こんにちは!アナウンサーの姫野美南です。

長かった今年の梅雨。
中国地方では先日やっと梅雨明けが発表され、
「晴れの国」らしい暑すぎる日差しが戻ってきました。

さて、最近もぎたてスタジオにあるものが加わったのですが、
皆さんお気づきですか??

20210721_himeno_1.jpg

すっかりスタジオセットになじんでいる、
真備町箭田地区の皆さんが作った竹灯ろうです。

3年前の西日本豪雨で大きな被害に遭った倉敷市真備町。
住民の皆さんが毎年工夫を凝らしながら続けている灯ろう作りを
勝呂アナウンサーと一緒に取材させていただきました。

箭田地区の皆さんが今年初めて用いた真備町産の竹。

「竹は風が吹いて揺れることもあるけれど、ぐっと根をはってまっすぐに伸びている。辛い経験をした私たちも、真備の地に根をはってまっすぐ前に進んでいきたい。」
という願いが込められています。

20210721_himeno_2.jpg

7月6日、真備町では祈りがささげられていました。
追悼後に「1つどうぞ」と分けてもらった竹灯ろう、
西日本豪雨で被災された方々の思いを繋いでいこうと、スタジオに置かせていただきました。

さてさて7月もあっという間に後半ですね。
今週末は、松本アナウンサーと夏の高校野球岡山大会決勝戦のスタンドリポートを担当します。
実況は永松アナウンサーです。
NHK岡山野球班、取材と実況練習を兼ねてスタジアムと局を往復する日々が続いています。

球児たちの熱い戦い、一緒に応援しましょう!


投稿者:アナウンス担当 | 投稿時間:12:30  | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき

 

ページの一番上へ▲