ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK岡山放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK岡山放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

徳永圭一
(とくなが けいいち)

出身地
岡山県岡山市
担当番組
岡山のニュース           
アナウンスチームの盛り上げ役

ひとこと

自己紹介します!
岡山市で生まれて、岡山市で育って、幼稚園の時に和気町に行き、小学校の時に岡山市に戻って、18歳まで過ごしました。コテコテの地元っ子です。自分でも驚くほどのスピードで岡山の言葉に戻りょーります。ニュースで出たらどーしょーか?

私の“最近のもぎたて!”
岡山に来るまでの2か月間、この春NHKに入った新人アナウンサーの研修講師を務めていました。まさに「もぎたて!」そのものの15人。よちよちだけどまっすぐな眼差しに、「おじさんも頑張らにゃーおえん」とパワーをもらいました。たまにNHKの各放送局のサイトの動画ニュースで成長ぶりを見るのが楽しみです。

新年度への抱負
サッカーに、料理に、朗読に、インタビューに、中継に、マラソンに、山登りに、写真撮影に、映画に、本に、イベント情報にと「もぎたて!」ではアナウンスグループが毎日フル回転しています。どうぞよろしくおねがいします。

好きな食べ物は?
そりゃあ“桃”と“ぶどう”にきまっとろーがー!
(帰って来て、本当においしいと再認識しました)

心身リフレッシュ術
自転車に乗ること。坂道が多く、道が細い都心では、なかなか乗れんかったけんね。

岡山の第一印象は?
ずっとおったから、わからんのんよ・・・でもええとこじゃ。

岡山のここが好き!
なんとなく、のーんびりしたところ。

岡山のお気に入りスポット
近所の大型スーパー。東京と違って、ひろーて、混んどらんのが、ほんまにええわあ。

休日の過ごし方は?
家族と、岡山の観光地をめぐりょーります。
早速、倉敷の美観地区に行って、ええもんいっぱい見たわあ。

NHKで好きな番組は?
そりゃあ、もちろん「所さん!大変ですよ」

宝物は?
なぜか着続けている、昔のジャージ。高校時代着ていたハンドボール部のジャージや、かつて担当していた「週刊ニュース深読み」のスタッフジャージ。今でも家着として着とるよ。

学生時代のあだ名は?
“とくさん”でも、NHKの人からは“とくちゃん”なんでじゃろーか?

好きな言葉
局は違うけど“楽しくなければテレビじゃない!”

瀬戸内海に向かって一言!
ただいま戻りました!

徳永圭一

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ