが悔しいです!
    あのバナーには、何色かのペンでメッセージを書きました。
    三宮のべっぴんさん展最後の展示替えも、また見に行きます!

  • たかちゃん

    2017年04月06日 21時59分

    追伸
    今まで大阪放送局制作の朝ドラで、会が模様される度、また軍師官兵衛の三木であった会の時も含めて、全く当たりませんでした。そのためプレミアム会員になったのに、それでも全然です。抽選て、どんな仕方をしているのか、一度きちっと開示してもらいたいです!こうずっと落選し続けると、てこでも当たらないように意地悪しているとしか思えません。これだけファンで熱く応援しているのに、べっぴんさんだけでも4回あった会に一回も行けないなんて、どう考えても納得できません。

  • 匿名

    2017年04月07日 20時48分

    芳根ロスです。
    べっぴんさんが最終回して早1週間。
    すみれちゃんや紀夫さん、さくら、キアリス、皆んなに会えない生活に慣れなくて……それだけ毎日の生活に入っていたのですね。スピンオフまで少し時間がありますが、また早く皆んなに会いたいです。
    私も会場で一緒に見たかったぁ。きっとべっぴんさんの世界観と同様に、アットホームな会だったのでしょうね。涙もろい芳根ちゃん、またまたスタッフの皆さんにやられてしまいましたね!でもあなたが愛される理由、私たちには分かります。ヒロインとして誰よりもこの作品を愛してたこと、すみれを通してビシバシ伝わってきました。だからこそスタッフ、共演者、そして視聴者も一つの方向へ向けたんじゃないかな。このチームはあなたが作り上げてきた素晴らしいもの。素敵な朝を改めてありがとう。そして坂東すみれという難しい役どころをやりきってくれてありがとう。私もこのチームが大好きです!そしてそして19歳のおばぁちゃん役、本当に本当に最高でした!!!!きっと今頃、紀夫おじいちゃんとのんびりとお弁当持って撮影会かな?笑

  • 匿名

    2017年04月09日 13時15分

    坂東夫妻ロスです。毎朝「べっぴんさん」で二人に会うのが楽しみでした。終わってしまい、寂しいです。
    最終回イベントがDVDに収録されるのかと期待していたのですが、DVD収録内容をみたら入っていなくて残念です。イベントの映像がみたいのでスピンオフのDVD化の際にはぜひお願いします。
    「べっぴんさん」の柔らかい雰囲気の映像と音楽が大好きでした。出演者、スタッフの皆様、お疲れさまでした。
    また、芳根京子さんと永山絢斗さんの再共演をぜひ実現して下さい。

  • 匿名

    2017年04月17日 17時16分

    芳根ちゃんはじめキャストの皆さん、べっぴんさん卒業後にも大活躍ですね!
    とても嬉しい限りです。すみれちゃんの時からバッサリと髪を切られた彼女はまったくの別人のように感じられますが、でもドラマの宣伝活動の際にみせる、そのまっすぐで純粋な心は、すみれを演じていたあの頃と何にも変わっていないんだなぁとキュンとします。もしかするとそれはきっとこれから先もずっと変わらないものなのかもしれませんね。笑
    そんな一生懸命な彼女だからこそ、キャストの皆さんやスタッフの皆さんがこのヒロインのためなら、がんばろうと思えた、愛されヒロインだったことがうなずけます。最後の最後までサプライズで泣かせようと思いたくなる気持ちが分かります!こんなあたたかくて素敵なヒロインと出会わせてくれてありがとうございます。これからも応援し続けますので、またいつの日か今度は朝ドラヒロインの母親役として戻ってきてくれますように。その時はどうかBKさんでよろしくお願いします。そうなる未来を今から楽しみにしていますね。笑

    それから近い将来もう一度、芳根ちゃんと永山さんが恋人役あるいは夫婦役で共演しますように。その時はキュンキュンする恋愛ドラマがいいなぁ~なんて夢がふくらんでしまいます。そしてさくら役の井頭愛美ちゃんも難しい役どころを見事に演じ切りましたね!ありがとう。お母さんと今度は姉妹役なんていかがでしょうか?そちらも期待しながら楽しみに待っていますね。それではまたスピンオフで!

  • たかちゃん

    2017年04月24日 22時58分

    今日、NHK大阪放送局アトリウムで開催中の直虎展に行き、私もメッセージを書いたべっぴんさんバナーを見てきました!いよいよ土曜日、私の好きな悦子さんと小山さんの結婚までのエピソードが描かれるスピンオフですね!ゴールデンウィークは、べっぴんさんオンパレード!あー、早く見たいです!