ここからNHK岡山放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター(村上真吾アナウンサー)

村上真吾
ブログ書いています
名前
村上真吾(むらかみ しんご)
担当番組
中継、司会、ナレーション、ニュース他
出身地
大阪府吹田市生まれ 千葉県松戸市育ち
自己紹介
広島、鳥取に続く3度目の中国地方。岡山生活も2年目。もう覚えていただけていますか?引き続き、よろしくお願いいたします!街で出会ったら気軽にお声がけくださいね!!
プライベート写真

私の"最近のもぎたて!"

岡山暮らし2年目!色々と県内の"もぎ"どころがわかってきました!!!今年も年中無休でもいでもいでもぎまくりますよぉーーーっ!!!!!

好きな食べ物は?

今も昔も「チャーハン」と「鶏の唐揚げ」。味がついたご飯が特に好きなんです。もちろん白米だって好きですよ。唐揚げは、食べすぎは体に優しくないって知ってるんですけどね。でも・・・やめませんよー。おなかがすくと真っ先にこの2つが食べたくなります。

岡山の第一印象は?

晴れの国!暑い!桃!マスカット!ジーンズ!美観地区!サーキット!瀬戸大橋!ままかり!
転勤してくる前はこんなものが浮かんできました。
1年居ると見えてくるものがいっぱい増えました。

岡山のお気に入りスポット

お気に入りというよりに気になるスポット。局の近くで家の近くにある奉還町商店街界わい。あのレトロ感のある通り。歩けば歩くほどいろんなものが見えてきました。なーんかじわじわキテます。一本のまっすぐなアーケードにならぶ店々、脇に入る小路にも店が並んでいます。新しい感覚のお店もあったり。
なんだか懐かし〜い、でも異空間の感覚の時もあり。不思議です。

NHKで好きな番組は?

『LIFE』
あのイカ大王さまと共演経験がありますよ!北海道新幹線の開業イベントで来ていただきました。舞台上で絡ませていただきやすい気さくな芸人さん・・・じゃなかった大王さまでした。
『NHKのど自慢』
生放送の24時間前でもほとんど内容が決まっていません。前日の午後1時が予選なんです。出場者の皆さんのあのパワー、熱量。これまで何度も会場に足を運んできました。その度に圧倒されています。予選会は入場自由です。皆さんも機会があればぜひ。

人生で戻るなら、いつ?

過去ならいつでも戻ってみたいです!皆さんそうではないですか??幼稚園時代に戻れば人生をやり直すこともできそうですよね。高校を卒業したあとの浪人生活は、今、戻れば無駄なく勉強できただろうな、もっと偏差値もあげられただろうなって思います。

私の隠れた才能

けっこう耳はいい方かと思います。

実はこれが苦手・・・

暑さ、虫、苦いもの、すっぱいもの。

学生時代のあだ名は?

小中学校は「むら」、高校大学では、男子は「しんご」女子は「しんごちゃん」。「しんごりん」って呼ばれてたこともあります。こうやって見ると、割とシンプルですね。

したことのあるアルバイトは?

千葉県の某有名テーマパーク周辺のとあるホテルで、4年間ベルボーイをしていました。当時そこで撮影されていた某ドラマと同じユニフォームを着て。お部屋にご案内したり、夢の国に送り出したりしていました。
歩く筋肉と走る筋肉は別物と実感したのもこの時期。卒業旅行でホノルルマラソンに出場しました。スタート直後は快調なペース、でもすぐにトレーニング不足が露呈し始めます。太ももがだんだんだんだん上がらなくなり、ついには前に進めなくなりました。ただ、不思議なことに、なんと!スタスタ歩けるんです!!しかも同じように歩いている人をぐんぐん抜かして!!!
ベルボーイとして日々鍛えていた筋肉も今ではすっかりなまってしまいました。でもサービス業に従事する今、あの時培ったサービス精神は生きています。

一日だけ他の職業に就けるとしたら?

パイロット、管制官、ホテルマン。どれも"一日だけ"といわず、今でもなりたいです。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ