2016年02月

2016年02月19日 (金)

"五代様"に会いにいこう!~五代友厚像探訪~

あさが来た


18日(木)放送の「ぐるっと関西おひるまえ」で五代友厚像について放送しました!銅像の場所や、思いを取材しました。

 

五代友厚といえば、「あさが来た」でディーン・フジオカさんが演じていらっしゃいましたね。昨年放送した「ぐるかん」BKワンダーランドスペシャルの抄録はこちらからご覧いただけます。あわせてどうぞ!

 

 

0218_godaizou_02_logo.jpg

 

 

ディーン・フジオカさんが演じる五代友厚様ですが、先月、残念ながら若くしてお亡くなりになりました。五代様ロスということで、全国のファンが涙しました。

ですが、みなさん安心してください!来週22日(月)の放送で、五代様の出演シーンがあります。どうやって出てくるのかはお楽しみです。

 

 

五代友厚さんと言えばディーン・フジオカさんのイメージが強いと思うのですが、実際の五代様もめっちゃイケメンだったんですよ!

 

0218_godaizou_01_logo.jpg

 

シュッとしていて男らしい方ですよね。

 

 

 

じつは大阪市内には五代友厚さんの銅像が4体もあるそうなんです。

そのうち3体が一般公開されているということで、全国から五代様に会いにたくさんの方が訪れています。

 

 

 

大阪市中央区北浜1丁目にある「大阪取引所」。

その前に一番大きな五代友厚像があります。

 

0218_godaizou_03_logo.jpg

 

0218_godaizou_04_logo.jpg

 

0218_godaizou_06_logo.jpg

 

像の高さは7.6m。

大阪の街にとって、五代友厚の存在がどれほど大きかったかひと目でわかります。

 

 

0218_godaizou_07_logo.jpg

 

大阪取引所 広報課長 矢田真博さん

「大阪取引所」は開所当時「大阪株式取引所」といいました。五代友厚さんと大阪商人が一緒になって取引所をつくって、明治以降の日本の近代経済を進めていったというふうになっています。

大阪の基盤を作っていただいた五代さんを、表彰しましょうという気持ちで建てて、大阪市に寄贈させていただきました。今回のテレビドラマのおかげで、大阪の経済を五代さんをきっかけにして知っていただくことができている。本当に、非常にありがたく思っております。

 

 

 

 

大阪取引所内にある見学施設「OSEギャラリー」では、貴重な五代友厚直筆の資料を見ることができます。達筆です!

 

0218_godaizou_09_logo.jpg

 

0218_godaizou_10_logo.jpg

 

 

 

 

大阪取引所から西へ100m行ったところにある証券会社の入り口にも五代友厚像があります。

この像の五代様は若く、ヨーロッパに留学した29歳頃の姿だそうです。

 

0218_godaizou_12_logo.jpg

 

0218_godaizou_14-02_logo.jpg

 

0218_godaizou_15_logo.jpg

 

0218_godaizou_13_logo.jpg

 

証券会社 社長 巽大介さん

1730年から大阪で先物取引をやっておったんです。途中中断するわけですけれども、五代さんが大阪株式取引所を創設してくれたことが、いまにつながっていると。わたしたちは五代さんの英知と志をたたえるということと、精神と勇気を後世に伝えるためにここに鎮座していただいているということです。

示現流っていう剣の達人で、この姿はいつでも刀を抜けるっていう体勢だそうです。手に触れられる五代さんの像っていうのはここだけです。握手できますから。

 

 

 

 

「大阪商工会議所」の前にも五代友厚像があります。

じつは明治33年に建てられた像もあったそうなんですが、戦争で消失、いま建っているのは昭和28年に作られた2代目なんだそうです。

 

0218_godaizou_16_logo.jpg

 

0218_godaizou_17_logo.jpg

 

0218_godaizou_18_logo.jpg

 

大阪商工会議所 次長 廣田雅美さん

大阪商工会議所にとって五代友厚さんは生みの親です。五代さんがいらっしゃらなければ、もしかしたら大阪商工会議所はなかったかもしれないと。有言実行で「こういうことをやりたい」ということをおっしゃって、それを実際にやってらっしゃるというところが、とても素敵だと思います。

亡くなって昨年で130年だったんですけれども、130年たった今、また大阪ににぎわいを取り戻してくださっているので“大阪の大恩人”だと思います。

 

 

 

 

大阪商工会議所から歩いて3分のところにある大阪企業家ミュージアム。

ここでは、大阪で活躍した数々の起業家とともに五代友厚が紹介され、経歴などがわかる資料が閲覧できます。

 

0218_godaizou_20_logo.jpg

 

0218_godaizou_21_logo.jpg

 

 

ちなみに、ディーン・フジオカさんのサインも展示されているんですよ!

 

0218_godaizou_22_logo.jpg

 

 

 

 

そして、一般公開はしていないのですが、大阪市天王寺区にある公立高校にも五代友厚像があるんです。

 

0218_godaizou_23_logo.jpg

 

0218_godaizou_26_logo.jpg

 

0218_godaizou_25_logo.jpg

 

大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校 校長 澤井宏幸さん

この学校の源流にあたる学校、大阪商業講習所の創立者でありますので、尊敬の対象であり、誇れる存在であります。本校の設立の主旨は「時代の変革をリードできる人材の育成」というところにあります。これは五代さんがドラマの中で「ファースト・ペンギン」という言葉で表現されていると思います。きょうも昼休みに五代友厚像の前で生徒たちが写真を撮っていました。なぜが?とたずねますと「きょうは五代さんの誕生日」※であると生徒たちが言っていますので、そういう意味でも非常に近しい存在になったのかなと思っております。学校としても喜ばしいです!

※取材日は五代友厚の誕生日(2月12日)でした。

 

 

 

 

そんな五代友厚像がある場所をおさらいしてみたいと思います!

 

0218_godaizou_29_logo.jpg

 

●大阪取引所の五代友厚像

北浜1丁目の交差点にある大阪取引所。その前に高さ7.6m、最大の像があります。

 

●証券会社の五代友厚像

大阪取引所から100m西にある証券会社の入り口に、若いころの五代友厚像があります。

 

●大阪商工会議所の五代友厚像

北浜から南東に、直線距離でおよそ1kmのところに大阪商工会議所の像があります。

 

●大阪企業家ミュージアム

大阪商工会議所から歩いて3分のところに、大阪企業家ミュージアムがあります。この中にはディーンさんのサインもあります。

※こちらは有料(大人300円)です。

 

 

この機会に、五代様や大阪経済の歴史をたどってみるのはいかがでしょうか。

  

 

 

「ぐるっと関西おひるまえ」

総合 関西地域向け

()() 前11:30~後0:00

() 前11:05~後0:00

http://www.nhk.or.jp/gko/

 

 

連続テレビ小説「あさが来た」

http://nhk.jp/asagakita

投稿者:スタッフ | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:あさが来た | コメント(1)

■コメント
  • 行ってみたい‼️

    投稿日時:2016年02月20日 06時00分 | くまこ

■コメントの投稿

このブログは、NHK大阪の最新情報が手に入る“お得”なサイト。広報大使・ボイスマンも登場!番組やイベントなど、選りすぐりの情報をお届けします。

ページの一番上へ