ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK岡山放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK岡山放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

徳永圭一(とくなが けいいち)

出身地
岡山県岡山市
担当番組
ニュースなど

ひとこと

自己紹介します!
岡山市で生まれて、岡山市で育って、幼稚園の時に和気町に行き、小学校の時に岡山市に戻って、18歳まで過ごしました。
子どもの参観日で母校にいくこともあり、甘酸っぱい気持ちになる今日このごろです。

私の“最近のもぎたて!”
家族で久々のいちご狩りに。
まさに「もぎたて!」みんなの調整役が今の主な仕事で室内にいることが多く、休日の外出は、本当にリフレッシュになります。
徳永圭一

新年度への抱負
ちょっとでも、新しいことを。少しでも挑戦を。そんな精神で、若い人たちや同世代たちで盛り上げていきます。

好きな食べ物は?
ぶどう ずっと黙って食べ続けていることが多いですね。
徳永圭一

心身リフレッシュ術
近所の公園での凧あげ。
電線一切なし、風もびゅんびゅん。素人の私でもすいすい上がります。こんなに楽しいとは思いませんでした。

岡山の第一印象は?
生まれ育ったので、本当に、よくわからないですね・・・。
徳永圭一

岡山のここが好き!
みんなほんわかしているところ。一度離れて帰ってみて、気づきました。

岡山のお気に入りスポット
実は幼少期一度も行ったことのなかった津山。
最近仕事でもプライベートでも行って、あまりに立派な城跡や落ち着いたたたずまいに驚き!
こんなに素敵な場所だったなんて、今まで知らなくてごめんなさい・・・。

休日の過ごし方は?
家族がはまっていることにチャレンジする。
子どもの間ではやっている動画をみてこんな編集ができるんだと勉強したり、人気の漫画を読んだりと・・・。

NHKで好きな番組は?
そりゃあ、もちろん「所さん!大変ですよ」

宝物は?
私が新人研修を担当した全国各地の若手アナウンサーたちの活躍する番組。
こんなにうれしいものなのだなと、しみじみ。

学生時代のあだ名は?
“とくさん”でも、NHKの人からは“とくちゃん”が多い。

好きな言葉
局は違うけど“楽しくなければテレビじゃない!”
徳永圭一

瀬戸内海に向かって一言!
戻っています!楽しんでいます!

徳永圭一

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ