2017年03月04日 (土)

べっぴんさん

芳根さん二十歳の誕生日に涙のクランクアップ

kurankuappuHA8C9810_logo.jpg

 

 坂東すみれ役・芳根京子さんの二十歳の誕生日である2月28日、「べっぴんさん」がクランクアップを迎えました。セレモニーには、芳根さんのほか、谷村美月さん、百田夏菜子さん、土村芳さん、永山絢斗さん、高良健吾さん、蓮佛美沙子さん、菅野美穂さんが出席し、それぞれコメントしました。

 

kurannkuappu4A4A9403_logo.jpg

 

 最後のシーンを撮り終えた芳根さんがチェックのためにモニターを見つめていると、突然ドラマのダイジェスト映像が。大量の紙吹雪が舞うと、芳根さんは驚きつつもすでに涙目に。また、セレモニーには芳根さんの誕生日を祝うバースデーケーキも登場し、数々のサプライズ演出に芳根さんは「またこうして泣かされる」と笑顔で涙を流しました。

 

kurannkuappu4A4A9765_logo.jpg

 

 芳根さんは、「あなたがヒロインですと言われた日もすごく驚いて、またこうして終わった今日もすごく驚いて、幸せだなぁとすごく感じています。私は本当に、このチームが大好きです」とあいさつ。誕生日にクランクアップを迎えたことについては「10代最後の1年間を、そして20代最初の1日目を、このべっぴんさんで迎えられたこと、本当にうれしく幸せに思います」とし、「この1年は、芳根京子よりも坂東すみれと呼ばれる時間が多くて、1年で10代から50代までやって、子どもも大きくなっちゃって、本当にぶっとんだ一年だったと思うんですけども、それを乗り越えられたのも、本当に本当にみんなのおかげだと思っています」と1年を振り返りました。

 

kurannkuappu4A4A9543_logo.jpg

 

 ドラマのダイジェストを見た感想としては「あっという間だったけど、やっぱり苦しいときはあったので。自分のことを褒めたくはないけど、この1年よく乗り越えたねって」と涙をあふれさせました。また、今後の見どころについては「年を取るにつれて、お芝居の幅が広がったと思う。紀夫さんと過ごす老後生活が本当に楽しくて。最後の最後まで“べっぴん”なものづくりは変わらないので、ぜひ見届けて欲しい」とアピールしました。

 

 以下、そのほかの出席者のコメントです。

 

◆野上潔 役・高良健吾さん
 芳根ちゃんが現場に立っている姿は、とてもかっこよかったし、すごく立派でした。自分のことより、すみれちゃんのこととか芳根ちゃんのことを大切に思えたり、(芳根ちゃんが)うれしそうだったら、自分のこと以上にうれしいと思える主演の子でした。そういう風に思える子が主演ですごくよかったし、それに今日がクランクアップで誕生日だなんて、それだけでなんかあるから、さすがっすね(笑)さすがっす!本当にお疲れ様。めちゃくちゃかっこよかったです。ありがとう。


◆野上ゆり 役・蓮佛美沙子さん
 「すみれ」って呼ぶことも、これからなくなるのかなって思うと、今すごく寂しいですけど、本当に、本当にがんばったと思います。私はそばで見てることしかできなかったけど、「ちょっと壊れちゃうんじゃないかな?」って思ったときもあったし、それでもやっぱり気丈に笑顔で現場に立っている姿を見て、姉として私はいつでもそばにいたいな、と思って。本当に、本当にがんばったなと思います。たくさんゆっくり寝てください。本当にお疲れ様でした。


◆小野明美 役・谷村美月さん
 本当に仕事の仕方というものを26歳の私が、20歳の芳根さんにすごく教わった気がします。私自身も、もうちょっとちゃんとしないといけないなと思うんですけれども。本当にみなさん“家族よりも家族”な空間を、芳根さんが作ってくださって、そこで私も新たに背中を押された気がします。一緒にこれからもがんばりましょう。よろしくお願いします。


◆小澤良子 役・百田夏菜子さん
 本当にお疲れ様でした。そして、お誕生日おめでとう。撮影中にみんなで出かけることがあまりできなくて、きょんちゃん(芳根さん)がずっと「食品サンプルをつくりにいこう!」って誘ってくれてたんですけど、ずっと乗り気じゃなくて(笑)。でももう、いくらでも付き合いますので、食品サンプルつくりにいきましょう!本当に最後までお疲れ様でした。ありがとう。


◆村田君枝 役・土村芳さん
 芳根さんとは撮影が始まる前から、一緒にお稽古して、初めて会った時も一緒に神戸の町をみんなでまわってっていうところからで、私は人見知りがすごいので内心すごくドキドキしながらお話ししていたけど、その壁をものともせず、あっという間に仲よくなれて、すごく楽しい10か月間でした。こんなにすてきな女優さんと、このべっぴんさんという作品で出会えて、本当に私は幸せだなと思いました。お疲れ様でした。


◆坂東はな 役・菅野美穂さん
 私はちょこちょこ来ていたんですが、いつ来ても前室の雰囲気がよくて。それは芳根さんの人柄を中心にそういう雰囲気がまとまっていってるんだなと思っていて、“朝ドラ”の現場って本当に過酷で有名ななか、これだけほんわかして、勇気、愛情、信頼、希望に、あふれた雰囲気、作品ってなかなか、ないなって思います。本当に皆さんのクランクアップのスピーチを拝見していたんですが、本当に思いの伝わる、キアリスの皆さんがモノづくりするときに、第一に目指していたもの、そのままの現場だったなと思います。この10か月間が皆さんのかけがえのない財産になったんじゃないかなと。ちょっと、そういう年上の目線から見てました。母親になって、こういう作品に関われたのは本当に光栄でした。幸せでした。皆さんお疲れ様でした。


◆坂東紀夫 役・永山絢斗さん
 芳根さん、本当にお疲れ様でした。こんなにかわいいかわいい奥さんをもらえるとは思わなかったんで、紀夫君はハッピーでございます。やっぱり、子育てもそうだけど、芳根ちゃんの、何かがあってもふんばって前を向く姿勢にすごく勇気をもらえましたし、けっこう自分の中で苦しかったりするときに、横を見ると芳根ちゃんがすごい頑張っている姿見て、本当に励みになりました。夫として、長く見てきましたけど、本当にすばらしい年の重ね方をしていて、最終的にはかわいいおじいちゃんとおばあちゃんになれて、本当に幸せでした。お誕生日おめでとうございます。お疲れ様でした。

 

連続テレビ小説「べっぴんさん」

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

 

投稿者:広報担当 | コメント(29)
■ コメント
  • 渡辺 健二

    2017年03月04日 09時51分

    初回から欠かさず視ています。時代背景が重なるので視聴者というよりも「べっぴんさん」の一員になってしまった自分がいます。今日、芳根さんのような女優さんにはなかなかお目にかかれません。彼女の目に涙が溢れると一緒に泣けてしまいます。他の出演者の方も好感持てました。エース社長のボケット突っ込みと龍一ファッションはやり過ぎでしたが…。心底のめり込んだ朝ドラでした。脚本家はじめスタッフの皆さんに拍手

  • たかちゃん

    2017年03月04日 17時25分

    芳根ちゃん、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!そして、お疲れさまでした。「花子とアン」の時に、お若いのに、キリッとしためりはりのある演技をされる女優さんだなと印象に残っていた芳根ちゃんが、べっぴんさんではすみれとして、見事に演じきって完走され、凄いと思いました。
    地元神戸も、あちこちでべっぴんさんにちなんだ商品、スィーツなどを見かけて、またランチメニューにも登場し、もちろんシナモンティーもべっぴんさん展で味わいましたし、ゆかりのロケ地巡りもしましたし、まだこれからも訪れてみようと計画しているところです。
    ドラマの方も後少しになってしまいましが、終わってしまうのが本当に寂しいですし、べっぴんさんロスに陥ると思いますが、またスピンオフを楽しみに待つことにします!

  • 尚子

    2017年03月04日 20時19分

    芳根京子さんの様な、内面をしっかり表現できる女優さんはいないし、それ位、彼女のひたむきな姿勢に惹かれてこのドラマが好きになりました。
    この作品は他の人が主役では出来なかったと思います。芳根さんが主役で良かった。又、キャステイングも良かったと思います。
    キャーキャーしたタイプの若い女優さんより
    演技をひとつひとつ誠実に大切にされる女優さんのほうが私は好きです。芳根さんが実力派の女優さんとして地に足つけて彼女のペースでこれから、歩んでいってくれたら。こんなに誠実な女優さんとブラウン管を通してめぐり逢えて幸せです。

    スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
    また、大阪から素晴らしい作品を発信して下さい。

  • ならは

    2017年03月05日 12時06分

    芳根さん本当にお疲れさまでした。毎日楽しく観させてもらいました。重ねるごとに芳根さんの演技が上手くなっていきましたね。今後の活躍楽しみにしています

  • 匿名

    2017年03月05日 14時56分

    芳根さん、共演者の皆様クランクアップおめでとうございます。
    そして大変お疲れ様でした。第1話から見ているべっぴんさんファンです。この作品の良さはやはりドラマの作風同様、現場の雰囲気の良さが画面から溢れ出ている所にあったと思います。はなさん役の菅野さんもおっしゃられていましたが、別品を作るにふさわしい現場であったこと、それは芳根さんはじめ若いキャストの皆様にとってはこれからの俳優人生の中で非常に財産となるものだったのではないでしょうか。このご縁を大切にね!
    そんな素敵な朝ドラの一員となれたこと(視聴者ではありますが)に大変考え深いものがあった皆さんのヒロインに対する愛情深いコメントでありました。芳根さん、愛されていますね!それはオールアップの時のスタッフからの紙吹雪の量に溢れているように感じます。温かさをありがとう。
    皆さんが全力で演じきったべっぴんさんを最後まで受け取ります。本当にありがとうございました。また皆さんが一緒にお仕事する姿がテレビ画面から見られますように!

  • 篠塚公子

    2017年03月05日 18時50分

    本当にお疲れ様でした。
    朝ドラは、初めて、最初からみたのは、初めてです。
    すみれの素直とのろいうか、おつとりしているところが良いとこのお嬢様という雰囲気で、あけみちゃんとのやりとりでは、どうなるのかと思いました。でも、4人の絆がキアリスを生みすみれ達の子供も親のすが見て育っていく様子がえがかれている。
    今の親子のあり方だと思います。最後まで朝と昼の15分間が私の楽しみの一つになりました。
    ありがとうございました

  • 匿名

    2017年03月07日 01時37分

    芳根ちゃん、共演者の皆様お疲れ様でした。
    芳根ちゃんの20歳のお誕生日にクランクアップを併せてくださったスタッフの皆さんの愛を感じますね!

    芳根ちゃん自身も、スタッフの皆さんと共演者の方々に感謝していましたね!
    ファンとしてもウルっと来てしまいました(涙!)
    これからも感謝の気持ちを大切にして人としても女優さんとしても
    成長して行ってくださいね!
    勿論ずっと応援していきますので(笑)(*^^*)

  • なな

    2017年03月07日 11時26分

    撮影お疲れ様でした。
    我が家の姉妹も偶然にも「ゆり」と「すみれ」です。(漢字ではありますが)
    最後までお話を楽しませていただこうと思います。

  • peachpie

    2017年03月07日 14時34分

    永山絢斗さん、お誕生日おめでとうございます!!
    芳根さん、共演者の皆様、撮影お疲れさまでした。
    私は芳根さんと永山さんが演じる坂東夫妻が大好きなので、もうすぐ「べっぴんさん」の放送が終わると思うととても寂しいです。
    最終回イベントは私の楽しみにしていた夫婦揃ってのイベントなのに、仕事で行くことできません。
    ぜひ、イベントの映像をこちらのサイトやDVDの特典映像に入れて頂きたいです。お願いします。

  • ののこ

    2017年03月07日 15時05分

    べっぴんさん、本当におつかれさんでした‼
    うら若い皆様が、昭和の50~60才代の役とは、本当に大変でしたね。
    でも、渾身の演技で違和感もなく演じられていたのはとても素晴らしかったです(^-^)

    話のスピードがいきなり早くなる時があり、あれ?あの人は、あの件は、どうなったの?と思うことが多少ありました(^^;
    それでも、折々に起こる出来事は、現代の私たちの生活にも共通する事も多くて、共感したり、一緒に悩んだりの毎日でした。

    春が来ればドラマも終わってしまうのですね、毎度ながらお別れは寂しいですが、べっぴんさんで知った素敵な俳優さんや女優さん、皆様の今後のご活躍を楽しみにしています(*^^*)

  • あい

    2017年03月09日 13時39分

    べっぴんさん、お疲れ様でした。

    今日の放送での「藍」ちゃんのお誕生おめでとうございます。
    一つ、とても気になったことがあったのでここで良いのかわかりませんが書き込みを。

    偶然「藍」ちゃんと同じ年に生まれた私。名前を「あい」というのですが、これまで母から、「本当は“藍”の字を使いたかったけれど、当時は使えなかったのよ」と言われてきました。

    ん?
    1973年生まれの「藍」ちゃん?
    (人名用漢字表に入ったのは1976年のようですね)

    決して揚げ足を取るつもりではないのですが、昨日の産休の描写から、「同じ年生まれだなー」と勝手に親近感が湧いていたところの不思議な偶然に、驚いた今日でした。

    残り少ないですが今後の放送も楽しみにしております。

  • 匿名

    2017年03月10日 01時18分

    もっともっとヒロインのすみれちゃんメインのお話が見たいです……もうそろそろさくらと健ちゃんは君ちゃんの所へどうぞ!ときどき藍ちゃん見せに来てくれたらいいから。あとは坂東夫妻の胸がキュンとなる物語とキアリスの4人が物作りをしている様子を見せてください。それが本来のべっぴんさんです!ヒロインは芳根京子ちゃんですよ!!!!

  • 匿名

    2017年03月10日 10時40分

    最高でーす


  • ミッチー

    2017年03月10日 11時39分

    いつも見てます。
    さくらと、姑さんの関係が、今興味あります。
    実家に住むのが、楽ですよね。

    すみれ世代は、もっとふけたメークしてほしい。
    おばあちゃんには、とても見えない。のりお、きよしは、そこそこ老けましたが。

  • みー

    2017年03月10日 17時55分

    クランクアップおめでとうございます!
    いよいよ放送ものこり3週間。
    このべっぴんさんはヒロインはもちろんすみれちゃんですが、この朝ドラはすみれちゃんだけでなく、キアリスの4人、その家族が主人公でしたね。みんなが主人公な回があり楽しいです。みなさん若いのにすごくいい年のとりかたしててすごいです。
    わたしは昭和48年生まれで、藍ちゃんと同級生だ!とテレビみながらいうと、小学生の娘に、ママってそんな昔の人なんだと言われました(^_^;)
    今の子供からしたら、昭和は昔なんですね、、、
    ファミリア大好き母娘で残りも楽しみにみます。

  • 間瀬晃辰

    2017年03月11日 19時24分

    初めて投稿します。
    遅ればせながら、撮影お疲れ様でした。
    神戸といえば、22年前の「阪神・淡路大震災」を思い出しますが、「べっぴんさん」のOPはすみれが赤ん坊だったさくらを負ぶって、焼け野が原となった神戸の街を眺めて涙を流しているシーンから始まります。
    22年前の神戸もその時と全く同じでした。
    「べっぴんさん」のラストの時代はいつになるか判りませんが、多分1995年までだろうと思います。
    何故なら、震災の記憶を風化させない為にも、そういうシーンを入れる事が大事だからです。
    戦災、そして震災の記憶を未来へ繋げる為にも。

  • 匿名

    2017年03月12日 01時30分

    最近、すみれと紀夫さんの夫婦の会話シーンが温かみのある
    雰囲気でとても素敵です!

    すみれさんに向ける紀夫さんの笑顔に包むような愛情を感じて
    また素敵!!
    ホント芳根京子ちゃんと永山絢斗さんお似合いだわ!!

    あぁ~(^^)もっと二人のシーンが観たいですぅ~!(^^;

  • 匿名

    2017年03月13日 17時22分

    遅ればせながら撮影お疲れ様でした。
    スタートから見ているべっぴんさんファンです。
    芳根さんを初めて知ったのはあるドラマでした。
    しかしそこでの好演があまりにも印象深過ぎて、最初彼女が朝ドラのヒロインに決まったと聞いたとき、正直新しい役柄としてきちんと見てあげられるのか心配でした。ですがそんな心配をしていたことが、恥ずかしくて失礼なほど、今の彼女はまさに坂東すみれそのものです。
    本当に本当に自分の役を一番に愛し理解し研究しているのが伝わってくる素晴らしい女優さんですね。素敵。彼女のお芝居には愛があります。スタジオパークで喜代さん役の宮田さんもおっしゃられていましたが、とても深いお芝居をなさいますよね!それが最高に好きです。そうかと思えば、オープニングの可愛さにキュンとしたり。あのちょっと下手なスキップが大好きです。
    また脇を固めた素晴らしい皆さんの名演技も改めて半年間見られているこの時間はまさに私の宝物です。
    クランクアップ映像見ました。私が一番印象的だったのは、明美役の谷村美月さんのコメントでした。一見クールでどの現場でもお仕事だと割り切った付き合いをなさる方なのかなという印象を勝手に受けていたのですが、これからも一緒にがんばりましょうと話す彼女の言葉からは、役柄の明美さん同様、芳根さん、すみれを大切に想う素敵なお友達のように映り、もらい泣きしてしまいました。これからもキアリスは仲間ですね。
    この素晴らしい思いやりこそがべっぴんさんという別品なモノづくりを描く現場だったのかと、ファンとしてはとても嬉しく思いましたよ。いつも温かいものをありがとうございます。最後まで存分に楽しみますね!ちなみに最近の癒しはすみれと紀夫のおしどり夫婦のちょっぴり笑えるやり取りです。可愛い。

  • たかちゃん

    2017年03月13日 17時49分

    今日、セット公開行ってきました!レリビィのセットも、現在毎日ドラマに出てきているので、しっかり見てきました!メッセージボードにも、思いを込めて書いてきましたので、芳根ちゃんをはじめキャストの皆様に伝わり、届きますように!
    いよいよ映画制作ですね。また個性的キャラの亀田が登場、どうなるのでしょう?

  • たかちゃん

    2017年03月13日 21時33分

    ゆりさんの英語の発音がとてもキレイのに、いつも感心しています!知的で仕事もできて、今は家庭をしっかり守る才色兼備かつ良妻賢母な女性。そして皆んなを優しく包み込むような、安心感が漂うゆりと潔は、理想の夫婦だと思います!

  • みちこ

    2017年03月17日 10時25分

    元気がもらえて、ほんわかして、じーんとして、音楽もとっても素敵で、ほんとにいいドラマでした。寂しくなります。心に響くセリフ、たくさんありすぎるほど。結構泣きました。ありがとうございました。
    スーパーでシナモンスティック随分見かけるようになりましたね。
    栄輔さん、幸せになってね。
    スピンオフ、楽しみにしています。

  • たかちゃん

    2017年03月18日 20時02分

    映画「ようこそ赤ちゃん」、主演の藍ちゃんが超可愛いです!あまりにも可愛いくて、ずーっと見ていたい気持ちになります。そしてあのリスちゃんの赤ちゃんとママバージョンの絵柄も最高にカワイくて、また是非ダウンロードできるようにして下さい!

  • 匿名

    2017年03月22日 17時24分

    今朝の夫婦の会話素敵でした。
    それぞれの夫婦の様子が違っていて、何だかほっこり。
    それと同時に明美さんとの対比が切なくて。私は断然タケちゃん派だったから何だか複雑でした……。
    でもどんな最後を迎えるかはわかりませんが、最終回の見せ場だけはすみれちゃんと紀夫さんでありますように!断トツでお似合いのヒロインカップルです。これまで大きなストーリーがなかった分、最後ぐらいは花を持たせてあげて欲しいです。よろしくお願いします。
    今朝の夫婦シーンでも断トツで熱々でした。こちらが照れてしまうほどに。何で今まで二人のストーリーをあまり描いてこなかったのかともったいなくなるほどに。坂東夫妻最高!!大好きです!!!

  • たかちゃん

    2017年03月23日 00時13分

    今日はすみれと紀夫、君ちゃん、良子ちゃん夫婦が本当に愛があふれるシーンに、ウルウルしました!回想場面での、五十八さん、麻田さんが映ると、胸がいっぱいになりました。

  • たかちゃん

    2017年03月24日 00時42分

    タケちゃん、社長就任、おめでとう!以前にも書きましたが、タケちゃんは、キアリスの縁の下の力持ちで、すみれちゃん達4人と紀夫さんとキアリスをずーっと支え続けてきたのですから、本当にタケちゃんほどの素晴らしい人材は他にいないと思います。
    そして明美さん、ようやく明美さんに春が訪れましたね!人にも、自分自身にも正直に、誠実に生きてきた明美さんへ、天国のお母さんからのサプライズプレゼントですね!栄輔から「かいらしいな」と言われて、「調子くるうな」と返すあたり、どんな時も淡々としている明美さんらしいなぁーと感じました。

  • 匿名

    2017年03月25日 17時22分

    すみれと紀夫さんのキスシーンが見た〜い!

  • 匿名

    2017年03月30日 12時22分

    すみれさんと紀夫さんの結婚指輪については、このまま最後まで触れずじまいなのですか?何かあるんじゃないかとずっと待ってるのですけど〜。

  • 三春っこ

    2017年03月31日 22時57分

    毎日かかさず見てました!明日で最終回ほんとに寂しいです(T_T)
    今までの朝ドラの中で1番大好きでした。淡々と、暖かさに満ち溢れた朝をありがとうございました。
    役者さんの演技や演出、脚本全てが、優しい気持ちになれるドラマ
    です。出てる人みんなが愛おしい!お疲れさまでした。

  • 匿名

    2017年04月01日 12時08分

    とうとう、べっぴんさんが終わってしまい。
    とても、悲しいです。
    歳を重ねてからのすみれと紀夫さんの生活がとてもほほえましく笑わせて
    もらったりしてました。
    お弁当が大好きな紀夫さんが喜んだ笑顔素敵でした。
    アドリブもあるみたいで、多分ここは、アドリブかな?とか
    見ていてほんわかして見てました。
    素敵なお婆ちゃんお爺ちゃんになられて、自分もそうでありたいです。

    ドンドン、年代が進んで自分の年代に近づくと大阪万博だった。
    三輪車みたいな車も自分のおじいちゃんが乗っていた写真見たことがあり
    懐かしく感じ。
    それから、レリビィでのセットが懐かしく。
    ドリンキングバードも見たことあり。
    必ずある、喫茶店には、星座の占いくじ?今もあるみたいですけど。
    インベーダーのテーブルも映されて懐かしく砂糖入れもあの色でした。
    写真もモノクロからカラーになって時代を感じてました。
    その時代が自分に追いついたと感じたべっぴんさんでした。

    最終週は、すみれが59歳、紀夫さんが65歳だったですね。
    結婚して41年、永山さんと相談して「結婚指輪したいね」と
    演出の方に「結婚40年記念に贈られたことに」
    謎が解けました。急に結婚指輪してるからどこかで、
    流してくれるかと思ってました。

    最終日では、キアリスの35周年記念パーティー
    今までの働いていた方が沢山集まり、キアリスは、家族と
    言ってまして、全員の写真が写されて時は素敵な仲間に
    囲まれてたんだと。。
    武ちゃんが歌を歌った時にはまさかのチェッカーズの
    ギザギザハートの子守歌だった。その時代の設定と思って
    見てました。
    本当にお疲れ様でした。これからのみなさまの活躍頑張って下さい。