2016年02月25日 (木)2016年2月24日(水)の放送内容

リポート「水江の渡し 最後の船頭の思い」

倉敷市を流れる高梁川。県内で唯一残る渡し船、「水江の渡し」。新しい橋の完成に伴って、3月いっぱいで廃止されます。船頭の思いを取材しました。


特集「武家もたしなむ和歌の道」

江戸時代の岡山藩主がみずから和歌を書き写した資料がみつかりました。そこからうかがえる武家と和歌の関係とは。特集でお伝えしました。


リポート「高知 黒潮の恵み 冬の柏島」

高知からのリポートです。四国を代表するダイビングスポットである高知県大月町の柏島。黒潮の影響を強く受け冬でも多くの生き物を見ることができます。ことしは1月に入っても水温が20度より下がらず例年に比べ2度ほど温かい海となっています。冬の柏島の水中を訪ねました。


まるトク情報「旬!直送便」

今回は鏡野町の道の駅、「奥津温泉」に行ってきました。ツンとした辛さが病みつきになる野菜をご紹介しました。

20160224_1.jpg20160224_2.jpg

 


もぎたて掲示板

岡山市南区にお住まいの片山節子さんが、1月自宅近くの畑で撮影した1枚です。ご近所の方がいろんな種類のスイセンを育てているそうで、片山さんは毎年楽しみにしているそうです。実物はとても小さいですが、黄色い花がよく目立っていて、たくましく咲く姿に元気をもらえましたとおっしゃっていました。

20160224_3.jpg

キーワード:

これまでの放送

ページの一番上へ▲