振り返る、沖縄戦

振り返る、沖縄戦

関連コンテンツ

沖縄戦70年 語り継ぐ未来へ

沖縄戦70年 語り継ぐ未来へ

2015年、NHK沖縄放送局では、もう二度と戦争を繰り返すことがないよう、沖縄が体験した悲惨な沖縄戦の真実を語り継いでいくために様々な企画に取り組みました。 戦跡・戦世の証言、沖縄戦の絵。様々な角度から沖縄戦の実相を見つめます。

いのちのリレー

いのちのリレー

沖縄戦を語り継ぐ取り組みとして2015年、戦後70年のテーマソングをKiroroと仲宗根泉さん(HY)の3人にお願いしました。 ユニット名は「さんご」― 育児中の母親である3人の共通点である「産後」と沖縄の美しい「珊瑚」から名づけられました。 いのちの大切さを歌い、たくさんの思いを紡いでできたテーマソング「いのちのリレー」です。

沖縄戦全記録

沖縄戦全記録

70年以上経った今も続々と見つかる物言わぬ遺骨。太平洋戦争中、地上戦としては最大の民間人犠牲者を数えた「沖縄戦」。 太平洋戦争末期、死者20万人、沖縄県民だけで少なくとも12万人にのぼる犠牲者が出た沖縄戦の全容を、独自に入手した被害記録と膨大な証言を元に伝えます。

戦争証言アーカイブス

戦争証言アーカイブス

海洋貿易国家「琉球王国」として、独自の歴史と文化をはぐくんできた沖縄。 沖縄県出身者や沖縄戦を体験した人々(米軍人を含む)の証言と関連の番組で、大きな犠牲を強いられた沖縄の人々の戦争と戦後の体験を知り、沖縄のたどった現代史を学ぶことに役立ててください。

▲ ページの先頭へ