ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK岡山放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK岡山放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

NHK衛星放送おすすめ番組・NHK衛星放送受信方法のご案内

NHK岡山放送局がおすすめ!!
BS注目番組をご紹介

姫野アナウンサー00

“激変” 第1夜「車線が一夜で真逆に!本土復帰の沖縄」

12月2日(木)午後07:00~
BS1

暮らしを揺るがした激変を人々はどう乗り越えたのか、発掘フィルムで描く証言ドキュメント。第1回は1978年7月30日朝6時を境に車の通行車線が右から左に変わった沖縄。標識や道路標示の切り替えに奇策を用いた警察、左右逆になったハンドルでぶっつけ本番のバス運転手、小学生の一風変わった安全教室…県民一丸となって世界でもまれな交通制度改革を成功させた一大作戦がよみがえる!具志堅用高を起用した激レアCMも!

貴族からの招待状「ローマ・フィレンツェ編」

12月4日(土)午後06:00~
BSPBS4K

イタリア貴族の末裔たちを訪問。先祖たちから受け継いだ門外不出の調度品や美術作品を大公開。自らその歴史を語る。「ローマの休日」にも登場したあの宮殿の主も登場!まるで美術館のようなローマの宮殿や、トム・クルーズが挙式したオデスカルキ城、トスカーナの大自然が生み出す名門ワイナリーなどが登場。

「遠野物語をゆく〜柳田國男の風景〜第2部」

11月30日(火)午後06:10~
BSPBS4K

第2部では、岩手県遠野地方だけでなく、秋田県や青森県、山形県にまで取材をひろげ、日本人の心の風景を追い求める。「遠野物語」からは、神隠しにあった娘、幸せを授けるマヨヒガ、うば捨て、オシラサマの伝説などの物語が、映像と奈良岡朋子の朗読、武満徹の音楽でつづられる。柳田國男が、その生涯を通じて変わらぬテーマとしたのは、本当の日本人の幸福は何かということであった。番組の最後に、そのヒントが語られる。

寂しくても楽しく~栗原はるみ 夫と歩んだ料理人生~

12月1日(水)午後09:52~
BSPBS4K

栗原はるみさん。料理家の道に進んだのは「僕の帰りを待つだけの女性にならないで」という夫の一言がきっかけだった。2年前その最愛の夫をなくし、今も悲しみの中にいる、夫・玲児さんは医師から余命宣告を受けると最後の日々を自宅で妻と過ごすことを選んだ。夫との最後の日々の中、はるみさんは「料理は誰かのために作るもの」だと再認識した。人生の新たな一歩を踏み出すため、はるみさんは思い出の料理を再び作り始めた。

奇跡のレッスン

11月30日(火)午後07:00~
BS1

作家重松清さんの子供たちへのレッスンは、机の上ではなく、公園や商店街を歩き回ることから始まった。想像力を膨らませ人や風景を観察する。小説を描くためのインプットの訓練だ。後半は執筆。テーマは〇〇の小さな大冒険。身近な人を登場人物に物語を描く。進まない執筆。一人ずつ順番に重松さんと対話を重ね、自分自身の本音を絞り出していく。いじめ、不登校、友情…さまざまなテーマをめぐる作品は結末までたどりつくのか?

王女ピョンガン 月が浮かぶ川

日曜よる09:00~
BSP

三国時代の高句麗(コグリョ)で、国を守るために戦う王女と純朴な青年の真実の愛と絆の物語。 有名な物語「ピョンガン王女とバカのオン・ダル」をモチーフに、戦乱の世で、自らの使命と愛のはざまで揺れる若者たちの姿を描く。日本初放送[全22回]

衛星放送の受信方法について

アンテナ01
アンテナ02
姫野アナウンサー01

BSパラボラアンテナ等を設置されていますと
NHKの衛星放送が受信できます

※一部受信できない場合もあります

衛星放送01
衛星放送02
姫野アナウンサー02

テレビ裏面のアンテナ線が
衛星入力になっているかご確認ください

分波器01
分波器02
姫野アナウンサー03

分波器をご利用いただくことで、地上放送と
衛星放送を同時にお楽しみいただけます

受信料額

(月額 / 口座・クレジットカード払いの場合)

衛星契約
衛星放送が受信できる場合

2,170

地上契約から
衛星契約への差額
衛星放送が受信できる場合

945

※料額には消費税を含みます 
※沖縄は料額が異なります

お手続きは
“受信料の窓口“
ホームページ

フローティングバナー
フローティングバナー
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ