リポート「“住み込み看護師”コミュニティナース」

コミュニティナースという言葉をご存じでしょうか。病院や介護ステーションなどの特定の施設ではなく、地域に移住し、そこに住み込んで活動する看護師のことです。全国的な導入例が少ない中、美作市で、10月初めて誕生したコミュニティーナースの取り組みに密着しました。


みみより+「笠岡諸島 白石島」

「みみより+」では、白石島のプチ旅行をご案内しました。夏の島とは趣の違う穏やかでゆったりした旅情が満喫できます。


季節の映像「秋バラ見頃」

岡山県倉敷市にある公園では、秋に咲くバラが見頃を迎え、訪れる人の目を楽しませています。岡山県倉敷市にある種松山公園西園地では、公園の一画にあるおよそ300種類、3,000本のバラが見頃を迎えています。ことしは9月下旬に開花しましたが、その後の長雨で生育不良が続き、花は、例年より小ぶりだということです。公園を訪れた人は赤やピンク、黄色など色鮮やかなバラで彩られた園内を散策して楽しんでいました。公園の管理事務所によりますと、種松山公園西園地のバラは11月上旬まで楽しめると言うことです。

20171020_1.jpg


撮りたて!

岡山市の吉原齊さんが後楽園で開かれた名月鑑賞会の様子を撮影しました。

20171020_2.jpg

勝央町のかおりんさんが送ってくださいました。猫の琥珀くんです。普通の猫の体重は5キロほどだと言うことですが、琥珀くんは10キロもあるそうなのです。かわいいのでお菓子をたくさんあげてしまい、この大きさになったそうです。ただ、琥珀くんは車の音にも驚いてしまうくらい怖がりだそうで、知らない男性がいると部屋の隅っこで隠れているそうです。またこちらの写真も送ってくださいました。寝ている時の写真なのですが、いつも片目が開いているそうです。

20171020_3.jpg20171020_4.jpg

これまでの放送

2017年10月17日 (火)油淋鶏

シェフ: 渡邉 律夫さん

20171017_recipe.jpg

【続きを読む】

レシピ紹介

ページの一番上へ▲