大分放送局トップ > 地域の番組
更新日時:2019/02/12

地域の番組

地域の番組

NHK大分放送局がおすすめする、大分を舞台にした番組をご紹介します。
※放送日時は変更になる場合があります。

フカナビ!オオイタ
「データで検証!“観光県・大分”の課題」

[総合/九州沖縄]2月23日(金)午前10:55~11:20
※「いちおし!九州沖縄」にて放送

別府や湯布院などの温泉地は外国人客でいっぱい。
大分県の外国人宿泊者数の伸び率は全国第一位となった。さらに、来年のラグビーワールドカップを追い風に外国人客を呼び込む動きが加速。別府ではリゾートホテルの建設ラッシュが起きている。
今回、番組では観光に関する最新データを徹底分析、すると「温泉県・大分」が抱える課題が浮き彫りになってきた。インバウンドでさらなる経済効果を生むには何が必要なのか考えていく。

フカナビ!オオイタ
「J1昇格おめでとう!大分トリニータ」

[総合/大分県域]2月23日(土)午後2:05~2:30(再)

悲願のJ1昇格を果たした大分トリニータ。
3年前にはJ3まで降格し、どん底にあったチームを立て直したのが、片野坂知宏監督だ。その戦術は選手を大胆に入れ替え、攻め続けるサッカー。それが見事にチームに浸透し、今シーズンはリーグ1位の得点力でJ1への道を切り開いた。
番組では、片野坂監督、馬場賢治選手、三平和司選手、松本怜選手、岩田智輝選手をスタジオに迎え、今の心境や知られざる秘話などをたっぷり伺う。

Jリーグ
「鹿島アントラーズ」対「大分トリニータ」
[総合/大分県域]2月23日(土)午後2:30~5:00

J1に昇格した大分トリニータ。
初戦の相手はアジアチャンピオンズリーグの覇者、鹿島アントラーズ。果たして、片野坂監督率いるトリニータの「攻撃サッカー」は鹿島に通用するのか。今シーズンを占う注目の一戦を生中継でお伝えする。
【解説】宮澤ミシェル
【アナウンサー】佐竹祐人
~カシマサッカースタジアムから中継~

先人たちの底力 知恵泉「戦国の教育術 黒田官兵衛 長政親子」
[Eテレ/全国]2月26日(火)午後10:00~10:45

戦国時代の名将は、子に何を教え、伝えたのか?今回は、希代の策略家、黒田官兵衛が、自分とは違う、素直な性格の息子に授けた、乱世を生きるための明と暗の教えに迫る!
信長、秀吉、家康。彼らを親子2代に渡り支えた名将、黒田官兵衛・長政親子。しかしこの親子の性格は全く違っていた。父官兵衛は、謀(はか)り事にたけた策略家。息子長政は常に正々堂々と正面から敵にぶつかってゆく。長政は人に好かれ官兵衛は人に恐れられた。父はそんな息子の性格を愛し、自分とは違うやり方を認めた。しかしある時、官兵衛は長政に敵の謀殺を命じる。乱世を生き抜くための教えとは?その明と暗の真相に迫る!

【ゲスト】教育改革実践家…藤原和博,渡辺徹,静岡大学名誉教授…小和田哲男
【司会】新井秀和
→番組ホームページ

放送済みの番組

俳句王国がゆく
[Eテレ/全国]2月17日(日)午後2:30~3:29

『俳句王国がゆく』は、俳句の楽しさをたっぷり詰め込んだ知的エンターテインメント番組です。
全国各地をめぐり、魅力的なゲストと一般の俳人たちが句を披露しあいます。個性的な主宰の二人の句評も楽しみ!ぜひ、ご覧下さい。
→番組ホームページ

フカナビ!オオイタ
「描いて、生きる ~100歳の画家 松尾常巳~」

[総合/大分県域]2月8日(金)午後7:30~7:55
[総合/大分県域]2月9日(土)午前10:55~11:20(再)

100歳になっても絵を描き続ける画家がいる。
松尾常巳さん。別府で40年にわたり、映画の看板絵師として活躍。これまで3000枚以上の看板を描いてきた。年を重ねた今も、「絵を描きたい」という純粋な気持ちで筆を執る日々を送っている。
そんな松尾さんに会いたいというのが、かつてイラストレーターを目指していた女優の美村里江さん。
番組では、美村さんと松尾さんとの対話から、100歳の画家の創作の真髄に迫る。
【出演】美村 里江

フカナビ!オオイタ
「激闘1本勝負 大物ブリに挑む! ~篠原信一 大分・佐伯へ~」

[総合/大分県域]1月18日(金)午後7:30~7:55
[総合/大分県域]1月19日(土)午前7:35~8:00(再)

柔道家の篠原信一さんが大物のブリに挑む。
舞台は絶景のリアス式海岸が続く大分県佐伯市の海。ブリは大きさで呼び名が変わる出世魚、80cmを超えなければブリとは呼ばれない。海底の岩場を疑似餌のルアー「ジグ」で誘う。食いつけば強烈な引きの手強い相手だ。世界の大舞台で戦ってきた篠原さん、果たして組み伏せることができるのか!?
脂が乗った寒ブリを「ブリカマ」や郷土料理「あつめし」でも堪能する。
【出演】篠原信一,【語り】幸田夏穂

フカナビ!オオイタ
「本上まなみさんと行く 魅力満載の臼杵」

[総合/大分県域]12月14日(金)午後7:30~7:55
[総合/大分県域]12月15日(土)午前7:35~8:00(再)

癒し系女優の本上まなみさんと臼杵市を訪ねる。臼杵は大分の小京都と呼ばれる風情ある城下町。
しかし、魅力はそれだけではない。海や山、そして温泉と自然の恵みあふれる街だ。まず、海の幸代表は旬の「ふぐ」。贅沢な厚切りの刺身に舌鼓を打つ。山の幸の代表は「ジビエ」。獣害が広がる中、ジビエ料理は新たな名物に。そして、入るだけではない地元ならではの温泉の楽しみ方も紹介。
この番組できっとあなたも臼杵が好きになる。

好きっちゃおおいた好きっちゃおおいた【総合】月~金曜日 午前11:45~正午
いろどりOITAいろどりOITA【総合】月~金曜日 午後6:10~7:00
フカナビ!オオイタフカナビ!オオイタ【総合】金曜随時 午後7:30~7:55

5時ラジおおいた5時ラジおおいた【ラジオ第1】金曜 午後5:05~5:55

▲ ページの先頭へ