ページの本文へ

  1. トップページ
  2. 番組情報一覧
  3. 沖縄ミュージックジャーニー

沖縄ミュージックジャーニー

[FM] 毎月第一木曜 午後6:00〜6:50

沖縄ミュージックジャーニー

50分間の至福の沖縄音楽を巡る旅・FMラジオ「沖縄ミュージックジャーニー」!

琉球古典音楽、民謡、島唄ポッス、ロック、ジャズそして最新の沖縄サウンドまで、歌と踊りの島「沖縄」で根付き、日々、生まれ続けている多岐にわたる沖縄音楽をゲストを交えてたっぷりと紹介していきます。

◆◆放送予定◆◆

12月1日(木)
午後6:00

再放送
4日(日)午前11:00

MJ

オキナワンポップスで振り返る 沖縄本土復帰50年


2022年は沖縄本土復帰50年の節目の年。その締めくくりに、沖縄が歩んできた歴史を音楽とともに振り 返る特別編をお届けします。 時代を彩ってきた数々の名曲を、時代背景や音楽シーンの解説とあわせてご紹介。激動の50年を音楽で 駆け抜ける「ミュージックジャーニー」をお楽しみに!

11月10日(木)
午後6:00

再放送
13日(日)午前11:00

MJ

世界のウチナーンチュに捧げる応援歌
ゲスト:大城クラウディア


今月のゲストは大城クラウディアさん。アルゼンチン出身の県系2世で、2003年に拠点を日本に移しポップスや沖縄音楽 を中心に活動を続けています。 コロナ禍で活動が制限される中、世界で暮らすウチナーンチュを応援する歌をリリース!スタジオライブも交えて、オリジ ナルソングや民謡、そして世界のウチナーンチュへの思いを聞きます。

10月6日(木)
午後6:00

再放送
9日(日)午前11:00

MJ

ミュージシャンズ・ミュージシャン!ジョージ紫
ゲスト:ジョージ紫、クリス


今回のゲストは、ロック・レジェンド・バンド「紫」のリーダー・ジョージ紫さんと、 サウンド制作のキーマンでもある、ベース担当・クリスさん。 ミュージシャンたちから支持され、専門家たちからも高く評価されているジョージ紫さんにフォーカスし、 多様性溢れる豊かな音楽観を探っていきます。

9月1日(木)
午後6:00

再放送
4日(日)午前11:00

MJ

沖縄ミュージックジャーニーライブスペシャル!完全版
ゲスト:佐渡山豊、Anly


独特の音楽文化を持つ沖縄で日々生まれ続けている音楽を、 ゲストと共にたっぷりと紹介するラジオ番組「沖縄ミュージックジャーニー」。 今月は、8月に放送したテレビ特番から、 未公開トークやラジオ限定のライブ音源をお届けします!

8月31日(水)
総合テレビ
午後10:00
MJ

沖縄ミュージックジャーニーライブスペシャル!2022
ゲスト:佐渡山豊、Anly


独特の音楽文化を持つ沖縄で日々生まれ続けている音楽を、ゲストと共にたっぷりと紹介するラジオ番組「沖縄ミュージックジャーニー」。恒例となっている年に1回のライブスペシャルを今年もテレビでお届け!ゲストは、魂のシンガーソングライター・佐渡山豊さんと、伊江島出身のAnlyさん。貴重なトークと熱いスタジオライブをたっぷりとお楽しみいただきます!

8月4日(木)
午後6:00

再放送
7日(日)午前11:00

MJ

沖縄ミュージックジャーニーライブスペシャル!予習編
ゲスト:Anly


ラジオでは、一足先にライブスペシャルの内容を お届け!今月はAnlyさんのトークとライブ音源 を中心にお楽しみいただきます。ラジオでしか聴 けないスタジオパフォーマンスも!

7月14日(木)
午後6:00

再放送
17日(日)午前11:00

MJ

夏到来!音楽のバルへ、メンソーレー!!
ゲスト:KACHIMBA COMBO


オキナワンサルサという独自の世界を開拓し、常に進化し続けているKACHIMBA。 今月は、K A C H I M B A の新しいユニット、KACHIMBA COMBOをゲストにお迎えし、 スペシャルなライブを披露していただきます。 NHK沖縄放送局のスタジオを音楽のバルに変え、賑やかに夏のサウンドをお届けします!

6月2日(木)
午後6:00

再放送
5日(日)午前11:00

MJ

伊是名島の熱い風、南国ビートに乗せて
ゲスト:伊禮俊一


今月のゲストは、伊是名島出身のシンガーソングライター・伊禮俊一さん。音楽活動は故郷・伊是名島を振り返り、自己のアイデンティティを確認する作業でもあります。今月は、彼が歌うオリジナルソングや民謡、そして伊是名島の魅力についてたっぷりとお話を伺います。さらに、スタジオライブも!

5月12日(木)
午後6:00

MJ

再々会会 かりゆし58
ゲスト:かりゆし58


今月のゲストは、かりゆし58。新型コロナウイルス感染症の影響で活動が制限されるなか、2年ぶりにアルバムをリリースしました。アルバム収録曲の全曲解説を通して、濃密だった2年分の思いや、本土復帰50年を迎えた沖縄について語っていただきます。番組としても2年ぶりの「再々会会」。沖縄ミュージックジャーニーならではのスタジオミニライブなど、彼らの魅力満載の50分の音楽旅行です!お聴き逃しなく!

4月7日(木)
午後6:00

再放送
10日(日)午前11:00

MJ

ウチナー・ポップスはこうして誕生した
ゲスト:喜納昌吉


今月のゲストは喜納昌吉さん。高校野球の応援歌としても知られる「ハイサイおじさん」や、世界各国でカバーされ大ヒットを記録した「花〜すべての人の心に花を〜」で、世界中にウチナー・ポップスを広めました。1967年のチャンプルーズ結成から55年、音楽活動の足跡を振り返るとともに、本土復帰50年の節目を迎えた沖縄への思いを伺います。音楽家、喜納昌吉の魅力にフォーカスする50分の音楽旅行、お聴き逃しなく!

◆◆MC・アシスタント紹介◆◆


幸田 悟


真栄城 美鈴