大分放送局トップ > 地域の番組
更新日時:2018/10/09

地域の番組

地域の番組

NHK大分放送局がおすすめする、大分を舞台にした番組をご紹介します。
※放送日時は変更になる場合があります。

フカナビ!オオイタ
「私が被災地に向かう理由 ~ボランティア・尾畠春夫~」

[総合/大分県域]10月12日(金)午後7:30~午後7:55
[総合/大分県域]10月13日(土) 午前7:35~午前8:00(再)

この夏、山口県で行方不明だった2歳の男の子を発見し、一躍時の人となった尾畠春夫さん79歳。
これまで東日本大震災や熊本地震など数々の被災地で活動を行ってきた、いわば“スーパーボランティア”だ。尾畠さんをボランティアへと駆り立てるものは何か。
現在、西日本豪雨の被災地で活動を続ける尾畠さんに1か月にわたって密着。すると、誰に対しても優しく、涙もろい、知られざる一面が見えてきた。はたしてその素顔とは?

歌に込めた被災地へのエール ~阿部真央・イルカ~
[BSプレミアム/全国]10月16日(火)午後5:00~5:45

この夏、二人のアーティストが大分を訪れた。一人は大分県出身のシンガーソングライター阿部真央さん。去年の九州北部豪雨で大きな被害を受けた日田市小野地区でミニライブを開いた。
もう一人、イルカさんは、津久見市へ。去年、台風18号で被害を受けた津久見の人たちの心の支えになった「なごり雪」を津久見駅で歌った。苦しんでいる人たちの力に。一歩前へと歩みだそうとする被災地の人たちに歌でエールを届ける。

【出演】
阿部真央(シンガーソングライター)
イルカ(シンガーソングライター)

第33回 国民文化祭・おおいた2018
[総合/全国]10月20日(土)午後3:05~3:49

新たな芸術文化の創造を目的とした祭典「国民文化祭」と「全国障害者芸術・文化祭」が大分で幕を開ける。
オープニングを飾るのは、県民300人以上が参加し、歌やダンス、演劇などで大分の文化や風土を表現するステージだ。脚本は芥川賞作家で佐伯市出身の小野正嗣さん、演出は大分市出身で若手振付家の穴井豪さんが担当する。
その注目のステージをはじめ「国民文化祭」のオープニングセレモニーの様子を生中継でお伝えする。
【出演】
賀来千賀子(女優)
富田典保(NHK大分アナウンサー)
鈴木聡彦(NHK大分アナウンサー)

放送済みの番組

フカナビ!オオイタ
「命あふれる里山~国東半島・田染荘~」

[総合/大分県域]9月14日(金)午後7:30~午後7:55
[総合/大分県域]9月15日(土) 午前7:35~午前8:00(再)

国東半島の付け根にある田染荘。今も中世の姿をとどめる美しい田園風景が広がっている。
初夏、緑豊かな水田と雑木林には、カエル、ヘビ、ホタルやサギなどの鳥たちが一大生態系を形成する。その頂点にたつのが、タカの仲間であるサシバ。里山に集まってくる小動物を食べながら、ここで子育てをする鳥だ。
今回、私たちは、成長していくサシバのひなの様子を追いながら、豊かな自然の中で育まれるさまざまな命の営みを見つめる。

フカナビ!オオイタ
「“ともに歩もう” イルカが送るエール」

[総合/大分県域]8月31日(金)午後7:30~午後7:55
[総合/大分県域]9月1日(土) 午前10:55~午前11:20(再)

昨年の台風18号で大きな被害を受けた津久見市。
その被害から立ち上がる住民たちのシンボルになった曲が「なごり雪」だ。この曲を作った伊勢正三さんは津久見市出身。故郷津久見を離れるせつない思いを曲にこめたという。
今回、イルカさんが津久見を訪ね、「なごり雪」を市民とともに歌った。この「なごり雪」のほか「共に生きる…この時を」「まあるいいのち」「海岸通」などのヒット曲を歌ったイルカさんのコンサートの様子をたっぷりお伝えする。

【出演】イルカ(シンガーソングライター)

フカナビ!オオイタ
「不思議の島にようこそ! ~大分・高島 ひと夏の物語~」

[総合/九州沖縄 ※沖縄を除く]8月25日(土)
午前10:55~午前11:23(再)

大分市佐賀関の沖合にある不思議な無人島・高島。
島に足を踏み入れるとそこはまるでジャングル。色とりどりの花が咲き誇り、希少な生き物たちの営みを目にする。
春から夏、この島に群れをなして押し寄せるのが、カモメの仲間・ウミネコだ。高島は、九州で1,2を争う貴重な集団繁殖地。ひなは、親鳥に守られ、時には、厳しい競争にさらされながら、巣立ちの日を迎える。驚きがいっぱいつまった無人島・高島のひと夏の物語。

<番組ホームページはこちら>

フカナビ!オオイタ
「アサタビ! 浦に里に恵みあふれて ~大分県 佐伯市~」

[総合/大分県域]7月13日(金)午後7:33~午後7:58
[総合/九州沖縄]8月4日(土)午前7:35~午前8:00(再)

九州沖縄を旅し、ふるさとの美しさや素晴らしさを再発見する「アサタビ!」。今回は俳優の青山草太さんが大分県佐伯市を旅する。
昔から「佐伯の殿様、浦でもつ。浦の恵みは里でもつ」と言われるように、人々は豊後水道に面した豊かな漁場と、その海に豊富なミネラルを届ける美しい山や川と共に暮らしてきたのだ。山から海へ、豊かなふるさとに生きる人々に出会う旅。

旅人:青山 草太(俳優)

<番組ホームページはこちら>

フカナビ!オオイタ
「障害があっても楽しく! ~日本パラリンピックの父 中村裕~」

[総合/大分県域]7月27日(金)午後7:30~午後7:55
[総合/大分県域]7月28日(土)午前10:55~午前11:20(再)

別府市出身の医師で「日本パラリンピックの父」と呼ばれる中村裕さん。
来月、その人生が向井理さん主演でスペシャルドラマ化されます。そこで、今回の「フカナビ!」では、一足早く、中村さんの生き様をご紹介!ドラマに出演している人気若手女優の飯豊まりえさんが、中村さんが創設した社会福祉法人「太陽の家」を訪ね、今も受け継がれる中村裕さんの精神に迫りました。さらに車いすバスケに初挑戦!障害者の恋愛に思わず涙も。

【出演】飯豊まりえ(俳優)、向井理(俳優)
【ナレーション】齋藤はるか(NHK大分キャスター)

<番組ホームページはこちら>

BS1スペシャル
「新しく 日本らしく~和太鼓エンタメ集団 DRUM TAO」

[BS1/全国]6月30日(土)午後9:00~午後9:44
[BS1/全国]7月3日(火)午後1:00~午後1:44(再)

大分を中心に活動する和太鼓エンタメ集団「ドラムタオ」。
これまで和太鼓のイメージを覆す斬新な舞台を次々と生み出してきた。今やその人気は日本だけではない。世界25か国で公演、のべ700万人を動員してきた。
今年5月、そんな「ドラムタオ」がこれまでにない舞台に挑んだ。それは、世界最高峰のロシアのボリショイバレエとの競演。はたしてどんな舞台になるのか。和太鼓の可能性に挑み続ける「ドラムタオ」に密着した。
【語り】夏木マリ

<番組ホームページはこちら>

フカナビ!オオイタ
「鈴木聡彦アナウンサーの アイスランド 温泉ぶらり旅」

[総合/大分県域]6月29日(金)午後7:30~午後7:55
[総合/大分県域]6月30日(土)午前10:55~午前11:20(再)

今回の「フカナビ」はなんと海外ロケ。
NHK屈指の温泉マニア、鈴木聡彦アナウンサーがアイスランドを訪ねる。
このアイスランド、実は大分とそっくりの温泉大国。町に立ち上る湯気はどこか別府を彷彿とさせるような。人々の生活は隅々にまで温泉が生かされている。一般家庭の暖房や給湯、ゆったりつかれる温水プールに「地熱料理」まで。温泉好きの大分の人ならきっと好きになるアイスランドの魅力をたっぷりお届けする。

<番組ホームページはこちら>

フカナビ!オオイタ
「親方 吉田賢の湯ったり出会い旅 総集編」

[総合/大分県域]6月8日(金)午後7:30~午後7:55
[総合/大分県域]6月9日(土)午前7:35~午前8:00(再)

NHK大分で10年以上放送している名物コーナー「湯ったり出会い旅」。
バラエティー豊かな温泉と魅力いっぱいの人たちを紹介してきました。その中からとっておきの温泉を大特集!案内役は、大相撲の実況30年の大ベテラン、吉田賢アナウンサー。相撲ファンからは「親方」の愛称で親しまれています。吉田アナウンサーも温泉と共に生きるユニークな人たちを体当たりでリポート!
温泉の魅力が詰まった25分。お楽しみに!

<番組ホームページはこちら>

フカナビ!オオイタ
「福澤諭吉 独立心で世界を変えよう」

[総合/大分県域]6月1日(金)午後7:30~午後7:55
[総合/大分県域]6月2日(土)午前10:55~午前11:20(再)

誰もが一度は見たことがある、一万円札でもおなじみ、大分県中津市出身の福澤諭吉。
江戸から明治へ、新たな文明の世を切り開いた教育者だ。その福澤が生涯大事にしたのが「独立」。自分の頭で考えて行動する人間になることだった。しかし、この「独立」には、数々の困難が!身分制度との戦いやしがらみ、そして、教育どころでは無かった時代の空気。そんな逆境に立ち向かい、独立を目指した福澤の波乱万丈の人生に迫る。

<番組ホームページはこちら>

好きっちゃおおいた好きっちゃおおいた【総合】月~金曜日 午前11:45~正午
いろどりOITAいろどりOITA【総合】月~金曜日 午後6:10~7:00
フカナビ!オオイタフカナビ!オオイタ【総合】金曜随時 午後7:30~7:55

5時ラジおおいた5時ラジおおいた【ラジオ第1】金曜 午後5:05~5:55

▲ ページの先頭へ