放送時間:教育
月曜日 午後5:25〜5:30
金曜日 午前7:55〜8:00
総合テレビ 最終土曜日午後0:40〜0:45でも放送中!

トップ > うちなー昔話 > ムカデと鶏と龍(共通語)

ムカデと鶏と龍(共通語)

ムカデと鶏と龍
N

昔、昔、奥武山に暴れん坊の龍が住んでいました。
龍は、天高く登り雲を集めると、風を起こし、大雨を降らせ、4本の指から稲妻を轟かせました。

ムカデと鶏と龍
N

海は大荒れ、山は木がなぎ倒されて、人間達は逃げ惑うばかり。
どんな強い人でも、龍の前では、蟻のようです。


村人達

どうにかして、あの龍をおとなしくさせたいものだ。


村娘

村で一番強いジラーも、龍の一息でヤンバルまで飛ばされたわ。

ムカデと鶏と龍
N

今日も、龍は、一暴れをした後、奥武山で昼寝をしています。


ああ、嵐を起こすってなんて楽しいんだ。一休みしたら、また、暴れてやろう。

ムカデと鶏と龍
N

そこに、ひょこひょこムカデがやってきました。
あっ、危ない!ムカデさん、そんなとこにいたら潰されますよ!

ムカデと鶏と龍
ムカデ

あれ、こんなところに洞窟があるぞ!探検してみよう。


N

なんということでしょう。ムカデが龍の耳の中に入ってしまいました。

ムカデと鶏と龍
あっがああ!!!あががががが!だ、だれか、助けてくれー!

N

龍が痛がって転げ回るので、まるで地震のようです。

ムカデと鶏と龍
N

地震のせいで、壊れた鶏小屋から1匹の鶏が、
ひょこひょこ龍に向かって歩いてきました。
あっ、危ない!鶏さん!そんなとこにいたら潰されますよ!

ムカデと鶏と龍
ムカデ

っん?地震かな?
お、お前は!鶏じゃないか!

おお!おいしそうなムカデだ。やったー!


N

鶏は、ムカデをぱくっと食べてしまいました。

ムカデと鶏と龍
N

龍は、鶏のおかげで痛みがすっかりなくなってびっくりしています。


俺を苦しめたムカデをやっつけたにわとり。
この世で一番強いのは、俺じゃなかったんだ。もうあんな目に遭うのはイヤだ。
鶏とムカデのいない天に帰ろう。

ムカデと鶏と龍
N

龍がいなくなった沖縄は、海も山も静かになりました。


村人

これから船に乗るときは、龍が嵐をおこさないように、ムカデと鶏を飾ろう。

ムカデと鶏と龍
N

それから、沖縄ではハーリー船や進貢船に、
龍が二度と天から降りてこないように、
へさきに鶏、帆柱にはムカデの流し旗をかかげるようになりました。

ムカデと鶏と龍
脚本:比嘉 淳子
声の出演:新垣 正弘,座喜味 米子,高宮城 実人,チアキ
アニメ制作:与儀 勝之

ページトップへ