ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK岡山放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK岡山放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

勝川沙友里(かつかわ さゆり)

出身地
愛知県
担当番組
もぎたて!」 、「ひるまえ直送便」、「ラジオdeもぎたて!」、「おからじ!」 

ひとこと

自己紹介
岡山に来て、4年目になりました!
仕事はもちろん、プライベートも岡山で充実した日々を過ごしています!
今年も、県内のすてきな景色や街、人々に出会えることが楽しみです!
どうぞよろしくお願いします!

趣味
山菜採りです!
おととしは鏡野町まできのこ採りに行きました♪
今年は岡山で、私の1番のお気に入り「コシアブラ」も採りたいです!!
勝川沙友里

体を動かすことも好きです!
今年はスキーにも行きました!
土日も外に出ていたいアクティブ人間です!
勝川沙友里

特技・資格
「珠算検定1級」
文系でしたが、高校時代は数学が1番得意でした(笑)
「あの、色を合わせる立方体のパズルが揃えられる。1面だけど・・・」
1面のみであれば、30秒以内で揃えられます!
今年は2面揃えられるようになりたいです。
「料理」
得意とまでは言えませんが、料理コーナー“できたて”を通して、
少し腕が上がったのではないかと自負しています・・・(笑)
ちなみに得意料理は、ローストビーフとぶり大根です。

勝川沙友里

ニックネーム・あだ名
職場では「かっちゃん」、友人からは「かつぽん」、
ラジオdeもぎたて!では「コシアブラ勝川」と呼ばれています!

好きな食べ物
岡山のシャインマスカットです!
噛んだ瞬間、口の中で弾けるシャインマスカットの甘さとみずみずしさがたまらない!

好きなNHKの番組とその理由
「世界ふれあい街歩き」
現地の方と交流しながら、旅人目線で進んでいくので、
本当に旅をしているような気持ちになれるからです!
テレビを見ているだけで、
自分の知らない文化に触れた気分になれます♪

勝川沙友里

印象に残っている仕事
「おかやまマラソン2019」
ファンランに出場しました。せっかく走るならば岡山を盛り上げたい!!
ディレクターと相談した結果、チコちゃんの格好をして走ることになりました。
大会当日は、沿道の方から「チコちゃーん!がんばれー!」と声をかけていただき、
走っていて本当に嬉しかったです。ますます岡山が好きになったイベントの1つです!

勝川沙友里

いまなら笑える失敗エピソード
ロケ先で、私の電動自転車だけ電池が切れたこと
岡山に来て初めてのロケ。
緊張の中無事にロケが終わり、さぁ帰ろう!と電動自転車に乗ると・・・まさかの電池切れ!
よりによって帰路は約6キロメートルの登り坂。
電池があり余った電動自転車に乗って
涼しげな顔をして漕ぐスタッフたちに置いて行かれまいと全力でこいだ結果・・・
次の日、全身筋肉痛になりました(笑)

勝川沙友里

この仕事をやっていてよかったなあと思った出来事
地元出身や地元で活躍する著名な方々と
一緒に岡山の魅力をお伝えできたこと。

かけられてうれしかった言葉
大変ありがたいことに、「もぎたて見ているよ〜」と
ときどき街中で声をかけていただくことがあります。
そのたびに“がんばろう!”と思えます。ありがとうございます。
見てくださっている方々のためにも、
情報をよりわかりやすく丁寧にお伝えしていきます。

岡山のここが好き
海も山もあるところ! 穏やかな瀬戸内海に、蒜山三座・・・。
何もせずにぼーっと見ていても飽きません。
自然が大好きな私にとって、
県内の景色はどこを切り取っても素敵です!

勝川沙友里

もし岡山の観光大使に任命されたらやりたいこと
岡山観光ツアーを企画して案内したいです!(笑)
取材で得た知識を活かして、語りながら、
岡山の魅力を一人でも多くの人に知ってもらいたいです!

今年度の抱負・チャレンジしたいこと
今年こそ、おかやまマラソンに挑戦したいです!
そして、県内27市町村すべてを制覇したいです!
(※全市町村制覇しました!)

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ