ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK沖縄放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK沖縄放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

1月のおすすめ番組

 

沖縄の歌と踊り

沖縄の歌と踊り 
正月特集「元ちゃん劇場・息子の家出」

[総合] 1月3日(水) 午前10:00〜 沖縄県域

 三線屋・元さんの一人息子・ヒデはロックに夢中になり、ついに家を追い出されました。息子の家出をめぐって巻き起こる騒動。ウチナーグチ、歌サンシン、琉球料理など、まさにチャンプルー的な話題満載の人情喜劇。沖縄民謡界のエンターテイナー・元ちゃんこと前川守賢が、個性的な共演陣を迎えて熱演するウチナー芝居です。

 

うちなーであそぼ

うちなーであそぼ
うちなー昔話アニメ「シラサギになったおもち」

[Eテレ] 1月5日(金)午前7:25〜 沖縄県域

 昔、宮古島に金持ちでごう慢な弓の名人がいました。ある正月、酔っぱらった男は、集まった人たちの前で弓の腕前を披露しようとしますが・・・。

 

沖縄の歌と踊り

沖縄の歌と踊り 
「あたらしい沖縄のうた ふたたび」

[総合] 1月7日(日) 午後1:05〜 沖縄県域

 今から40年前の1977年から20年間にわたって放送されたミニ番組がありました。「あたらしい沖縄のうた」です。「沖縄らしさ」を追い求めた「うた」は、一般からの応募作品を含めて、100曲を超えました。特に県民の話題になった「沖縄のうた」を選び、なつかしい映像とともに紹介します。

 

旅ラジ!

旅ラジ!「宮古島地方スペシャル」

ラジオイベントカー90ちゃん号があなたのまちを訪ねます!(※放送日時・内容は変更する可能性があります。)


多良間島 多良間村コミュニティー施設 「400年の歴史“八月踊り”」

[ラジオ第1・FM] 1月8日(祝・月)午後0:30〜 全国放送

 毎年旧暦8月、島人総出で踊りを披露する「八月踊り」。組踊りや棒踊りなど、さまざまな踊りが披露されます。およそ400年、祭りが受け継がれてきた理由に、島の子どもたちにとっての“特別な憧れ”がありました。


伊良部島 佐良浜港サンマリンターミナル  「海人の伝統“アギヤー漁”」

[ラジオ第1・FM] 1月9日(火)午後0:30〜 全国放送

 沖縄でこの島にだけ残り100年以上続く漁法「アギヤー漁」。伝統のサバニに乗った漁師が、さんご礁が広がる海に潜り、網でグルクンを囲む漁です。担い手が減る中で漁を続けようとする海人に話をうかがいます


池間島 池間公民館 「島の人口は2倍に!“ミャークヅツ”」

[ラジオ第1・FM] 1月10日(水)午後0:30〜 全国放送

 島で生まれ育った島人が、年に1度、故郷に帰って歌い踊る行事があります。「ミャークヅツ」です。なぜ島人が、この行事のために帰るのか。それは一人前の島人として認めてもらう大切な場となっているためでした。


宮古島 ファーマーズマーケットみやこ 「島人に愛され交通安全“宮古島まもる君”」

[ラジオ第1・FM] 1月11日(木)午後0:30〜 全国放送

 島のいたるところでみかける警察官人形「宮古島まもる君」。交通安全だけでなく、写真スポットになったりグッズが販売されたりと島の観光にも貢献しています。誕生から携わる地元の方に、まもる君にかける思いをうかがいます。 ※1月9日(火)午後に収録予定です


 

うちなーであそぼ

うちなーであそぼ
うちなー昔話アニメ「クバ笠仏像」

[Eテレ] 1月19日(金)午前7:25〜 沖縄県域

 唐の国との貿易でもうけている弟と、病に伏せる父親の面倒を見て貧しい暮らしをしている兄がいました。あるとき、兄は父親の薬代を稼ぎたいと弟に相談しますが・・・。

 

Bリーグ

Bリーグ「大阪エヴェッサ」対「琉球ゴールデンキングス」

[BS1] 1月19日(金) 午後7:00〜 全国放送

 キングスは、年が明けて1月に今季最初の大阪エヴェッサとの対戦を迎えます。大阪といえば、去年のレギュラーシーズン最終節でキングスが逆転でのプレーオフ進出を決めた戦いが印象に残っていると思います。それ以来の対戦となるゲームは熱戦となること必至です。

【黒住アナの注目ポイント♪】
 Bリーグ開幕後、好調な前半戦の戦いぶりを見せているキングス。その好調の要因は、今季から取り組んでいる“ディフェンス”面が機能していることで、リーグでもトップクラスの失点の少なさを誇ります。バスケットの華といえば鮮やかなゴールに間違いはありませんが、ひたむきで泥臭い守備にもぜひ注目です!そしてNHKの放送で、解説者の方の鋭い視点もお楽しみください!

 

きんくる

沖縄金曜クルーズ きんくる 
「沖縄をアジアに売り込め! 〜自立経済への挑戦〜」

[総合] 1月19日(金) 午後7:30〜 沖縄県域

 観光客が年間1000万人を超える勢いで“好調”が続く沖縄経済。一方で、沖縄の物流をけん引してきた“航空貨物ハブ”の縮小が発表され激震が走っています。原因の1つは当初見込んだほど「沖縄発の製品が増えていない」こと。番組では、課題を克服しアジアへの輸出を急増させるメーカーや、逆転の発想で沖縄の海産物の販路を広げる企業を取材。観光だけに依存する経済から脱却し、自立した経済を構築するには何が必要か考えます。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ