大分放送局トップ > 5時ラジおおいた > 5時ラジブログ
更新日時:2019/01/15
5時ラジおおいた【ラジオ第1】金曜午後5:00~5:55
★FAXでもメッセージ受付中!097-533-1550
NHKラジオ らじる★らじる
5時ラジブログ
5時ラジおおいた制作担当の、とっしーがお届けする放送後記です。
「おおいた花鳥風月コンサート」
今回は、「おおいた花鳥風月コンサート」というテーマで、富田典保アナウンサーと中垣るるさんでお届けしました。
このコンサートは大分の美しい風景を背景に、津軽三味線とピアノそして日本舞踊で大分の春夏秋冬を表現したステージで、「第33回国民文化祭おおいた2018」の関連事業として11月17日にiichiko音の泉ホールで開催されました。
今回は、そのコンサートの模様を、演奏や、インタビューを交えてお届け。当日、足を運んだ方も、今回、初めてラジオで知った方も楽しめていただけでしょうか。

匹田さんの津軽三味線、中谷さんのピアノの音をじっくりお届けし、梅川さんの日本舞踊はラジオですので、見ることはできませんでしたが、インタビューや当日に司会をしていた中垣さんのお話で、会場のことを思い浮かべながら楽しんでいただけていれば幸いです。

来週も午後5時5分から5時ラジおおいたをお楽しみください。次回は、「ナットク!大分の神社と初詣」というテーマでお届けします。神社や、お正月の思い出など、ぜひメッセージを送ってみてくださいね。担当は鈴木聡彦アナウンサーです。お楽しみに!
「リクエスト曲 一挙放出」

今回は、「 リクエスト曲 一挙放出 」というテーマで、佐竹祐人アナウンサーと緒方直加さんでお届けしました。

これまでに皆さんからいただいたリクエスト曲がたくさんありましたが、毎週の放送のなかでなかなかお届けできずにいました。そこで、今回の番組内でお届けする楽曲はすべてリスナーの方からのリクエスト曲のみでの構成。お楽しみいただけましたでしょうか。皆さんからいただいたリクエストはどの楽曲も魅力的なものが多く、佐竹さん、緒方さんと楽曲を選ぶ際かなり悩みました!曲にまつわる佐竹さん、緒方さんのトークも興味深かったですね。
また、いつかこのような機会を設けてリクエスト楽曲特集を放送したいと思いますので、今後のメッセージにも、リクエスト曲を書いてメッセージを送ってみてくださいね。

来週も午後5時5分から5時ラジおおいたをお楽しみください。
次回は、11月17日に大分市のiichiko音の泉ホールで行われた「おおいた花鳥風月コンサート」の模様をお送りします。担当は富田典保アナウンサーです。お楽しみに!
「マラソンをたのしむ」
今回は、「マラソンをたのしむ」というテーマで、寺澤敏行アナウンサーと柗井綾乃さんでお届けしました。

実は今回のお二人もなかなかのランナーで、柗井さんは、月に100km、寺澤アナウンサーは月に300kmを走るのだそうです!そんな、走ることが大好きなお二人がお届けした番組は、二人だけでなく、様々なランナーの方にもご協力いただきました!

まず、電話をつないだのは、大分県臼杵市出身のオリンピックでも活躍した過去を持つ、宗兄弟の弟である宗猛さん!
宗さんの過去の大会の話の中で、最盛期に行っていた練習量は月に1000kmも走っていたそうです。その話が出た時はスタジオの二人だけでなく、スタジオ外のスタッフも一緒に驚いていました。

つづいては、別府大分毎日マラソンで池中杯を手にしたトップ市民ランナーの吉田祐太郎さん。仕事や子育てをしながら、市民ランナーとして「走らない日を作らない」という吉田さんは、健康維持のため、そして、子供たちが何か感じてくれたらという暖かい話が聞けましたね。

そして、最後に、NHK大分放送局の放送部長の小川和男部長が放送に出演。実は、48歳に別大マラソンで3時間を切り、現在55歳でも走り続ける市民ランナーです。「50歳を超えてフルマラソンサブ3」という夢を追い続ける小川部長。ぜひ皆さんも応援してくださいね!

今回は本当に多くの方からメッセージをいただき、みなさんのマラソンに対する関心の高さが感じられました!これから、マラソンの季節をぜひお楽しみください。

来週も午後5時5分から5時ラジおおいたをお楽しみください。次回はこれまでに皆さんからいただいたリクエスト曲をたくさんお届けする予定です。担当は佐竹祐人アナウンサーです。お楽しみに!
「リーグ戦も大詰め!~トリニータ、悲願のJ1昇格なるか~」

今回は、「リーグ戦も大詰め!~トリニータ、悲願のJ1昇格なるか~」というテーマで番組をお届けしました。
担当は富田典保アナウンサーと佐竹祐人アナウンサー。ゲストにNHKサッカー解説者の早野宏史さんをお招きしてお届けしました。

J2残り2試合となった大分トリニータが、このあとの試合でどのような戦いになるのか、また、トリニータの今季の戦いについてもお話していただきました。トリニータの話だけでなく、サッカーの戦いについても様々なことを詳しくお話していただいたので、明日のトリニータ戦を応援にいくときにより楽しめるお話が聞くことができたと思います!

後半部分では、週末におこなわれる大野川合戦まつりの予定を実行委員会の清松直人さんに電話で紹介していただきました。電話をしたときには、すでに前夜祭の最中ということで、祭りの盛り上がりを感じられましたね。週末は、サッカーや、お祭りをお楽しみください。

来週、再来週は大相撲中継のため、5時ラジおおいたはお休みです。
次回は、11月30日 金曜日 午後5時5分から5時ラジおおいたをお楽しみください。テーマは「マラソン」について、担当は寺澤敏行アナウンサーです。お楽しみに!
「大相撲九州場所の見どころ」

担当は吉田賢アナウンサーと緒方直加さん。

番組の前半では、嘉風関と電話をつなぎ、九州場所への意気込みを語っていただきました。会話の中の「記録に残るだけではなく、記憶に残る相撲を」という話をされていたときの嘉風関の強い気持ちが電話越しにとても感じられましたね。

後半では、嘉風関が相撲で勝ったときに花火を上げる活動をされている花火師の水谷さんにお話を伺いました。嘉風関が勝ったとき花火を打ち上げるタイミングにこだわりのある水谷さん。NHKラジオの相撲中継を聴きながら花火を打ち上げるタイミングをうかがっているのだそうです。今場所も嘉風関の勝ちを知らせる花火がたくさん打ちあがると良いですね!

来週も午後5時5分から5時ラジおおいたをお楽しみください。
次回は、「 大分トリニータ 」について。担当は富田典保アナウンサー と 佐竹祐人アナウンサーです。お楽しみに!
★FAXでもメッセージ受付中!097-533-1550
NHKラジオ らじる★らじる