大分放送局トップ > 番組情報
更新日時:2018/02/09

番組情報

おすすめ番組

NHK大分放送局がおすすめする、大分を舞台にした番組をご紹介します。
※放送日時は変更になる場合があります。

おかあさんといっしょ「ファミリーコンサート 宇佐」
2月10日(土)午前8:00~8:24[Eテレ/全国]
2月10日(土)午後5:00~5:24[Eテレ/全国](再)
2月11日(日)午前8:00~8:24[総合/大分県域](再)

「おかあさんといっしょ」のおにいさん・おねえさん、「ガラピコぷ~」の仲間たちが大集合!1月20日(土)に大分県宇佐市で行われた「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」の模様をたっぷりとお届けします!
歌やダンスがいっぱいの、楽しいステージ!宇佐のよいこのみなさんや、おとうさん、おかあさんもいっしょになって、盛り上げてくれました。どうぞ、お楽しみに!

放送済みの番組

フカナビ!オオイタ Japan Railway Journal「にぎわいを生んだ駅ビル開発 JRおおいたシティ」
2月2日(金)午後7:30~8:00[総合/大分県域]
2月3日(土)午前10:55~11:25[総合/大分県域](再)

3年前、JR大分駅に開業した「JRおおいたシティ」は、21階建て店舗数200を超える駅ビルだ。この駅ビルと周辺の開発が行われてから大分駅の乗降客数は大幅に増加。しかも、駅ビルの一人勝ち状態にはならず、周辺の商店街にも賑わいをもたらした。番組では、JR九州と地域が連携した駅ビル開発への取り組みを紹介する。
また、番組後半では玖珠町に残る旧豊後森機関庫(近代化産業遺産)と併設の「豊後森機関庫ミュージアム」を紹介する。

あさイチ ピカピカ☆日本「潜入!「竹工芸」の“学校”」
1月16日(火)午前8:15~9:54[総合/全国]

かごから、食器入れ、アクセサリーまで。原材料は竹!訪れたのは大分県別府市の「竹工芸訓練センター」、日本唯一の“公立”の竹工芸の職業能力開発校です。古くから温泉地・別府の土産品だった竹細工を残そうと昭和14年に設立しました。今年は1・2年生21人、20代から40代の生徒が学びます。中継では、最も難しい「竹取り」の作業に挑む1年生や、オリジナル商品作りに励む2年生の教室に潜入。生徒たちの奮闘をお伝えします!

あさイチ ピカピカ☆日本「もう1つの“W杯”☆ アンプティサッカー」
1月15日(月)午前8:15~9:54[総合/全国]

来年ロシアで開かれるサッカーワールドカップ。実はもう1つの“W杯”も開催を予定されています。その名も「アンプティサッカー」。片脚を失った人などが義足を外し、杖を支えに争うパラスポーツです。その日本代表を数多く輩出してきたのが、大分県拠点の「FC九州バイラオール」。今回は、サッカー大好きの薫くんが、バイラオールの選手に混ざり体当たりでリポート!全国トップレベルの“技”に挑戦し、その魅力に迫ります!

フカナビ!オオイタ「Oita Lab 大分県災害データアーカイブ ~キロクとキオクをつないで~」
1月12日(金)午後7:30~8:00[総合/大分県域]
1月13日(土)午前10:55~11:25[総合/大分県域](再)

大分のあらゆることを研究する「Oita Lab」。番組では、「大分県災害データアーカイブ」と題して、NHK大分が取り組む新しい災害データベースを紹介。
おととし春には熊本地震、去年の夏には九州北部豪雨、秋には台風18号と災害が続く大分。これまでも、さまざまな災害に見舞われてきました。
今回は、過去から現在まで大分で起こった災害をデータ化して、最新の技術で徹底分析、今後の防災につなげます。必見ですよ!

フカナビ!オオイタ「湯ったり出会い旅 スペシャル さし湯」
11月24日(金)午後7:30~8:00[総合/大分県域]
11月25日(土)午前10:55~11:25[総合/大分県域](再)

大分の二枚看板、温泉と指原莉乃が初めてコラボ!!さっしーこと指原莉乃(HKT48)が地元大分の誇るバラエティ豊かな温泉にとことん迫る30分。NHK大分の夕方ニュースで県内の温泉を紹介する人気コーナー「湯ったり出会い旅」から、ユニークな温泉を厳選して紹介。大分県出身でも温泉についてあまり知らないというさっしーにプレゼン。入浴するだけではない大分のディープな温泉にさっしーもビックリ!!

目撃!にっぽん「古民家をふるさとに ~大分・日田 豪雨からの再出発~」
11月19日(日)午前6:15~6:50[総合/全国]

7月の九州北部豪雨で大きな被害が出た大分県日田市小野地区。大規模な土砂崩れが発生し、住民1人が死亡し、地区の3割の住宅に被害が出た。家と仕事を失い、生活の再建もままならない日々。
長期の避難生活を強いられる人も出る中、大切にしてきた地区の絆を守るために住民が取り組んできたのが“古民家カフェ”。住民たちがいつでも集い、語らえる場にしようというのだ。豪雨に負けず、懸命に前を向く、住民たちの姿を見つめる。

新日本風土記 湯布院
11月5日(日)午後3:00~3:59[BSプレミアム/全国](再)
11月16日(木)午後11:45~午前0:44[BSプレミアム/全国](再)

大分県・中部にある由布市・湯布院町。全国3位の源泉数を誇る温泉や雄大な自然、おしゃれでアートの香りがする町は、誰もがあこがれる“癒やしの里”として、全国屈指の人気を誇る。しかし、かつての湯布院は、農業以外の産業がない、ありふれた田舎町だった。高度成長期の観光ブームの波からも乗り遅れ、時代に取り残された“何もない町”だった。
そこに襲ったのが昭和50年の大地震。復興をめざして始まった試行錯誤の中で、地元の人々は“本当の豊かさ”とは何かを追求する。暮らしに無くてはならない温泉をはじめ、“そこにあるもの”を大切にしながら、あえて時代と逆行する町づくりを進め、辻馬車や映画祭など“湯布院らしい”試みを次々に生み出していった。
今年4月の熊本地震の影響で、湯布院は再び窮地に陥った。しかし、逆境にめげないDNAは今も脈々と受け継がれ、“湯布院らしさ”は健在だ。おしゃれだけど、温かい。懐かしいけど、新しい。あこがれの温泉地・湯布院はいかにして生まれたのか、その奥深い魅力を探る。

フカナビ!オオイタ「豪雨から3か月 “奇跡の古民家”と3人の男たち」
10月21日(土)午前10:55~11:25[総合/九州沖縄](再)

日田市小野地区に住民たちが“奇跡の古民家”と呼ぶ築83年の建物がある。7月の九州北部豪雨で、小野地区は壊滅的な被害を受けた。しかし、この古民家は、奇跡的に被害を免れたのだ。
この古民家に毎日のようにやってくる3人の男たちがいる。彼らは豪雨で家を失い、生活の先行きも見えない。心のよりどころが、豪雨を乗り越えたこの古民家だ。九州北部豪雨から3か月。古民家に自分たちの再起を重ねる、男たちの物語をつづる。

好きっちゃおおいた好きっちゃおおいた[総合] 月~金曜日午前11:45~正午

お昼前の、ほっとタイム。明るく楽しくホットな情報をお届けします。

しんけんワイド大分しんけんワイド大分[総合] 月~金曜日午後6:10~7:00

大分で今何が?これからは?地域の抱える課題を見つめます。大分の新たな魅力・旬の人もたっぷりお届けします。

フカナビ!オオイタフカナビ!オオイタ[総合] 金曜随時午後7:30~8:00

4時ラジおおいた(仮)4時ラジおおいた(仮)[ラジオ第1] 金曜随時午後4:05~4:55

▲ ページの先頭へ