ページの本文へ

  1. トップページ
  2. アナウンサー・キャスター
  3. 松本真季(まつもと まき)

アナウンサー・キャスター

松本真季(まつもと まき)

出身地
大阪府
担当番組
ニュース・中継・リポートなど
松本真季(まつもと まき)の画像

ひとこと

自己紹介
岡山の皆さん はじめまして!アナウンサーの松本真季です。
仁徳天皇陵のある大阪府堺市からやってきました!
初めての一人暮らしで不安もありますが、
町で出会う岡山の皆さんがあたたかく迎えてくださったおかげで
岡山での新生活、期待でいっぱいです!
たくさんの方との交流を大切に、想いをつなぎます。
どうぞよろしくお願いします!

松本真季

趣味
・カメラをもって自然豊かなところへ出かけること。蒜山高原に遊びにいきたいです!
・着物を着て出かけること。姫野アナウンサーのように自分で着付けはできません…笑
・美味しいご飯を食べること

特技・資格
・魚をさばき、魚料理を作ること。今までにヒラメ・タイ・カツオ・スズキ・キハダマグロ・アワビ・伊勢海老などをさばきました!
 岡山では、ままかり・サワラ・カキが楽しみです。
・食品衛生管理者。この先使うことはあるのかな・・・。

ニックネーム
まっきー、まつもっちゃん

好きな食べ物
海鮮・和食・酢の物・そば・お寿司・麻婆豆腐・カップ麺

苦手な食べ物
ほとんど大丈夫です。なんでもおいしく食べますよ。

松本真季

好きなNHKの番組とその理由
・プロフェッショナル 仕事の流儀
様々な道のプロフェッショナルの生き方を知れて、こんな道や考え方もあるのだと思うと、私もやる気がみなぎります。
プロフェッショナルを見てモチベーションをあげています!
・サイエンスZERO
最先端の科学をその分野の第一人者の解説とともに学べて、新しい知識をつけられるところが好きです。
私も理系なので、いつか番組MCとして、科学技術の発展に貢献したいです。
・ドキュメント72時間
一つの場所からうかがえる、人と人とのつながりを知れるのが好きです。
なじみのない場所でもそこの一員になれる気がして心が温まります。
・NHK俳句
たった十七音だけで情景や作者の想いが想像できる俳句が好きです。
俳句を勉強することで知らなかったことばを知ったり、どうすればイメージしてもらえるかを考えたりしています。

松本真季

アナウンサー・キャスターになったきっかけ
興味あることを追求されている方の生き方を取材し伝えることで、
多くの人に色んな選択肢があることを伝えたいと思ったからです。
NHKのアナウンサーは、自ら取材・提案・放送することができるので、
そこに魅力を感じました。

いまなら笑える失敗エピソード
NHKの面接中、緊張しすぎて、足が開いていたといわれました。もうしません。

松本真季

岡山のみなさんへ伝えたいメッセージ
たくさんの岡山の方と交流して、お話を直接うかがいたいです。
岡山のいいところをどんどん教えてほしいです!
皆さんと同じ目線に立ち、よりよい放送につなげます。
近所のお姉ちゃん感覚で話しかけてください!