こんにちは!キャスターの高橋尚子です。
先日放送の「もぎ名山・大山沢歩き」「もぎ名山総集編」ご覧いただけましたか?

大山では初めての沢歩きに挑戦しました!
この日のロケは、朝5時半スタート。朝日に照らされる神々しい大山。
秋の朝のひんやりと涼しい空気に、体がしゃきっと目覚めます。

20170921_1.jpgこちらが、沢の入り口、川床かわどこです。

20170921_2.jpg今回歩いた阿弥陀川あみだがわは、景色が開けていて明るいのが特徴。
緑がまぶしく、日が差すと川の底がきらきらと輝きます。

20170921_3.jpg心地よい冷たさの水の中を歩いていくと、大きな岩や丸太があったり、水辺の花や生きものを見つけたり・・・。ちょっとした冒険気分でわくわくドキドキ。
ゴールの阿弥陀滝の前で。真下から見ると迫力満点!

20170921_4.jpg阿弥陀川は初心者でも歩きやすい沢ですが、装備をしっかりと整えて、急な天気の変化にはくれぐれもご注意を。

慣れないと危険が伴うので、必ずガイドの方に案内してもらうようにしましょう。

初めての沢歩き、予想以上の楽しさでした!!
来年は沢登りに挑戦したいな・・・。

そして「もぎ名山総集編」!!
これまで登った山の振り返りや、秋のおすすめの山などをご紹介しました。
ロケを行ったのはこちら。

20170921_5.jpg玉野市と倉敷市にまたがる王子が岳です。
目の前に広がる瀬戸内海と、広い空、瀬戸大橋に四国の島々。んー最高!!!
王子が岳のシンボル、にこにこ岩も(^^)

20170921_6.jpg王子が岳は山頂付近に駐車場があるので、車でも登ってくることができますよ。
こんな晴れた日には、海を眺めながらひたすらぼーっとしたい・・・。
大好きな場所がまたひとつ増えました!!

20170921_7.jpg「もぎ名山」ではこれからも、県内(時には県外も?)のさまざまな山の魅力や楽しさを紹介していきますので、ぜひご覧くださいね♪
みなさんからの、おすすめの山情報この山に登ってほしい!といったメッセージもお持ちしています!!


投稿者:アナウンス担当 | 投稿時間:11:00  | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき

 

ページの一番上へ▲