2016年03月05日 (土)

あさが来た

あさが来た・本日クランクアップしました☆彡

本日、無事にクランクアップ・撮影を終了しました!!

直後に行われた「取材会」には、波瑠さん、玉木さん、宮﨑さんはじめキャストのみなさんや、脚本の大森さんも出席。

賑やかな「取材会」になりました。それぞれのコメントをご紹介します(●^o^●)

 5_logo.jpg6_logo.jpg

 

【白岡あさ役 波瑠さん】

無事に今日という日を迎えられて本当に嬉しいです。というのも、今日という日を迎えられたのも、キャストのみなさん、スタッフのみなさん、視聴者のみなさん、支えてくれた皆さんのお力があってのことだと思っています。

【白岡新次郎役 玉木宏さん】

長い、決してあっという間とはいえない10か月間を無事ゴールすることができて、非常に感慨深く思っております。本当にここまで来ることが、当たり前だと思っていましたが、それがやっぱりゴールを迎えてしまうと当たり前じゃないんだなと思ってしまい、まだ実際のところ実感はわいておりませんが、何日かして、このBK(NHK大阪のコールサイン)に足を運ぶことが無くなってくると、本当に終わったんだなという実感がわいてくるんだと思います。

kurannkuappu_logo.jpg

眉山はつ役 宮﨑あおいさん】

あさちゃんと同じお家に産まれて育ったのですが、わりと早い段階でお嫁にいってしまったので、一緒に時間を過ごした時はちょっと短いほうなんじゃないかなと 思っているんですが、たまにあさちゃんに会うと、すごくしっかりしていて、いろんなことを実現しているあさちゃんに心を動かされ、感動することもあったり して、あぁ、大きくなってよかったな、と親心でずっと見守ってい気がします。無事に撮り切れて、元気に終われて、おめでとうございます。

 【眉山惣兵衛役 柄本佑さん】

僕ははつさんの旦那様としていたんですが、撮影が3ヶ月ほど空いて、また撮影に戻った時に、波瑠さんが本当にあのお転婆娘だったのが貫禄のあるすごい女性に なっていて、新次郎さんは新次郎さんでそれを支えるおおらかさのキャパがどんどん広がっていっていて、本当に素敵なご夫婦になられていたのを見てすごく驚 いたのを覚えています。今日最後撮られていたシーンを先ほど見させていただいたんですけれど、本当に素敵なシーンでした。本当に10か月、大きな病気もな く、怪我なく終われたと思います。

 【東柳啓介役 工藤阿須加さん】

僕は二か月間という短い期間だったんですけれど、白岡家に婿入りするということで、最初は緊張していたんですけれど、その中に温かく迎えてくださって、本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。

 【大番頭・雁助役 山内圭哉さん】

長かったですね。最初に奥さん来た時は難儀な人が来たなと思ったんですけれど、しゃあないか、って。最後の大森さんが書いてくださった僕の最後のセリフでも、「ホンマに苦手やけどどこか楽しゅうてたまりませんでした」というのは本音だろうな、という。雁助的にはそうなんでしょうけれど。僕、山内的には頼りになる、お二人で、すごく楽にやらせてもらいました。

 【中番頭・亀助役 三宅弘城さん】

ま あどっから話していいのかわからないんですけれど、どこでも話せるみたいなところがあるんですけれど。さっきも総集編みたいなのを見させていただいたんですけれど、あさちゃんの、波瑠さんの顔つきが今と全然違うっていう。人ってこんなに数か月間で変わるのかなっていう間近で見せていただいて、女優さんとしても一人の女性としてもすごく成長なさった一年間なのではないかな、と思います。あと、この雰囲気を作ってくれたのは新次郎さんだと思うんですよね。この 2人の空気感が、「あさが来た」の好調の原因だったんではないかな、と。本当に本当に僕念願の朝ドラで初めてだったんですけれど、このお二人とやれて良かったと思っています。

 【白岡千代役 小芝風花さん】

おかあちゃん、おとうちゃん、長い間おつかれさまでした。私は14歳になった千代から演じさせていただいて、最初途中参加ということもあってすごく緊張していたんですけれど、記者会見の時から今日まですごくお世話になって、お二人の長い間撮影されていた信頼関係とか仲の良さをみて、「ああこの2人から産まれてきたんだな」と思って、お二人の娘役としてこの作品に携われて本当に幸せでした。

 田村宜役 吉岡里帆さん】

自分はあさ先生が大好きな田村宜という役をいただいたんですが、時間短いですけど、ものすごく格好良い女優さんで、(撮影の)合間ちょっとした話しをいつも していただいていて、その度に発見させられることが多くて、なんて強い人で、なんて凛とした人で。劇中の役柄と同じように、波瑠先生って言いたくなるような。あんま言い過ぎると新次郎さんが「あんま言いすぎたらあかんやろ」って言わはるんですけれど。初めてお会いして、ご挨拶した時から尊敬しています。私 はこの役を通して加野屋のみなさんと出会って、お嫁さんとも出会って、すごく楽しい時間を過ごさせていただきました。ゆっくり休む間もないと思いますが、 少しだけでも休んでください。

 【脚本 大森美香さん】

2014年 の夏にお話をいただいて、そこから準備して、書かせていただきまして。はじめてちゃんとした時代劇を連続ドラマで書くということがいかに大変なことなのかということもあり、また東京で書いていたのでなかなか大阪に来れなくて、みなさんと触れ合うことができないなかで、いつもみなさんから届く映像から力をも らって、後半どんどん書いて…どんどんと言う割にはちょっと遅くて本当に申し訳なかったんですけれども、書かせていただきました。32日 からこちらに来ていろいろ取材をしたり、みなさんとお話させていただいたりしたんですけれども、ここにいらっしゃるキャストの方々、あと今日いらしていな いキャストの方々、いらしているけれどこちらの方(会見への出席)にいらっしゃらないキャストの方々とかも、本当にみなさん、スタッフのみなさんのおかげだと思うんですけれど、すごく仲の良さが伺えて、みなさんが協力しながら作ったんだということがすごく分かって、毎日感動しながら見させていただいていました。これだけのものを、私は文章で書くから簡単なんですけれど、これだけのものを準備して作り上げていくってことがどれだけ大変かっていうことも感じな がら書いていました。そしてようやく今日みたいな日を迎えられて大変光栄に思っています。ぜひまだ放送続きますので、これからもどんどん面白くなっていって最後まで駆け抜けていくお話ですので、これからもよろしくお願いします。スピンオフもよろしくお願いいたします。

【制作統括 佐野元彦エグゼクティブ・プロデューサー】

515日にINして、丁寧に最後まで作り込めたと思いますので、ぜひ最後まで盛り上げていただけたらと思います。今日という日を迎えられて本当に嬉しいです。

投稿者:広報担当 | コメント(145)
■ コメント
  • ゆう

    2016年03月05日 19時01分

    スタッフ、キャストの皆さん10ヵ月の撮影お疲れ様でした。
    皆さんのコメントを読んで涙涙です。
    ホントに寂しいです。
    ドラマ最後まで見届けます。あさちゃんと新次郎さんが大好きです!

  • ともみ

    2016年03月05日 19時04分

    キャストの皆さん、お疲れさまでした。
    まずは、ゆっくり休んでください。

    今後のドラマ、楽しみにしてます。

  • みく

    2016年03月05日 19時04分

    お疲れ様でした!
    初めて朝ドラを毎朝みてるのですが
    面白くてたまらなくて毎朝起きるのが楽しいです!
    撮影終了と聞くと、もうすぐ終わってしまうのか…
    と改めて実感してしまいます泣
    毎朝元気を与えてくださりおおきに。
    あさが来た大好きです✨

  • 佐々木真紀子

    2016年03月05日 19時06分

    本当に皆様お疲れ様でした!
    私は正直、朝ドラなるものを見たことがなかったのですが、たまたま初回を見たら、そのままハマってしまいました。いろいろな魅力が満載の作品だと思います。あと少しですが、楽しませていただきます!

  • 馬杉 志津子

    2016年03月05日 19時12分

    お母ちゃんが15分だけテレビに釘付け 役40歳前 貧乏で大変でしたが その 15分は笑顔のお母ちゃんでした。私がおぼえているのは おはなはん 今 お母ちゃんのその時に思いをよせて 今わたしは白血病と乳ガン治療してます。あさがきた 元気と力頂きました。お母ちゃんと一緒 ありがとうございました。

  • たこちか

    2016年03月05日 19時13分

    最初は、あさちゃんのなんでだす?に、引き気味でしたが、今では見ないと1日始まりません。沢山元気をいただきました‼お疲れ様でした。とっても素敵な作品になりましたね。ゆっくり休んで下さいね❗しばらくは、スピンオフを楽しみに頑張りマス!お疲れ様でした。

  • あーこ

    2016年03月05日 19時13分

    波瑠さんも玉木さんも、めちゃめちゃ良かった。
    波瑠さんの泣くシーンはほんとに、涙を誘います!
    ほんとに、波瑠さんって素敵です!!
    ロスですわ!

  • 中山 寿美子

    2016年03月05日 19時14分

    玉木宏さんの大ファンで、見だした朝ドラでしまが、
    昨年の5月に父が亡くなり、残された家族の大黒柱にならないといけない状況で、右も左もわからず、相続や会社や沢山のやらなくてはいけない事がのしかかり、不安な日々を過ごしながらも家族には強い自分を見せていた時に朝ドラが始まり、なぜか今の自分と重ねながら、毎日勇気をもらっていました。
    女でも大黒柱になれるんだという力をもらった気がします。
    これからも、精進していくつもりです。
    このドラマに出会えて良かったです。
    一年間お疲れ様でした。
    ありがとう。

  • ひめよん

    2016年03月05日 19時15分

    本当にお疲れ様さまでした。
    波瑠さんと玉木さんのコメントで既に涙があふれてきて、それに続くキャストの方々のやさしいコメント、もう、この現場がどんなに暖かいものだったのかが伝わってくるものでした。
    最後まで苦労されたであろう脚本の大森さんのコメントにもあった、この会見に参加してなくても駆け付けたキャストの皆さんの顔も浮かんでくるようです。
    ほんとうにほんとうに、素敵な作品を作ってくださったすべての関係者のみなさんにひとりひとりお礼をいってまわりたいくらいです、残り1ヶ月の放送しっかり楽しみたいと思います。

  • 河本愛実

    2016年03月05日 19時16分

    ほんまにほんまにほんまにお疲れさまでした!!!
    私は朝ドラがずっと大好きで今までもたくさんの作品をみてきたんですけど、朝がきたは特別でした。
    今までの朝ドラというのは、良妻賢母のお母さんたちだったのですが、朝がきたはそれをくつがえし、いつも男に混じって働くすごい女の実業家として、そして育児に悩みながらも娘と接する母の姿を描いていました。こんなにたくさん泣いたドラマは初めてです。白岡家は、いつもあったかい家族で、あさの周りの人たちもみんな優しく、だからこそあさは強く進んでいけたんだろうなと思います。もうすぐ終わってしまうのはすごく寂しいですけど、私はまだ高校生なので、白岡あさのことを思い出して勉強も頑張ろうとおもいます!!
    ほんまにほんまにお疲れ様でした。たくさんの愛をありがとうございました。

  • 下野 恵

    2016年03月05日 19時17分

    皆さま、去年秋からの半年間 ステキな「あさ」をお届け下さってありがとうございます。
    後半はタイトな撮影スケジュールで大変だったそうですね。無事クランクアップを迎えられそれぞれのコメントを見て私まで 晴れ晴れと それでいてとても淋しい気持ちになってしまってます。
    この後 最後の放送まで 皆さんの 「あさが来た」を楽しませて頂きます。
    10ヶ月間、本当にお疲れ様でした。
    皆さんの益々のご活躍をお祈りしています。

  • みーちゃん

    2016年03月05日 19時17分

    とうとう…オールクランクアップの文字がパチパチはんに出てしまいました(涙)最近あけるのが怖かったんです。波瑠ちゃん玉木くんを始めキャストの皆様、スタッフの皆様…本当にステキなドラマをありがとうございます!!これしか言葉が見つかりません。あっ!!それと…大阪に長い間いて撮影して下さって本当にありがとうございますm(_ _)m大阪生まれ大阪育ちですので…こんなステキなドラマが大阪で生まれて全国の皆様に愛されてて…いち視聴者なのに自分の事みたいに嬉しいです。こんなに夢中になったドラマは初めてです。感謝を込めて…あさが来た♪バンザーイ♪

  • ゆらの

    2016年03月05日 19時17分

    10ヶ月お疲れ様でした。
    朝が来たは私の朝の楽しみでした。 
    初めて朝ドラを見ていて朝が早く起きれるようになったし、
    あさと千代の会話は私達家族の会話とすごく似ていて面白かったです。
    けど、もう毎日楽しみにしてた朝が来たがやらないと思うと何か寂しいです。
    照史くんも、大吾くんも出していただきファンとしてはすごく嬉しいです。
    この朝が来たはこれからもずっと忘れません。
    本当に10ヶ月お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。

  • trombone

    2016年03月05日 19時18分

    10ヶ月間本当にお疲れ様でした!
    私は中学生でして、今ちょうど歴史で明治時代を習っているので、朝ドラを見ることで歴史の勉強にもなるし、面白くて感動する物語を毎日見ることができました。
    それと新次郎はんがかっこよくて

  • るうまま

    2016年03月05日 19時18分

    こんなに夢中で録画を見直した朝ドラは初めてかもしれません。本当にお疲れさまでした!雁助のスピンオフ見たいわぁ~(^.^)

  • ゆっきー

    2016年03月05日 19時19分

    毎日、楽しくみさせていただいていました。
    朝、7時半からと、8時からと、そして12時45分からと、三回みてました

  • 朋子

    2016年03月05日 19時21分

    44歳で初めて朝ドラを観ました。私にも1人娘がおり、現在、女子大学附属の学校に通わせております。このドラマを通じて女子の教育、親の娘に対する思いを改めて考えさせられました。
    毎日楽しみにしていたので、終わってしまうのが寂しくて仕方ありませんが、ご出演の皆様、スタッフの皆様、この全てに関わった皆様、有難うございました。素晴らしい作品だったと思います。

  • はる

    2016年03月05日 19時25分

    キャストの皆さん、スタッフの皆さん10ヶ月間本当にお疲れさまでした。毎日、朝が来るのがとっても楽しみでした。こんな日々を過ごさせて頂き、皆さんに感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

  • 志村美智子

    2016年03月05日 19時27分

    お疲れ様でした。
    毎日毎日とっても楽しかったです。時代劇なのに現在のような身近なドラマであさちゃんが頑張ってくれたから今があるのだと思います。
    そして新次郎さんという暖かくて優しい旦那様の存在が支えになったのでしょうね。

  • トット

    2016年03月05日 19時27分

    大好きな、朝ドラ終るのが、悲しくてたまりまへん、やさしい新次郎さんに、つつまれた、あささんは、凛として、素敵でした。あ~ほんとに、どうしよう。寂しいです

  • ヨコガワシゲミ

    2016年03月05日 19時28分

    長期の撮影お疲れ様でした。毎朝白岡家の人々を見るのが楽しみで特に進次郎さんの軽い感じが好きです。あんな風に見せかけてしっかりあさを支え頼りになる旦那様にキュンとしたり…脚本は大変だとドラマを見るたび思います。共演者の皆さんがおっしゃってるあさの成長ぶり、進次郎さんとの夫婦仲がこちら側にもすごく伝わっています。最終回までドキドキしながら見させて頂きます。

  • たまままちゃま

    2016年03月05日 19時28分

    皆さんお疲れ様です。
    あと少しで終ると思うと寂しい気持ちが(T.T)
    毎日元気を有り難うございました。

  • フミ

    2016年03月05日 19時28分

    もう終わっちゃうんですね。残念〜 芸達者な役者さんに囲まれて、波留さんの演技が見違えるように良くなっていって、いまは堂々と凛としたとても素敵な女優さんになりましたよね。大河かと勘違いしてしまうような、とても大きな素敵な作品で毎朝元気を貰って仕事に行けました。ありがとうございました〜ディーン・フジオカ様を日本に紹介してくれてこれまた本当にありがとうございました〜今度は五代様を大河で是非‼︎

  • 井澤昌子

    2016年03月05日 19時29分

    毎日、あさが来た!に、始まり あさが来た!に、おやすみなさい✨の半年。
    数々の思いを 感動と、同苦をさせて頂きました❗
    九転び十起きの、あさちゃんと
    我が家の?転び?起きを重ね合わせ 胸が熱くなります。
    原作者の古川智映子さんの大ファンです

  • みどり

    2016年03月05日 19時29分

    クランクアップおめでとうございます。
    放送もあとわずかだと思うと非常に淋しいですが
    最後の最後まで楽しみに観ます。

    クランクアップの模様
    放映の暁には
    是非公式ラインやTwitterで事前にお知らせくださいね。

  • 高野せい子

    2016年03月05日 19時29分

    昨年9月から初めて見てからあさが来たの大ファンになってしまいました✌️
    見れない時は録画して1日もかかさず見てます

  • たかし

    2016年03月05日 19時29分

    40代のおっちゃんですが、妻と一緒に毎日元気をもらっています。もうすぐ終わりかと思うと、一抹の寂しさがありますが、素敵なラストが待っていると思うと今から観るのが楽しみです!
    キャストのみなさん、スタッフのみなさん、長い間お疲れ様でした。

  • ももたま

    2016年03月05日 19時31分

    撮影終了おめでとうございます。
    出勤する前に皆さんと一緒に泣いたり笑ったりして、毎朝元気をいただきました。
    最終回まで見届けます。本当にお疲れさまでした。

  • 洋子

    2016年03月05日 19時33分

    撮影終了、お疲れさまでした。毎日3回みました。それほど、大好きです。勇気と元気をもらいました。あさちゃん新次郎さんまたいな夫婦になりたいなあ、夢をありがとう♪皆さま、夢をありがとう。はるちゃん玉木さんお疲れ様でした

  • どさんこ朝ドラフリーク

    2016年03月05日 19時34分

    あっというまに ここまで 見させていただきました
    もうすぐ 終わるのが さみしくてさもしくて…

    あささんも 革新的な女性なのでしょうが
    それを見守り 応援する新次郎さんも かなり 革新的だったでしょうねぇ
    いまでも そう いないお方です
    私は 北海道人で、正直 マッサン 以上の朝ドラなんて
    もう 出会えない!と 思ってたんですが

    出会った しまいました

    おねがいです
    ちゅらさん並みの 続編を、切に切に 希望します


  • まみちゃん

    2016年03月05日 19時35分

    朝ドラを最初から見続けるのは
    生まれてはじめてです
    そんなドラマを放送してくれたNHKに感謝します
    とっても素敵なキャストの皆様
    今までありがとうございました!
    泣いたり笑ったりの素敵な朝を過ごせました!
    最終回までしかと見届けます!!

  • わか

    2016年03月05日 19時36分

    キャストの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
    私は朝は学校で見られないので録画して帰ってから見るのが日課でした^^
    桐山くんと西畑くんが出るということで見始めたあさが来たですが、とてもおもしろくて、話に入り込んでました(笑)
    こんなに朝ドラにハマったの初めてで、自分でもびっくりぽんや!!笑
    しかもそれが「あさが来た」であることがとてもうれしいです!
    あさをはじめ、みんなのがんばる姿に元気をもらいました!
    今後の放送も楽しみにしてます^^

    本当にありがとうございました!そして、お疲れ様でした!!

  • みゆ

    2016年03月05日 19時37分

    私は最初は榮三郎を目当てに見始めたのですが、見ていくうちに榮三郎目当てに見ていたのを忘れて、毎日楽しみに見ていました。終わってしまうのは凄く寂しいけど最後までずっと見続けます。キャストの皆さんスタッフの皆さん本当にお疲れ様でした!

  • 瀬尾 紀

    2016年03月05日 19時38分

    毎日BS23時からと土曜日は1週間分を見る位、大好きで拝見させて頂きました。終了してしまうのはとても寂しいです。でもこのドラマを通して、現代の女性が活躍する事が出来ている原点がここにあったのだと、微力では有りますが、今の時代に生き働く女性の1人として、何かを次世代の人達に繋げられる様に精進して行きたいと思います。出演者の皆さん本当にお疲れ様でした。そして素敵なドラマを有難うございました。

  • まき

    2016年03月05日 19時39分

    『あさが来た』は近くの奈良県今井町でロケがあったと聞いて見始めたのですが、素晴らしい作品で毎日楽しみしていました。あと数週間で終わってしまうなんて、とても寂しいです。(泣)
    加野屋〜加野銀行の皆さんにどれほど元気を頂いていたか…出演者の皆さん、スタッフの皆さん、本当に有難うございます。お疲れ様でした!!

  • 一男三女のママ!

    2016年03月05日 19時42分

    撮影、お疲れ様でした。
    初、朝ドラを初回から欠かさず拝見させてもらってます。
    激ハマリ!しました!(その後の朝イチのコメも楽しみでした)
    それぞれの夫婦の形。勉強にもなりました。
    そして先日2歳になった長男も歌が始まると身体を揺らしてノリノリで
    釘いるように観てます 笑
    え〜!終わるの!!それはあかんやろ!!びっくりぽんっ!
    朝の楽しみが無くなるのが寂しいです 泣

    本当にお疲れ様でした。

  • あやこ

    2016年03月05日 19時43分

    毎朝、楽しみにしていました。
    終わってしまうのが淋しいです
    偉業を成し遂げるあささんのそばには、それを支える偉大な新次郎さん。お二人共とても素敵でした。
    周りの方々もとても、暖かくてこんな人間関係が築けたら、幸せですね
    ありがとうございます

  • 上田惠三子

    2016年03月05日 19時45分

    朝ドラは、放送開始時からズーと見させていただいてます 多分娘の頃から 朝の掃除をせずに見ていて母親に 叱られた!思い出 泣いたり、笑ったり
    83才にもなりゆっくり朝昼と二回 楽しく 時代背景と共に 色々

  • あおいちゃんの下僕

    2016年03月05日 19時47分

    皆さまお疲れ様でした。
    宮崎あおいさんを観るが為に朝ドラと大河を観てきましたが、篤姫のようにスタッフ・キャストと脚本が見事にマッチして最高でした。
    波瑠さんや玉木さんの熱演に加え、宮崎あおいさんの演技でこのドラマにすいぶんと奥行きが出てよかったと思います。ベテランの俳優さんん達の演技も安心して楽しませていただきました。あさが来たロス、はつロスが今から心配です。

  • えりか

    2016年03月05日 19時51分

    すてきなドラマを本当にありがとうございました。毎日学校から帰ってきて録画した朝ドラを見るのが、一日の大きな楽しみになっていました。本当にお疲れさまです。
    これからも楽しい朝ドラを作ってください。おばあさんになるまで楽しませて頂きます‼

  • ひろみ

    2016年03月05日 19時52分

    玉木宏さんのファンですが、登場人物が全員好きで、好きで好きでたまらなくて、終わってしまうのを認めたくない気持ちでいっぱいです。
    キャストさん、スタッフさん、脚本の大森さん、関わってらっしゃる全ての方々に精魂こめて作って頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。お疲れ様でした。後世まで残る作品となると思ってます。。ブラボー、あさが来た‼︎

  • ゆかり

    2016年03月05日 19時52分

    皆様 長い間お疲れ様でした。
    視聴者としてこの作品に出会えたことを幸せに思っています。 あささんをみていると 心洗われました。
    この様な 作品 脚本がどんどん増えてくれたらなぁと希望しています。
    自分へのご褒美として 毎日楽しんでみていた15分 もうすぐ終わってしまうと寂しいです。
    スタッフの皆様 出演者の皆様ありがとうございました。

  • 2016年03月05日 19時54分

    無事にクランクアップおめでとうございます。そしてキャスト、スタッフの皆様お疲れ様でした。「あさが来た」の加野屋劇場を楽しみに、波瑠さんをはじめ皆様の素敵な演技展開脚本演出などを励みに、新次郎さんを癒しに、毎日見てきました。ほんとにこんなに楽しい半年はありませんでした。「あさが来た」の皆様ありがとうございました。

  • waka

    2016年03月05日 19時55分

    朝ドラを全て見たのは初めてでした。玉木くんのファンから見始めたのですが、毎日本当に楽しみにしていました。ハラハラ、ドキドキ、笑ったり時には涙しながら…あっと云う間の半年でした。皆さまお疲れ様でした。ありがとうございました。

  • あやか

    2016年03月05日 19時56分

    波瑠さん玉木さんを始めとする出演者の皆さん、スタッフの皆さん、脚本家の大森さん、そしてこのドラマを支えた全ての皆さん、素敵なドラマをありがとうございました。朝ドラは作品によって見たり見なかったりでしたが、こんなにも楽しくまた元気が貰えるドラマは初めてでした。例年なら秋から冬にかけて朝が憂鬱だったのに「あさが来た」の放送中は朝が楽しみになりました。残り1ヶ月をしっかり楽しみつつ、皆さんの今後のご活躍をお祈りしています。

  • ちよみ

    2016年03月05日 19時57分

    あささん、新次郎さん、長い間の収録お疲れ様でした(^o^)毎朝、朝ドラを見るのが日課で楽しみでした。
    後少しで終わると思うと寂しいです(T-T)
    本当に毎日感動をありがとうございました。皆様、ゆっくり休んでくださいね(^^)

  • あ~ちゃん

    2016年03月05日 19時57分

    あさちゃん、新次郎さん最高!!
    波留さん、玉木さん本当にお疲れ様でした。大好きです。
    スタッフの皆さま、キャストの皆さまお疲れ様でした。素敵な朝ドラを届けて頂いてありがとうございました。感謝感謝です。
    もうすぐ終わると思うと寂しいかぎりですが、最終回までしっかり楽しませて頂きます。お疲れ様でした。ありがとう!!

  • ぺぺ

    2016年03月05日 19時58分

    温かい雰囲気にあふれた現場だったのがキャストの皆さんのそれぞれのコメントにも現れていて泣いてしまいました。

    10ヶ月もの朝ドラ大河ほんまにお疲れさまでした。何よりもキャスト、スタッフの皆さまが病気や怪我無くオールアップを迎えられた事をお祝い申し上げます。
    毎朝、沢山の元気と穏やかに過ごせる幸せを届けて下さって本当にありがとうございました。
    あと4週間、寂しさを感じながらも心して見届けたいと思います。 そのあとのあさロスを思うと怖いです。

  • アニー

    2016年03月05日 19時59分

    10ヶ月の長丁場お疲れ様でした。毎朝の楽しみが、あと4週間しかないんですね。ちょっと寂しく思いますが、素敵な夫婦、家族の絆、人々の暖かさを最後まで味わっていきたいと思います。

  • ぴぴ

    2016年03月05日 19時59分

    キャストさん、スタッフさん撮影終了おめでとうございます!
    毎日あさが来たを見るのが楽しみで、もうすぐ放送が終わってしまうのだなと実感しています… 白岡家と眉山家。嫁いだ先の生活は全く違うものだけどどちらの女性も逞しく生きている姿は、現代の若者や女性に大きな力を与えてくれるものだと思います!この作品が大好きです!お疲れ様でした!

  • 秋緒

    2016年03月05日 20時00分

    「あさが来た」撮影終了本当にお疲れ様でした!
    毎日毎日あさちゃんと新次郎さんの素敵な夫婦のお話に仕事の疲れも癒されていました。
    みなさんまずはゆっくり休んで、また新たなお仕事を頑張って下さいね!
    キャストのみなさん、スタッフのみなさん、本当に本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
    最後までしっかり見届けたいと思います!

  • かおり

    2016年03月05日 20時02分

    長い間の撮影お疲れ様でした。
    スタッフ、キャストすべての皆さんの愛があふれたドラマでした。こんなに朝が待ち遠しく楽しみだった半年間はなかったです。放送がない日曜日だけでも毎週寂しかったのに間もなく終わってしまうなんて寂しくて寂しくてしかたありません。
    本当に心暖まる素敵なドラマをありがとうございました。

  • 匿名

    2016年03月05日 20時09分

    皆さま、本当にお疲れさまでした。
    毎朝「あさが来た」を観て、パワーをもらっていたので、もうすぐ終わると思うと本当に本当に寂しいです。最終回までに、雁助さんと亀助さんのやりとりが大好きだったので、またお二人の絡みシーンがあれば良いなーと思いながら、最終回までしっかり観ます!

  • りり

    2016年03月05日 20時10分

    脚本の大森さん、それから主演の波瑠ちゃん、玉木さん、キャストの皆様、スタッフの皆様本当にお疲れさまでした。
    仕事に、結婚に、親との関係に悩みの多い三十代ですが、外で働く女性も、家で働く女性も、すべての女性が強く、やらかく、美しいこと。
    どんな親子も、どんな夫婦も、どんな人間も、みんなそれぞれ悪いところもいいところもあって、だけど根底には人を思う気持ちや信じるものがあれば、わかりあえふし、人と違ってもいいのだということ。
    いろんな事を考えさせられ、泣いて笑ってとっても楽しい毎朝でした。
    あと少し名残惜しいですが、毎日何か感じながら楽しもうと思います。
    本当にお疲れさまでした。何よりも素晴らしいドラマをありがとうございました。大好きです!
    またこのキャストの皆様と一度と言わず何度でもスピンオフでお会いしたいです。

  • はるる

    2016年03月05日 20時10分

    10ヶ月間本当にお疲れ様でした!私はまだ10代ですが、これから社会に出ていく中で「あさがきた」という作品に勇気と希望をもらいました。私はこの物語と同じ大阪に住んでいますが、なんだか大阪に住んでいることがとても誇らしく思いました。あさがきたを見るといつも元気が出ました。もうすぐ放送も終わってしまうと思うと、とても寂しいですが最後までかじりついてみようと思います。朝から笑顔になれる作品を届けていただき、
    ほんまおおきに。

  • 名無しの権兵衛

    2016年03月05日 20時11分

    私は50代の男ですが 地元大阪の偉人伝記に心打たれました

    午前9:30迄は私に時間があるので ゆっくりと鑑賞出来ました

    大阪取引所前の五代友厚公の像 北浜に行ってきました

    大阪の恩人で経済を活性化された五代公には感謝の念で一杯です

    加島銀行 天王寺屋は実在した話です

    それも知らなかったです
    あと少しで放送は終了します

    今日クランクアップおめでとうございます

    ありがとうございました

  • 小西啓子

    2016年03月05日 20時13分

    実は、56歳の私ですが、栄三郎さん、桐山照史くんがジャニーズwestでデビューする前からのファンです。照史くん観たさだったのが、段々とストーリー、素敵なキャストの皆さんにすっかり引き込まれ、一度も欠かさず拝見しました‼️本当にあさが来たを届けて下さったスタッフの皆様に心から、感謝します‼️
    感動を沢山ありがとうございました。

    そして桐山照史くん…俳優さんとして本当に素敵でした‼️
    全国の皆さんに素敵なアピールでした‼️
    これからもずっと応援してまーす‼️
    本当に皆さんお疲れ様でした‼️

  • マリンバー

    2016年03月05日 20時21分

    本当〜に 毎朝の楽しみでした!

    こんなに楽しみにした 朝ドラはありまん。
    終わっしまうなんて 寂しくてしかたありまん。

    あさちゃんの 前向きで努力家な明るさは
    忘れかけた 日常に勇気と元気を届けてくれました。

    新次郎さんの 大きな愛情と 広く 強い 優しさは
    全女性の憧れ!
    画面を通り越し 私達の心までも 潤し 癒してくれました。

    本当〜に 『あさが来た』の俳優の皆さん!スタッフの皆さん!
    ありがとうございました!
    お疲れ様でした!
    こんな素敵なドラマを ありがとうございました!
    最終回まで 大切に丁寧に楽しみに 観せて頂きます。

  • みな

    2016年03月05日 20時21分

    この半年、あさが来たで始まり、あさが来たで終わる1日でした。
    あさちゃん、新次郎さん、加野屋のみなさん、みんなみんな大好きで、愛おしくて。
    ありがとうございました。
    最後までしっかり見届けます。

  • まな

    2016年03月05日 20時21分

    クランクアップおめでとうございます。放送が終わりに近づいていることはとても寂しいですが、無事に撮影終了されて、おめでとうございます。私まで涙が出てきそうです。皆様お疲れ様でした。全キャストの皆様が素敵すぎてみんなのどの役も大好きです。波瑠さんのあさが回を重ねるごとにどんどん魅力的になっていって、本当にあさが大好きです。そして新次郎さん、玉木さんが見たくて朝ドラを見始め、本当に素敵すぎる新次郎さんに毎日元気や癒しや感動をいただいています。素晴らしい脚本と丁寧に作られている良質な最高のドラマだと思います。最終回まで毎日見ます。今後とも応援しています。

  • 中村美砂子

    2016年03月05日 20時22分

    本日で撮影が終了したと知り、寂しさがこみ上げて辛くなりました。ずーと続けて欲しいキャストです。演じられた皆様大好きです。

  • kirakiraboshi

    2016年03月05日 20時30分

    キャスト、及びスタッフの皆様、長い間本当にお疲れ様でした。玉木くんが出ると知って楽しみにしていましたが、この半年は笑ったり泣いたり、想像以上に楽しませて頂きました。これ以上は無いんじゃないかと思うぐらいの絶妙なキャスティングで、まだまだ続きがみたいです。沢山のサイドストーリーもありそうなので、スピンオフも楽しみにしています。

  • なおなお

    2016年03月05日 20時33分

    皆様大変お疲れ様でした。いつか終わってしまうのが分かっていながら、やはり少し寂しい気分です。
    初めは着物が好きな私は着物を楽しんでいましたが、やはりこの大変な時代をしなやかに強く生きていく、それぞれの登場人物に心を奪われるようになりました。皆色々な境遇でも生きていく、今の自分に、今の時代に活かせたら 自分なりのいい人生が歩めるのではと、勇気付けられる作品でした。本当にありがとうございました。

  • まさみひろ

    2016年03月05日 20時35分

    本当に毎日毎日楽しみに拝見してます。九転十起心に留めてます。心に響く言葉がたくさんあり大感動です。原作の古川智恵子さんにも感謝言いたいです。こんな素晴らしいドラマに出会えて、宝物です。

  • 新次郎さんのファン

    2016年03月05日 20時40分

    クランクアップおめでとうございます。キャスト、スタッフの皆様、お疲れさまでした。登場人物全員、好きで好きでたまらない大好きな作品です。終わってしまうのが寂しくてなりません。「あさが来た」最高です!

  • 広報担当

    2016年03月05日 20時57分

    みなさま、あたたかいメッセージをお寄せいただき、ありがとうございます!関係者もこのブログを見て、元気づけられています。

    関西できょう(3/5)放送された『「あさが来た」撮影終了』は、1週間、動画でも見ることができます⇒ http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/index.html

    引き続き最後までお楽しみいただければ幸いです。

  • ま〜ちゃん

    2016年03月05日 20時58分

    「あさが来た」本当に大好きな作品です。
    受験勉強の間に見る「あさが来た」が本当に辛い勉強中の楽しみでした。成長するあさの姿に同じ女性としてとても感動しました。あさが当時尽力してくれたおかげで今、私が学びたい学問を好きなだけできるのだなあと感謝の気持ちでいっぱいです。私もあさのように時代を切り開いて、人のために行動できるような女性になりたいと思います。
    役者さんも素晴らしい方ばかりで、本当に楽しく見させて頂きました。養之助が大きくなってからは養之助がお気に入りでした。可愛い笑顔にとても癒されました。関西ジャニーズJrとしても活躍が目覚ましく、西畑くんにいつも元気を貰っています。ジャニーズということを感じさせない演技には本当にいつも驚かされています。アイドルとしてそして役者さんとしてとても素敵な人だと思います。これからも応援しています。体に気をつけて頑張ってください(^_^)

  • あい

    2016年03月05日 21時13分

    長い間の撮影お疲れさまでした。クランクアップおめでとうございます!
    毎日のあの15分が楽しみで、日曜日や年末年始は早く過ぎてくれないかなぁとそればかりでした。気がつけば、あっと言う間に終わりが近づいてしまいましたね…あさが来たをきっかけに、普段あまり会話をしない父ともドラマの話題で持ちきりでした♪本当にステキなドラマに出会えて感謝しております!!ありがとうございました(^_^)

    皆さまのこれからの活躍も楽しみにしています☆
    本当にお疲れさまでした!

  • 匿名

    2016年03月05日 21時16分

    クランクアップおめでとうございます。
    大変お疲れ様でした、毎日楽しみに拝見しているだけに淋しくもあります。
    波瑠さんの演技本当に素晴らしかったです、玉木宏さん、小芝風花さん、桐山照史さん皆凄い。
    特に好きだったのは吉岡里帆さん演じる田村宜でした。
    モデルの日本女子大の井上秀先生の人生も広岡浅子に勝るとも劣らない凄いですね。
    是非、吉岡里帆さん主演で井上秀の人生をドラマ化して下さい。

  • キムッキー

    2016年03月05日 21時28分

    あさがきた、大好きでした。8時からだったから、学校に行かなきゃ行けない時間で…
    録画しておいた物を帰って来てから見ていました!
    どんどん波留さん演じるあさに引き込まれていきました。
    最高です!大好き♡
    最後まで楽しませていただきます!お疲れ様でした☆

  • 2016年03月05日 21時29分

    とうとうクランクアップの日を迎えられたのですね。
    まだまだ放送はあるのですが、もう終わってしまったかのように、胸にぽっかりと穴が空いてしまったかのよう。
    皆様の演じられた役をしっかりと最後まで見させて頂きます。
    大好きな新次郎さん、いつまでも私の胸に生き続けます。
    ありがとうございます。

  • まりこちよ

    2016年03月05日 21時37分

    キャストの皆様、スタッフの皆様 長い間本当にお疲れ様でした。
    毎日、何度も見ては泣いたり笑ったり本当に楽しませていただきました。録画したものを夜見ていても続きが早く見たくて早く朝が来ないかなーと毎日思っていました。
    ブログやTwitterも毎日見てチェックしたり、NHK大阪放送局へ行き、期間限定でしたが炭鉱や加野屋のセット、皆さんの書かれたあさ絵を拝見したり、ステラを買ってきたり、私の散歩コースにある五代様の銅像を見たり、わろてねハンカチを持ちながらサントラCDを聞きまくりと『あさが来た』にどっぷりとはまっていた、1ファンです。
    全員のキャストの方大好きですが、やっぱり あささん。
    波留さんの頑張りには敬服いたしました。
    それと短い期間でしたが のぶちゃん大好きです。
    皆様本当に素晴らしいドラマをありがとうございました。

  • さくら

    2016年03月05日 21時44分

    もともと桐山照史くんと西畑大吾くんが出演するということで見始めたのですが、いつの間にか観ることが日課となり、あさが来たを見なければあさが始まらないような気がしてなりません。また、このドラマは親戚や先生や友達など多くの世代の人との話のタネとなり共有することで違う楽しみ方もできました。
    残りの放送も非常に楽しみです。本当にお疲れ様でした。毎日の楽しみをありがとうございました!

  • かおっち

    2016年03月05日 21時56分

    キャストのみなさん、スタッフのみなさん、本当に長い間お疲れ様でした〜*\(^o^)/* 私は朝ドラをこんなに毎朝TVにかじりつくようにして観ているのは初めてです! 内容ももちろん興味深く飽きさせないお話ですが、何よりも演じられているキャストのみなさんが素敵でした。 波瑠ちゃんもまだ若いのに、今やベテランの風格さえ漂うほど、ヒロインとして輝いていますし、旦那さま役の新次郎さんが本当に素敵でした。
    一歩間違えば働かない遊び人のぐうたら亭主になってしまうところを、よくぞあんなに粋で優しくてふらふらしていてもどこか憎めない愛される人物を作り上げたな〜と… 頼りがいがあるのかないのか、アホぼんなのか本当は賢いのか、掴み所がない感じがまた何とも魅力的で… そして上品な船場言葉や所作の美しさにも本当にうっとりさせてもらいました。
    終わってしまうのは寂しすぎますが、あと約1ヶ月、まだまだ楽しませてもらいます!
    本当にお疲れ様でした〜*\(^o^)/*

  • のみこし

    2016年03月05日 22時08分

    毎朝3歳の息子と観ていました。
    あさの奮闘本当自分もこんな女性になれたらと思いました。また萬田さんが私は一番気になる役でした。いろんな葛藤また最期に涙しました。
    そして柄本佑さんの惣兵衛さん最初愛想なくてどんな夫婦になるんだろうとハラハラしてましたが本当良い夫婦になりまた二人の立派な息子が物語っていました。一人一人の役者さんが素晴らしかったです。友近さんのうめ特に素晴らしく立派な女優さんって感じでした。本当お疲れ様でした。息子は歌も完璧に覚え歌っており何か寂しくなりますね。

  • ともこ

    2016年03月05日 22時13分

    お疲れ様でございました。朝から元気をありがとうございます。毎日楽しく拝見させていただいています。みなさま個性的で魅力的なので、引き込まれました。これからも活躍を楽しみにしています。ほんにほんに〜♪

  • みこ

    2016年03月05日 22時19分

    脚本最高!キャストの皆さん最高!スタッフさん最高!
    こちらの皆さんのコメントに同感!共感!
    主人とともにこんなにもドラマを楽しんだのは初めてです。毎日2度3度とわくわくしながら見させていただいてきました。たくさんの愛にあふれ、またオモシロおかしく、見所だらけ魅力いっばいのドラマでした。この作品作りに関わられた全ての方々に讃辞と感謝の気持ちを送ります。ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

  • 加野屋サポーター

    2016年03月05日 22時24分

    お疲れ様でした‼
    どの人物も本当に魅力的で血が通っていて、どこかに「あさが来た」の世界が本当にあるような感覚でした。波留あさのかっこよさ、玉木新次郎の温かさに元気をもらった毎日でした。
    ありがとうございました。
    友近うめさんもお疲れ様でした。素晴らしい女優ぶりでした。

  • yoshi

    2016年03月05日 22時26分

    クランクアップ、おめでとうございます。改めてもう最終回まで残りわずかだと思うと、やっぱり寂しいですね。大阪に住んでいるという事もあって、何度かBKプラザにも足を運びました。キャストの方がゲスト出演する番組まで録画し、「あさが来た」にどっぷりはまっております。最終回までと、スピンオフも、楽しみにしております。

  • りっぷん

    2016年03月05日 22時35分

    みなさま、本当にお疲れ様でした!!

    とっても楽しく毎日拝見させて頂いて
    毎日、あさをみないと仕事に行きたく無いくらいw
    とっても楽しいです!!

    惣兵衛さんも最初は凄い嫌な人だったのに
    良い人になって一人でほっこりしてました!!
    はつとの雰囲気が大好き!

    新次郎さんの懐の温かい感じも大好きだし
    あさとの夫婦間も大好き!

    もぅ、みなさまが大好きでたまりません!

    残りも全力でたのしみます!
    本当にお疲れ様でした!!

  • mugi

    2016年03月05日 22時39分

    大ファンの波瑠さんがヒロインということで 毎朝見ていましたが、見るたびにどんどん『あさが来た』の世界に引き込まれていきました。
    つらいことがあっても毎朝この作品で元気づけられて よし!今日もがんばるぞ‼ という気持ちになります。
    約10ヶ月 出演者の方やスタッフの皆さん、本当におつかれさまでした‼ そしてありがとうございます‼ 素敵な作品に出会えたことに感謝です。

  • 今井忠興

    2016年03月05日 22時48分

    クランクアップおめでとうございます*\(^o^)/*今日そちらに伺えず残念でしたが、皆さんのコメントを読ませて頂いて一緒にクランクアップした気になりました。
    本当に長い時間の中でコツコツと積み上げて行く作業。決して1人では成し得る事の出来ない、かといって只沢山の人が集まれば良いという事でもない。奇跡に近い素晴らしい集合体が成し得た奇跡に感動、感謝です。私も人の父として、何とか父を全う出来て?あと4週、最後までワクワクしながらあさが来たを見届けます。本当に皆さまお疲れ様でした*\(^o^)/*

  • ひろみん

    2016年03月05日 22時51分

    あさが来たは本当に大好きな朝ドラでした。
    毎日録画をして、学校から帰った中3の娘と見るのが日課でした。難しい年頃であまり会話もしてくれませんがこのドラマだけは一緒に見てくれています。そこからドラマの内容で会話が弾んだり。親子の架け橋となってくれています。

  • 上田圭子

    2016年03月05日 23時08分

    あさが来たの皆さま、良いドラマを本当にありがとうございました。私は京生まれ京育ちの57歳主婦歴36年です。長年勤めたパートを辞め、初めてゆっくり朝ドラを見ました。
    このドラマを通して、あさのように、反骨精神で自分の目標を達成しようと努力する人
    はつのように、自分を殺して夫や姑に尽くす人
    都会で暮らす人 田舎で暮らす人
    社会に出て働く人 専業主婦
    多種多様な女性の数だけの生き方があります。 それぞれの置かれた場所で、女の底力を発揮して、精一杯美しい花を咲かせましょ
    人生は一度きりだから
    あさが来たが私に教えてくれました。
    4月からまた頑張って働きます。意欲が益々湧いて来ました。
    ありがとうございました。

  • チャコママ

    2016年03月05日 23時17分

    クランクアップ~無事に終えられて嬉しいけれど是で「あさが来た」が本当に終わってしまうのですね。
    玉木君のファンで見始めたのですが波瑠さんをはじめ出演者の皆様の素晴らしい演技で引き込まれて観ていました(^_-)
    残りの4週間も心して観るつもりです。
    本当に素晴らしいドラマを有り難う御座いましたm(_ _)m

  • love

    2016年03月05日 23時24分

    佐野元彦エグゼクティブプロデューサーが、波瑠さんの演技力が回を重ねる度に確実に成長して、今ではどこに出しても恥ずかしくない『自慢の娘』だと秘話を披露しておられますが、日本中が誇る『自慢の娘』ですよ
    本当に初回から比べると、感情と表情が自然で、京ことばも、船場ことばも、京都人の私でもとても自然で違和感無くドラマに集中できました。
    東京っ子の波瑠さんが、よくあれだけの長く膨大なセリフを覚えて、スラスラと、本当に女優魂を感じました。
    またひとり、日本史に残る女優さんの誕生ですね。堂々の殿堂入りですね
    クランクアップ おめでとうございます
    いつか優しい新次郎さんみたいなお婿さんをゲットして下さいね

  • 感激をありがとう

    2016年03月05日 23時27分

    撮影終了の報せを聞き、子役のみなさんから始まった約半年前を振り返っていました。ここ近年、これほど感情移入できるドラマも多くなかったと思いながら、初週より笑いあり涙ありで、見続けられたことに感謝いたします。本当にキャスト、スタッフの皆さんのご苦労を感じております。次回の大阪制作にも期待を持ちつつ、残り数週間を、まだまだ楽しませていただきたく思っております。

  • ひなこ

    2016年03月06日 00時00分

    クランプアップおめでとうございます。朝ドラを家族で見るほど好きなのですが、家族みんな「あさが来た」にくぎづけでした!桐山くんの演技とてもすごかったです。ジャニーズwestのときとは違う一面が見れてとてもおもしろかったです!最後まで見逃すことなく見続けます!本当にお疲れさまでした!

  • まり

    2016年03月06日 00時18分

    元気なあさちゃん家族が見られなくなるんですね・・・ とても寂しいです。凛として境遇を受け入れるはつの強さや、ピンチを受け入れそれをバネにして突き進むあさのたくましさ、またその
    姿をお互い認めあい羨む事なく仲の良い姿に、
    見習わないといけないなと思って見ていました。
    そしてなんと言っても新次郎さん! あさはあんな旦那様と一緒になれて羨ましいです!!
    あんなにおおらかで包容力がある旦那様だからこそ、あさの素晴らしい才能を開花させる事ができたのではないかと思います。 もう見れなくなると思うと寂しい!寂し過ぎます!!

  • R

    2016年03月06日 00時42分

    撮影おつかれさまでした!!
    私は工藤阿須加くんのファンで、出ると聞いた日から見始めました!!
    きっかけは、工藤阿須加くんだったけどとても話が面白くもっと前から見とけばよかったと後悔しています^^;
    もうすぐ、終わってしまうのは寂しいです(> これからも、工藤阿須加くんの活躍を期待しています!NHKさん、最高です!

  • まつだ

    2016年03月06日 00時53分

    放送はまだ続きますが、波瑠ちゃん玉木くんをはじめとするキャストの皆様、そして制作スタッフの皆様、10ヵ月間お疲れ様でした!すてきなドラマを作り上げてくださり、本当にありがとうございました!
    初めて朝ドラを視聴しておりますが、たった15分と思ってたけど、あっという間に引き込まれてました。
    最後までしっかり見届けますね(^^)

  • ひまわり

    2016年03月06日 01時12分

    波瑠さん、玉木さん、キャスト.スタッフの皆さん、大森美香さん、大変お疲れ様でした。そして、素敵なドラマをありがとうございました。
    もう終わりに近づいていると思うと、寂しすぎます(T_T)
    毎朝ドラマの世界にどっぷりはまり、優しく大きな懐であさちゃんを包み込む新次郎さんに釘づけでした。最終回までしっかりと見届けます。
    これからの皆さんの活躍も応援しています。

  • ちこぷー

    2016年03月06日 01時37分

    出演者の皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。まだ少し早いかもしれませんが、本当に楽しい見応えのある作品をありがとうございます。

    私事ですが、不規則な仕事に就いて十数年、録画してまでテレビは見ないのが当たり前になっておりましたが、あさが来たは毎朝録画して見ています。現在育児休暇真っ最中、8月に生まれた娘が昼寝をした隙に、ご飯食べながら録画したものを見ております。時間が許せば、もう一度再生したり…15分って長すぎず短すぎず、ほんとに絶妙な時間ですよね。
    近頃は、オムツを替えて『すっきりぽーん』、お風呂に入れて『さっぱりぽーん』と連呼しております。

    最終回まであと少しですが、これからの物語の展開を楽しみにしております。

  • かえる

    2016年03月06日 01時41分

    お疲れ様でした!最初から欠かさずに見たのは、あまちゃん以来、二回目です。本当、夢中です。もともとは波瑠さん目当てで見始めたのですが、実によく脇役が描きこまれてて、みんな、大好きです。大森さんの丁寧な脚本、信頼してます。最近はぬぶちよが特にお気に入り。あさロスが不安です。

  • 瑠那

    2016年03月06日 02時21分

    一年近い撮影本当にお疲れ様でした!
    久しぶりに毎日毎日学校から帰ってきてからの楽しみが出来ました(///▽///)
    波瑠さん、玉木宏さん、宮崎あおいさんはじめ、「朝がきた」に出演されて私に幸せをを下さった皆様方、スタッフの皆様方本当に有難うございます!
    そして、お疲れ様でした!

    最近は旅立ち、別れの週ですがその中でも全力で新しいものを作っていくあさちゃんを見ているおかげで私も頑張ろう!と、毎日元気を貰っています!

    朝ドラが終わってしまうと考えるだけで寂しいですが、他の場面でたくさんたくさん波瑠さんに会えることを楽しみにしています!
    あと、数年後には大河ですかねヾ(*´∀`*)ノ私が成人したら見れますかね!
    次はいつの時代でしょうか?
    考えるだけでわくわくです(-^〇^-)

    最後に!
    皆様方本当に有難うございます!

  • 2016年03月06日 02時38分

    時々にしか行けませんでしたが、BKでのスタジオ撮影見学をしては波瑠さん、玉木宏さんはじめキャストやスタッフの方達の撮影の様子を拝見していました。
    それももう終わりですね…寂しいけれど、まだドラマは続きます。4月2日まで(その後のスピンオフも!)楽しみにして拝見しますね。

  • Reiko Kagao

    2016年03月06日 03時18分

    凛としたあささん、いつでも優しくあささんを見守り、励ます新次郎さん、お二人の素晴らしい演技に虜になった朝ドラでした。
    目白の丘に日本で初めての女子大が創立される最終章楽しみにしています。

  • なこ

    2016年03月06日 06時18分

    長い大阪での撮影、お疲れ様でした。
    あさが来たは毎日欠かさず見ないと済まないくらいにハマった朝ドラでした。やっぱり大阪が舞台、大阪制作の朝ドラはオモロいです。
    波留さん、玉木さんはじめキャストの皆さん本当にお疲れ様でした。
    波留さん、宮崎あおいさんに至っては、娘時代からお母ちゃん時代と、全く顔つきも風格も変わり素晴らしい演技力で安心してみれました。
    、お母ちゃんになってから実際はお二人ともお若いのに、しっかりとしたお母ちゃんを演じてらっしゃったのは女優としての力量ですね!
    最終回までまだまだ笑いあり涙ありの展開かもしれませんが、最後まで楽しみに欠かさず見させてもらいます。

  • ぴろ♪

    2016年03月06日 07時09分

    『あさが来た』クランクアップおめでとうございます(´V`)♪
    いつか終わってしまうとは思ってましたが、撮影終了と聞くと寂しい気持ちでいっぱいです。

    朝ドラを見る習慣が全くなかった私。玉木さんのファンで新次郎さん見たさで見始めてましたが、こんなに朝ドラを最初っから欠かさず見続けたのはこの作品が初めてで、こんなにハマった自分にびっくりぽん!です。

    もちろん新次郎さん大好きですが、全登場人物が愛しくてたまりません…。
    毎日、新次郎さんに癒やされ、あささんに元気や勇気をたくさんもらいました(^_-)毎日、頑張ろう!と力をもらえました。
    ホント、この作品に出会えて幸せです☆
    ステキなドラマをありがとうございました。
    最後までしっかり、楽しませていただきます♡

    キャストの皆さん、スタッフの皆さん、関わってきた全ての皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

  • 板垣果奈

    2016年03月06日 07時33分

    共演者のみなさん!スタッフのみなさん!
    お疲れ様でした。
    10ヶ月間という撮影の長さに驚きました⬅︎びっくりぽん!
    しんどかった時もあったと思います、ですが、私たちの朝に元気を照らしてくれたのは、共演者の方々、スタッフの方々です。
    この、朝がきたを見て、教科書に載ってた人物の方も登場して、勉強にもなりました。
    こんな素敵な番組を届けて下さって有難うございます。
    最終回まで、毎日毎日、楽しみながら朝を迎えたいと思います。
    本当に本当に、ありがとうございました!
    お身体にはお気をつけて、お過ごしください。

  • ひろこ

    2016年03月06日 07時42分

    クランクアップおめでとうございます。始まる前からワクワクし朝から夜までこれほどリピした作品はありません。波瑠さん玉木さん出演者の皆様お疲れ様でした。陰で大変な努力をされたと思うのに自然に出てくる船場言葉のたおやかさや所作の美しさに魅せられました。男の前に出てガンガン働く妻と働かない夫という反発をされそうなテーマを面白く温かく描いてくださいました。共に笑い共に泣き出演者みんなを愛おしいと思えました。みなさん次の仕事に向かって行かれるのでしょうが活躍をお祈りしています。残り一月弱あさが来たを思い存分楽しませていただきます。

  • わらびい

    2016年03月06日 08時37分

    演者の皆様、制作の皆様、本当にお疲れさまでした!
    終わってしまうのはすごく寂しいですけど、最終週まですごく楽しみにしています。
    そして、十分にお休みをとった暁には…

    再集結して「あさきた2」やってくれませんか?
    もちろん脚本は大森先生で☆
    スピンオフドラマ、もちろん良いんですけど
    「連続」スピンオフドラマが見たいです!番頭さんver、眉山家ver、炭鉱ver…

    それくらい大好きなんです、「あさが来た」最高!

  • みほ

    2016年03月06日 09時18分

    キャストのみなさん、スタッフさん方、クランクアップおめでとうございます!!
    私は小学生の頃からずっと朝ドラを見てるのですが、「あさが来た」は本当に面白くてストーリーの中に溶け込んでいくような作品です。
    個人的には「ごちそうさん」のかっちゃん役の西畑大吾くんの出演が嬉しかったです!
    これからあと3週間の間どんなストーリーなのか楽しみです!
    本当におめでとうございます!

  • つーたん

    2016年03月06日 10時30分

    クランクアップ、おめでとうございます。
    このニュースを見て、すごく寂しいです。そして感謝の気持ちでいっぱいです。玉木宏さんのファンで、BKのスタジオ見学も行きました。その時に、ひとつの場面をこんなに丁寧に撮っているのだと、驚きました。1分1分を大事に見ないといけないなあと、感じました。
    言葉も、場面も美しく、感動したり、ドキドキしたり、キュンとしたり、とっても楽しませてもらいました。ありがとうございました。

  • hiro

    2016年03月06日 11時12分

    あさが来たの出演者の皆さん、そしてNHKのスタッフの方々、一年間近い間本当にお疲れ様でした。
    残り僅かですが、その間も毎日楽しませていただきます。
    番組が終わっても暫くロスになりそうです(T_T)

  • ミセス・コロンボ

    2016年03月06日 11時15分

    みなさま、楽しい時間を本当にありがとうございました。
    柄本佑さんが大好きです。
    放送終わったら、惣兵衛ロス来そうです。

  • まさみ

    2016年03月06日 12時50分

    撮影終了お疲れ様でした! 波瑠さん、玉木さんを始め、全てのキャストの方々とスタッフの方々に、「こんなに面白い朝ドラを見せてくれて、本当にありがとうございます!」と直接お礼を言いたいです。間違いなくNHKの朝ドラの歴史に残る、大傑作だったと思います。 自分にとって、大好きな朝ドラは数多くあるけれど、「あさが来た」は あさと新次郎をはじめ、すべてのキャラクター全員が大好きでした。毎朝毎朝、元気をもらっていました。最終回まであと少し、最後までじっくり見させていただきます。「半年間じゃ短すぎる!」と感じた朝ドラも、自分にとっては初めてでした。本当に、たくさんの感動をありがとうございました!! また同じ「あさが来た」スタッフさんと俳優さん達が作る、新しいドラマも見たいです。

  • あべっこ

    2016年03月06日 12時58分

    あさが来たスタッフキャストのみなさん、10か月の撮影お疲れ様でした!
    江戸時代から明治にかけてのお話し、ただでさえ
    大変な撮影、その2倍も三倍も大変だったろうに、毎回ドキドキわくわくさせていただき、この半年間毎朝元気をもらって一日をスタートさせてました。素敵な言葉がいっぱい詰まっていて、私の人生の指針にもなりました。あと1か月あるのですが、昨日早くもあさロスが始まってしまい、4月になったらどうしたらいいか困ってます。
    スタッフキャストの皆さんのさらなる一層のご活躍をお祈りしてます。 素敵な時間をありがとうございます。

  • まろん

    2016年03月06日 14時12分

    撮影の無事の終了、おめでとうございます。本当にお疲れ様でした。
    「あさが来た」、なんだか泣けてくるくらい大好きです。毎日録画して、こんなに何度も何度も録画を見たドラマは初めてです。
    玉木さんの新次郎さんにドキドキしながら、夫婦として、親子として、働くひととして大事ないろいろなことを教えていただきました。
    キャストの皆さま、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

  • さゆみ

    2016年03月06日 14時13分

    年始の総集編を観てからというもの、すっかりあさちゃんの虜になってしまいました。広岡浅子さんをはじめ、周りで支えられている人々のことも含めて、私が全く知らなかった時代と世界をあさちゃん放送を通して勉強することができました。素敵な魅力を発揮する出演者の方々や音楽、裏方で頑張ってくださった方々へ感謝してます。毎朝おばぁちゃんと一緒に楽しくオープニング曲を歌って観ています。あさちゃんの最終回を迎えるのは本当に寂しいです。スピンオフまでしっかり観させてもらいます!そんなあさちゃんに首ったけな私もみなさんと朝ドラで共演したいです!みなさん本当にお疲れ様でした。幸せと笑顔をありがとうございました。

  • Marilyn

    2016年03月06日 15時20分

    夫婦の部屋での二人の会話が大好きです。
    波瑠さんと玉木さんも仰られていましたが、いつも明るく前向きなあささんが新次郎さんに甘えて、唯一、弱音を吐いたり愚痴を言ったりと本音を話せる場所。
    そんなあささんを大きな懐で受けとめて、真綿のようにあたたかく包み込む新次郎さんの包容力と、いとおしそうに「しゃあないな」と言う台詞に、何度キュンキュンさせられたことか・・・。
    お二人並んだ姿も美しく、本当に素敵なご夫婦でした。
    幸せな時間をたくさんありがとうございました。
    4月2日まで、大切に、噛み締めるように、しっかりと観させて頂きます!

  • 赤田奈々

    2016年03月06日 16時40分

    あさがきたがおわるときいて、しょうじき、しょつくですはるさんのげんきなすがたがいんしょうてきですまた、どこかでおあいしましょう、バナナケーキ愛より☁

  • Miho

    2016年03月06日 16時59分

    朝起きて、子ども達を送り出して
    あさが来た。を観るのがすごく楽しみでした。
    もうすぐ終わってしまうかと思うととても寂しいです。
    子どものお遊戯会にも「びっくりぽんや〜」って言うセリフがあったぐらい園児の間でも有名でしたよ!
    最後まで楽しく観させてもらいます!!

  • かほたろす

    2016年03月06日 17時00分

    お疲れ様でした!!!!!

    セブンティーンのモデル時代から波瑠ちゃんが好きで、憧れの人でもあり大好きな女優さんでもあり、波瑠ちゃんが毎日見れるというだけでこの朝ドラを楽しみにしていました。
    いざ始まってみたらほかのキャストさんもストーリーも歌も全てが素晴らしくて…………
    高校三年生で受験勉強はとても辛かったのですが、毎朝早起きして録画していた前日のあさを見て元気が出る!という日課に支えられました。この時期にあさが来たが放送されたことがとにかく幸せです。

    ドラマだとわかっていてもいろんな登場人物に感情移入し、心配してソワソワしたり肩を押してあげたくなったり、私のまわりで生きているかのようでした(^-^)
    あと1ヶ月、たったの1ヶ月ですが放送を楽しみにしています!

    素敵な朝ドラをありがとうございました!

  • 朝が来た

    2016年03月06日 17時22分

    ありがとー(^-^)お疲れ様でした。毎朝、白岡あささんに会えるのが楽しみでしたし、元気の元でした。あささんもはつさんも、今、日本の女性に無い物を教えてくれた気がします。感謝し、残りの1ヶ月視聴していきます!皆様のこれからの益々のご活躍を祈念しております。本当に楽しい時間をありがとーございました‼

  • あさロス確定

    2016年03月06日 17時25分

    ここに寄せられたたくさんのメッセージを読んで、この作品がどれほどみんなに愛されているのか改めて感じ入りました。
    毎朝、はんなりとした船場言葉、上品に着付けられた着物、美しい所作にうっとりし、温かな思いやりに満ちた台詞の数々に心がほっこり癒され、生き生きとした登場人物たちにワクワクする…
    こんな贅沢な時間を半年も味わえたこと、本当に幸せでした。番組が終わってしまったら、それがどんなに贅沢だったかを思い知るのでしょうね。
    全てのキャスト、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
    特に主演の波瑠さんの女優としての成長ぶりに目を見張りましたし、役柄としても共演者としても波瑠さんを支え引っ張っていらしたであろう玉木宏さんには、役者としての魅力実力を見せつけられました。お二人とも今後のご活躍を大いに期待しています。

  • 齋藤広恵

    2016年03月06日 17時37分

    あさが来た クランクアップおめでとうございます!!!
    長い年月(とき)を縫っての撮影お疲れ様でした。
    私も,私の家族もこの『あさが来た』を見て,今日も1日頑張ろうという気持ちへと励まされていました。
    3月いっぱいでドラマが終了してしまうんだと思うと寂しく感じてしまいますが,これからもあささんのように、自分の芯を強く持ち自己実現のために努力していきます。

    主役・あさを演じた波瑠さん
    本当にお疲れ様でした☆彡
    波瑠さん自身もこのドラマの撮影等を通して,成長したことでしょう。
    波瑠さんの今後のご活躍を楽しみにしております。

    このドラマに関わるスタッフさん・キャストの皆さん
    本当にありがとうございました

  • たかさん

    2016年03月06日 17時43分

    あっという間の6か月でした。毎日見るのが楽しみで朝と夜2回も見てました。それに小説も完読し関連書も読破しました。それに俳優陣の方々がみな素晴らしかったです。もう毎日が感動!後数十日ありますが、4月から「あさがきた」ロスになるのが怖いです。本当に素敵なドラマありがとうございました。スタッフの皆さんお疲れさまでした。

  • sukacco

    2016年03月06日 19時34分

    クランクアップ!おめでとうございます。欠かさず見ています。キャストの皆様の丁寧な演技、全てのスタッフの方の細やかなお仕事。観ている側をこんなにこころ熱く、幸せにさせてくれるには半端ない、とてつもないエネルギーを注がれてる事と思います。画面からちゃんと伝わってきます。まだまだスタッフの方は沢山の作業があるのでしょう。お身体に気をつけて!あと一月足らず。噛み締めて、楽しんで視ます。でも寂しくって、みぞおちから咽から何か出そうですけど。ひとまず、大変お疲れ様でございました!

  • 2016年03月06日 20時33分

    無事クランクアップ、おめでとうございます。
    題材、脚本、キャスティング、演技、演出、音楽、美術と、どれもが素晴らしく、朝ドラにふさわしい、まさに奇跡のようにな作品だと思います。
    多くの視聴者の方々と同じく、私も、あさちゃんと新次郎さんの掛け合いが、好きで好きでたまりません。新次郎さんって、ダメダメなところも含めて、すごくチャーミングなんですよね。それに、波瑠さんと玉木さんの夫婦役が、お似合い過ぎてもう・・。
    「あさが来た」にハマってから、テレビのチャンネルをNHKさんに合わせるようになりました。4月から寂しくなりますが、今は残り4週間を目いっぱい楽しませていただきます。波瑠さん、玉木さんが、また、NHKさんの素晴らしい作品で見られますように。

  • ももんが

    2016年03月06日 20時35分

    あさが来た、ついに撮影終了ですか、本当に本当にお疲れ様でした!! 長い間、朝ドラを見てきましたが、こんなに、家族全員で夢中になった朝ドラは、あさが来たが初めてでした。波瑠さん、素晴らしかったですね。そして、出演者の皆さんが全員、本当に大好きでした。嫌いな人物が一人もいない朝ドラは、私には初めての経験でした。
    撮影終了後の、玉木さんや、宮崎さん、柄本さん達のコメントを拝見すると、皆さんが一丸となって、あさというキャラクターを支えて、あたたかく見守っていたことが、よくわかります。
    こんなに素敵な、宝物のような作品に出逢えて、幸せでした。最終回まで、存分に楽しみたいです!スタッフの皆様、心より、、、、、ありがとうございました!

  • ひるがきた

    2016年03月06日 20時36分

    10か月間お疲れ様でした。第一話から最終話まで全部見たのはこれが初めてです。大河ドラマにしてもよいのではないかと思えるほどの内容だけどやっぱり朝ドラ、毎日楽しませてもらい元気をもらいました。本当にありがとうございました。また皆さんにも会いたいです。スピンオフお待ちしております。

  • わっこ

    2016年03月06日 21時05分

    ホントに好きでした!あさちゃんの前向きな姿、新次郎さんのあさをおおらかに見守る姿…。あの時代に女の人が学問をすること、男の人より前に出ようとすることがホントに大変だったんだなと改めて思いました。
    毎日、あさちゃんに元気をもらい、新次郎さん、五代さまに癒されてました。
    あと、うめ大好き‼︎ 千代ちゃんもはつさんも今井の皆さんも加野屋のお父さんもお母さんもみんな大好き!
    終わってほしくない(T_T)
    絶対あさロスになります( ̄◇ ̄;)

  • よしこっこ

    2016年03月06日 21時26分

    クランクアップおめでとうございます!
    公式ラインからのお知らせを見た瞬間は思わず泣いてしまいました・・・無事に終えられたことと終わってしまった寂しさとで複雑な涙でした。でもまだ一ヶ月近くはドラマを見られるんだと思って残りのあさが来たを楽しみにしていきます。
    玉木さん波瑠さん、お疲れさまでした。新次郎とあさの微笑ましい仲良し夫婦が大好きです。ずっと見ていたいほどお似合いでした。今から新次郎・あさロスが怖いほどです。最後までしっかり目に焼き付けておきます!

  • 新次郎さん大好き

    2016年03月06日 22時38分

    玉木さん、キャストの皆様、スタッフの皆様、クランクアップおめでとうございます!登場人物の一人一人が生き生きと前向きに描かれていて、記憶にも記録にも残る楽しいドラマになったのだと思います。とりわけ新次郎さんのキャラが好きで喜怒哀楽全ての表情が魅力で、どのシーンでも空気清浄機みたいに皆を柔らかく包み込みその場をスーッと和ませ、存在感あるれる存在でした。
    最終回まで、うめさんと雁助さん、新次郎さんのショック直撃な千代ちゃんと帝大生さん、気になる人達がどうなるのか見届けたいと思います。
    スピンオフも楽しみです!
    皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

  • 青リンゴ

    2016年03月06日 22時52分

    クランクアップおめでとうございます。
    10ヶ月と言う長い撮影お疲れさまでした。怪我も大病もなく良かったですね。
    6ヶ月間毎朝楽しませていただきました、時には朝、昼、夜と.....(まだ終わっていませんが)
    もうすぐ終わる(新次郎+あさ夫婦に会えなくなる)と思うとぽつんと心に穴が空いたような...これが完全に終わるとどうなるのでしょう??怖い!
    最後にこの素晴らしい番組に携わったキャスト&スタッフの皆さまありがとうございました。


  • 平岡麻美

    2016年03月06日 22時59分

    撮影終了おめでとうございます!波瑠さん、玉木さんを始め、すべての演者さん達とスタッフさん達に、感謝と共に「こんなに夢中になれる朝ドラは初めてだったよ!」と言いたいです。あさと新次郎、はつと惣兵衛、加野屋の皆、白岡家、眉山家、今井家、炭鉱親分たち・・・みんな皆、本当に全員が大好きでした。 思い入れが強すぎて、これで終わるなんてつらいです。 亀助さんのスピンオフは嬉しいけど、もっともっと、スピンオフを見たいなぁ~。 佐野総括、よろしくお願いします!!
    個人的には、柄本佑さんと宮崎あおいさんのコンビが、演技が凄すぎて鳥肌たちまくりだったので、惣兵衛とはつをもう少し見たかったですね。 雁助、うめ、千代、宣ちゃんのスピンオフも見たいし・・・きりがないですね(笑)
    とにかく、こんなにも熱く愛された朝ドラを、半年間ありがとうございました!! 本当に最高だったです!!

  • 匿名

    2016年03月06日 23時12分

    無事クランクアップされ、長くも濃い時間が終わってしまい、大変だったと思いますが、皆様ホッとされているのではないでしょうか。
    出演者の方をはじめスタッフの方々お疲れ様でした。
    毎日素敵なドラマを届けて下さって心から感謝しています。
    あさという一人の女性実業家の一代記を通して、夫婦のあり方、親子の絆、働くということの意義をたっぷりと描いていき、見どころたっぷりなドラマでした。
    色んな世代の方、色んな立場の方が感情移入できる物語であったので、これだけたくさんの支持を得られたのだと思います。
    と、硬いことは抜きにして、とにかく、毎日楽しくワクワクと観させて頂きました。
    続きが気になり、朝が苦手なのに早起きが苦にならないどころか、放送のない日曜日が寂しく感じられる日々を過ごしている不思議(働く者にとって休日は待ち遠しいはずなのに)。
    改めて振り返ってみれば、このドラマは今時ない良質なホームドラマだったなと思います。
    特にあさと新次郎の夫婦あってこそのドラマでした。
    二人の芯がしっかりあったからこそ、心置きなく楽しめたのです。
    役柄同様、邁進するあさを支えるように、ヒロインの重圧の中戦う波瑠さんを、陰ながら支えたのは玉木さんだったのですね。
    三宅さんのコメントを読んで涙が出ました。
    新次郎そのままの玉木さんのやさしさ、そしてそれをねぎらう三宅さんの言葉がまた更にやさしくて。。
    本当に暖かい現場だったのだなと感動しました。
    それがこのドラマの人気の一番の理由だったのではないでしょうか。

    あさロスは確実にやって来る事は分かっています。
    しかし、今はまだ考えない様にして、最後まで楽しく拝見させて頂きたいと思っています。

  • つるむらさき

    2016年03月07日 04時35分

    無事撮影終了おめでとうございます。
     今年、孫が生まれる年齢の私ですが、初めて朝ドラを初回から見始めました。
     しっかりと練られた脚本と大道具小道具衣装の美しさや耳に心地よい音楽、脇キャラに至るまでどなたもミスキャストがいない素敵な演者たち。家族共々すっかり嵌って一日に何回も視聴し、4月2日以降廃人になるのではないかと心配しています。
     世の中には色々な生き方が有り、答えはひとつだけではないことなど登場人物のセリフに親子・夫婦関係の潤滑油になるようなことが散りばめられていて見るたびに何かしらの発見がある作品だと思います。大勢のスタッフに支えられての作品だと思いますが、波瑠さんの女優としての成長を見守れたのも大きな収穫でした。
     素晴らしいドラマをありがとうございました。
     そして、新次郎というとらえどころのないキャラを素敵な旦那様に具現化してくれた玉木さんに感謝します。

     亀助さんのスピンオフも楽しみですが、新次郎さんの三味線のお稽古とか茶の湯の会もみてみたいです。

  • 河村紀夫

    2016年03月07日 06時14分

    撮影終了、お疲れ様でした。
    仕事でテキサス州に住んでおりますが、毎日欠かさず、楽しませていただいています。波瑠さんの魅力に引き込まれています。「ええ娘やったで」「今は自慢の娘になってしまいよった」とお父さんに言われた場面の表情は、まさに名女優です。丁寧にドラマ作りをされているスタッフの皆様、俳優陣の皆様に敬意を表します。あと1ヶ月足らずですが、楽しみに拝見させていただきます。

  • えびハハ

    2016年03月07日 10時27分

    子供を出産してから、朝ドラをじっくり見るようになりました。
    あまちゃん~ごちそうさん~花子とアン~マッサン~まれ~あさがきた…。どの作品も飽きることなく楽しませてもらってます。
    五月で三歳になる次女は、オープニングが始まるとおもちゃのマイク片手に、『あさーのそらをみあーげてー♪』と歌ってます。
    色々な意見があるかと思いますが、キャスティング最高ですよー!
    辻本さんの真面目なへえさん役、めっちゃ良かったです。新喜劇好きの長男と長女が、あまりの違いに驚いてました!(笑)
    どの俳優さんも素敵ですが、個人的には友近さん、光ってます。
    ハードな撮影日程で、主役級の俳優さん達は、体調管理がホンマに大変やろうなと思います。お疲れさまでした。
    最後まで目が離せません~!
    毎日、楽しみと思える時間を作ってくれてありがとう。

  • 京都のマユぽん

    2016年03月07日 10時29分

    長丁場の撮影本当にお疲れ様でした。あさが来たは最初から目が離せなかったです。子役の鈴木さんもあさのイメージぴったりで、どの役者はんもわくわくさせてくれて15分が短かかったです
    私ディーン様に釘付けになりながらも、新次郎さんの暖かさにこころ揺らぎああ私の旦那様も新次郎さんみたいやったらと夢見るマユぽんになっていました。もう少しで画面から見られなくなると思うと、あさロス、いやいや新次郎様ロス!になりそうです。
    新次郎様のスピンオフしてください。楽しみにしてます

  • たんこ

    2016年03月07日 11時37分

    毎朝ほんと楽しみに観ています。
    来月には終わってしまうと思うと寂しくて仕方ありません。
    これほど素晴らしい役者さん達のドラマは他にないです❗
    とても楽しませてもらっています。
    朝からいっぱいパワーをいただきました。
    あとしばらくですが、これからも録画もして朝から泣いたり、笑ったり、共感したり、ほっこりしたいと思います。
    みなさん、お疲れ様でした。

  • みかん

    2016年03月07日 12時45分

    「あさが来た」撮影終了ですか、本当にお疲れ様でした&大ヒットおめでとうございます!!
    毎日、朝と晩必ず2回必ず見ていました。こんなにハマった朝ドラは生まれて始めてでした。
    クランクアップの波留さんのインタビューと、玉木さん、宮崎さん、柄本さん、三宅さん達のコメントを読んで自然と涙が出てきました。全ての出演者の方々が、あさ(波留さん)を、家族の様な愛情で支えて、一丸となって作り上げた作品だったのだな・・と。 出演された方々が、ご自身の撮影終了後も、現場に来られていたというエピソードも知り、「あさが来た」が何故こんなに多くの人に愛されるのか、よく分かった気がしました。 もう残り少ないと思うと寂しさでいっぱいですが、最後までしっかり見届けます。「あさが来た」と出会えて本当に幸せな半年間でした!!!!

  • 匿名

    2016年03月07日 14時09分

    本当に本当にお疲れさまでした!
    ありがとうございました!

    新次郎さんの大大大ファンなので、もうすぐ新次郎さんに会えなくなると思うと、もう、もう、つらくて寂しくて悲しくてたまりません・・・4月の3日の朝はちゃんと来るかしら・・・。
    新次郎さんのスピンオフなんて望んだら贅沢でしょうか。
    スピンオフというよりも、新次郎さんの三味線のシーンとか、涙のシーンとか、傘バッサーとか、口に蓋とか、お姫様抱っことか、「しゃあないなぁ」とか、そういうのばっかりを集めたのを見てみたいです!!!

  • やまあす

    2016年03月07日 15時40分

    家族で毎日話題にできる、見ていて気持ちの良い、すばらしいドラマを作ってくださったみなさんに、本当に感謝してもしきれないほどです。はるさん、玉木さんの真っ赤な目を見て、こちらも感極まりました。終わってしまうのがさみしいです。いつか違う形で、加野屋のおはなしをまた見たいです!何度でもスピンオフをお願いします!!!

  • はなみずき

    2016年03月07日 16時15分

    撮影終了、お疲れ様でした!正直「おめでとう」と気持ちより「寂しい」という気持ちが強くて、この土日を過ごしていました。
    でも今日もまた「あさが来た」を観て、この5か月間夢中で観ていられた「幸せ」を噛みしめています。これからの23日間の「あさが来た」を大事に最後まで見届けます。
    女子大・生保設立や千代ちゃんの結婚、「新次郎」が旅立つ時に「あさ」がどうなってしまうのか(考えただけで泣きそうですが)、年老いた「あさ」と「はつ」がどう心を通わせるのか、ドラマの登場人物達が自分の人生に何を想いどう生きたのか、まだまだ沢山あるエピソード、どう芝居で魅せてくれるのか期待しています。
    これだけのめり込んで考えてしまうのも、登場人物がしっかりと地に足をつけてその時代を生きた人として描かれているから。
    キャスト・スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
    最後まで応援しております。

  • あさが来たもっと見ていたい

    2016年03月07日 17時25分

    クランクアップおめでとうございます。そして、現代劇とは違う着物の着こなし、鬘をつけ、畳の部屋での所作など、たくさんの高いハードルがあったと思います。それらのすべてをキャスト、スタッフの皆さんの努力で乗り越えられ、非常に見ごたえのある朝ドラを作り上げてくださいました。朝から良い物を見せてもらっているなぁと日々感じます。
    キャストの皆さんが所作や三味線やお箏のお稽古をしているところは、映像として残っていないのでしょうか。もしあれば、メイキングのような形でぜひ見せていただきたいです。「『あさが来た』の裏側」「初のちょんまげ朝ドラはこうして作られた!」みたいなドキュメントが見たいです。
    特に新次郎さんの所作は本当に美しくて…男性に対して美しいというのもどうかと思いますが、本当に美しかったです。どうやってあの美しいはんなりとした新次郎さんが生まれたのか、興味があります。よろしくお願いします。

  • ネコ耳

    2016年03月07日 21時18分

    クランクアップ本当にお疲れさまでした!
    あさが来たは毎日見てきましたが、嫌いな登場人物が一人もいない稀有なドラマでした。
    萬田さん→嫁イビリが過ぎたら嫌だな~と思ってたら惣兵衛さん帰還の演技でボロ泣きにされ、その後いつの間にかかわいいおばあちゃんに。長塚さん→憎たらしい~っと思ってたら正吉さんの前での慟哭にこっちも号泣して心持ってかれ。ラサールさん→怖いけど危ないオジサンの演技うまいわ~と感心。あっ!ふゆのお父さんだけ嫌いなままだった。でも、きっとスピンオフ見たら嫌いじゃなくなってると予想します(笑)

    それにしても、新次郎さんみたいな旦那様いないかな~。素敵過ぎます。

  • あつこ

    2016年03月07日 23時03分

    あさが来た、こんなに夢中になれた朝ドラは、初めてでしたね!私と同じ気持ちの方が多くて嬉しいです。
    あさとはつ姉妹の人生、それぞれ違うけれど、おなごのやらかい力としなやかさ、強さで幸せをつかんでいく姉妹が大好きでした。新次郎さんと惣兵衛さんも、理想の旦那様達で、あさとはつがとにかく、うらやましかったです(笑)
    本当に、沢山の笑いと涙、感動をもらいましたね。
    あさが来た、がない朝に、私は耐えられるかな。。。。正直、自信がないです。 全てのスタッフの方々、出演者の方々、本当にお疲れさまでした!

  • 沢蟹

    2016年03月08日 00時13分

    主演の波瑠さんから数日しか出ない脇役陣、子役、モブの方々までテレビの画面の中で生きており素敵な演技を魅せてくれました。
    正直当初は演技が微妙に感じる方も見る見る成長していき役としても役者としても成長していく姿が見られました。
    時代の移り変わりを映す衣装や小道具の細やかさも魅力でしたね。
    キャストスタッフにも皆あさが来たへの愛が伝わり幸せな半年、あと一ヶ月も楽しく観させていただきます。
    お疲れ様でした。

  • 惣はつファン

    2016年03月08日 23時03分

    我が家は、朝ドラと大河ドラマは家族全員で見ております。お気に入りの朝ドラは数多くありますが、「あさが来た」は家族全員文句なしで、「一番面白い!」と大好評でした。元々、あの傑作大河ドラマ「篤姫」を作ったプロデューサーとスタッフが手がける朝ドラ。と聴き「絶対に面白い!」と家族全員、確信して期待に胸を躍らせて見始めましたが・・・
    始まってみれば、そんな期待をはるかに超える面白さ!半年間、両親と私はテレビにかじりつくように夢中で「あさが来た」を見ました。波瑠さん、出演者の皆さん、そしてスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!!続編も見たいです~。

  • あさ新LOVE

    2016年03月10日 00時01分

    クランクアップおめでとうございます。
    子供の頃、母がいつも見ていた横で何となく見ていた朝ドラですが、自分自身がここまで填まって見た朝ドラは「あさが来た」が初めてです。
    どの登場人物も愛すべき人々で、その中でもやはりあさ新次郎夫婦が最高!
    2人の場面はいつも心が和みます。
    毎朝パワーを貰った「あさが来た」が終わった後はどうしようかと今から頭が痛いですが、4/2の最終回まで応援してます。

  • みき

    2016年03月10日 22時14分

    クランクアップ本当にお疲れ様です。「あさが来た」大好き!祖父母と毎日一緒に、テレビにかじりついてみました! 波瑠さんと玉木さん、宮崎あおいさんと柄本さんが、本当の夫婦に見えてすごいね~!!と感心しながら見てました。祖父母と一緒に見られるドラマは、朝ドラしかないし、「あさが来た」が一番面白い朝ドラだ、と言ってたので、本当に「あさが来た」の俳優さん達と、スタッフさん達に感謝の気持ちでいっぱいです。 また、続きも見たいです。スピンオフたくさんやってほしいです。

  • 朝は苦手ですが…

    2016年03月15日 14時32分

    恥ずかしながら途中から見始めました。見始めて、最初から見ればよかったと後悔。
    上方の粋な文化も見られるし、あさと新次郎のツーカーな表情、登場人物皆さんが生き生きとされていて、あたかも海外ドラマを見ているような…ビバリーヒルズ高校白書のような…?
    辻本さんも友近さんも芸人さんですけど、立派な役者さんですわ!

    あさの女傑ぶりも素晴らしいし、炭鉱篇の治郎作さんたちもよかったし、五代はんの乱れ髪もキュンキュンしましたし、この間のうめさんと雁助はんのシェイハン…も胸が締め付けられました!

    おかげさまで朝、何とか起きられるようになっています。ドラマが終わったら、どうしたらいいのか…。